東京都、神奈川県で8園の認可保育園を運営する社会福祉法人みわの会がプロアスリート集団W.O.Eと業務提携

プレスリリース発表元企業:社会福祉法人みわの会

配信日時: 2022-05-02 12:07:38

~プロのアスリートの派遣を通し、子ども達に質の高い運動遊びを届ける~

独自の保育方針を掲げながら都内に8園の認可保育園を運営する社会福祉法人みわの会(本部:東京都江東区豊洲2-5-3-
101、理事長:木下 眞佐子)と日本トップのカテゴリーで活躍中の現役選手が集う株式会社W.O.E(本社:東京都世田谷
区、代表取締役:松森亮)が業務提携いたしました。この業務提携を通じて「レジリエンス(立ちなおるチカラ)」を育む「新しい教育の在り方」を形にして参ります。



[画像1: https://prtimes.jp/i/100775/1/resize/d100775-1-4b5674dde768272c02d0-0.png ]



業務提携に至った背景

社会環境の変化や新型コロナウィルス感染症の拡大で子ども達の遊びやカラダづくりの場が著しく減少しており、 そのような環境下の中でも保育園の活動において、プロのアスリートが実践するカラダづくりを園児、保育者双方が実践 していくことで保育目標である【生きるチカラ】【健康なカラダ】に繋げていきたい。
運営する8園において、W.O.Eからのプロアスリートの派遣を通して、子ども達に質の高い運動遊びを取り入れ、学びに繋げていく。
また、職員研修やワークショップの開催などの面でも同社のリソースを活用した場の創出を計画しています。
弊社としては、園児の運動機能のデータベース分析のための情報提供、アスリートが企画する場の提供を行っていことで双方にシナジーが生まれるのではと考え、今回の提携に至りました。

■社会福祉法人みわの会 法人本部 執行役 小宮山哲史よりコメント

[画像2: https://prtimes.jp/i/100775/1/resize/d100775-1-b1ed22d3f84aa089dc81-1.png ]

今回の業務提携で私たちの【MIWAほいく】にアスリートのエッセンスを継続的に取り入れることが出来ることを大変 うれしく思います。 (特に幼児クラスの)「カラダづくり」に関しては、保育者にとって専門外の領域であるため、今回の提携で保育者が学 びを深める機会を継続的に得られることも期待されます。 Eラーニングなどの手法も活用しながら専門性を地域に還元する取り組みも企画していきます。

■株式会社W.O.E 代表取締役 松森亮様よりコメント

[画像3: https://prtimes.jp/i/100775/1/resize/d100775-1-9fa7d6b39d1b9c18b707-2.png ]

この度、未来へ向かう新たな業務提携をしていただきとても嬉しく思っております。7年ほどスタッフがお世話になって いる【MIWAほいく】イズムと私たちが経験してきたアスリートとしての軸を掛け合わせ更に強固なものとし、こどもたちと共に成長していきます。
こうした力こそ、これからの日本にさらには世界には必要だと感じております。
レジリエンス(立ちなおるチカラ)を身 体を動かしながら身につける。自分を成長させる、向上させるのは自分です。共に歩みましょう。共に走りましょう。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

法人・企業概要

■社会福祉法人みわの会
https://www.miwanokai.jp/
2003年設立。
2019年、厚労省発の保育所保育指針の理念に法人独自の保育方針を織り交ざた【MIWAほいく】を表現。 「子ども主体の保育」を目指す一環としてアートや様々な体験の場の創出、カラダ作りに重きをおいた保育方針を掲げている。それらを通して、考える力やレジリエンス(立ちなおるチカラ)を育み、子ども達の⾮認知能力の育成に繋げていく。

■株式会社W.O.E
2019年設立。 体操元日本代表の岡部紗季子が所属するチーム。代表の松森亮は元サッカーU-20日本代表。
その他講師陣は、陸上、セパタクロー日本代表、ビーチサッカーなど日本トップのカテゴリーで現役選手がスタッフに属している。
W.O.EとはWorking on Excellence <かっこいいことをしよう!>の意。スポーツを通して、楽しさ、カッコよさ、オシャレを追求。 2022年からはイベント、スクール活動など様々な活動を行っている。

PR TIMESプレスリリース詳細へ