働くママをつなげたい。おしゃべり会や音楽ライブもできるオンラインコミュニティサロンを作ります。

プレスリリース発表元企業:サーバーフリー株式会社

配信日時: 2022-04-03 18:40:02

子育てや働き方の悩み相談、家事テク、ファッション、音楽などをみんなでシェアして楽しみます。

当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「サーバーフリー株式会社」の夢です。

主婦・ママの働きたい気持ちを応援する総合人材サービス「はたかな - はたらきたい、を叶えたい - 」(以下、はたかな)を運営するサーバーフリー株式会社は、子育てや仕事に関する情報交換を気軽にでき、ママの癒し時間として音楽ライブも行うオンラインコミュニティサロン「はたかな salon」をオープンします。



■はたかなとは https://hatakana.com/company/


[画像1: https://prtimes.jp/i/73498/14/resize/d73498-14-d6256eeb2dd1d9b45848-1.png ]




「カジュアルTALK」とは

主婦・ママの働きたい想いに寄り添う「はたかな」では、あえて仕事紹介とは切り分けた新サービスとして、2021年9月、子育てと仕事に関する悩みを気軽に相談できる「カジュアルTALK」をスタート。そして2021年12月には「カジュアルTALK」公式LINEアカウントを開設し、スキマ時間にご利用いただけるようチャット形式にも対応を始め、現在多数のママたちにご利用いただいています。

** Made in April Dream #プロジェクトの裏側 #女性の活躍 にて開発ストーリー配信中!
『仕事紹介をする人材会社が「仕事紹介をしない」無料サービスを始めたワケ。』
https://prtimes.jp/story/detail/7bZJv8f5wDb


開設の理由:情報源としては現役ママの意見が最強!

子育てをする中で、こんなときみんなはどうしているんだろう?!と聞きたくなることはありませんか。「はたかな」で働くママメンバー同士で行うカジュアルディスカッションもこのような話題で盛り上がっています。

「在宅ワークになりシッターを利用したいがお得な制度はあるの?」
「春から小学生。ママが帰るまで放課後は学童?ひとりでお留守番?」
「中学受験。塾弁作りなど、働くママはどのくらい関われる?」

このおしゃべり、はたかなを利用する求職者の方も聞きたいのではないかと思うほどの情報量です。このママディスカッションにたくさんのママたちにも参加してもらいたい、1対1の悩み相談ではなくみんなで気軽に話せる機会があったら楽しそう!と、「カジュアルTALK」をさらに進化させてオンラインコミュニティサロンを開設することにしました。

▶︎▶︎▶︎ 信頼性があり、気軽に聞けるコミュニティが必要!


夢の概要

「はたかな salon」
子育てや仕事に関する悩み、質問、相談ができるオンラインコミュニティサロン。

■ママディスカッション (zoomやMEETなどのオンラインミーティングツール使用)
 はたかなMCを中心に、参加者からの質問に参加者全員で答えていく、いわば”ママおしゃべり会”。
 
■Instagramライブ配信
 はたかなMCを中心に、旬な子育てテーマを掲げ、参加者のアイディアや経験談をシェア!

★スペシャルゲストの招聘
 セッション毎のテーマに合わせてゲストを迎え、専門的アドバイスをもらいます。
 (子育て、家事、ファッション、メイク、受験など)

★アーティストライブ開催
 行こうと思えば行けるけど、やっぱりなかなか行かれない子育て中の音楽ライブ。
 オンラインでアーティストにご登場いただきライブ、フェスを開催します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/73498/14/resize/d73498-14-b9839c494eb08ec6444a-2.jpg ]




ママとママの繋がりも新しいカタチへ

ITの普及や感染症の流行により、日々の生活スタイルは大きく変化しました。対面の機会が減ったものの、むしろリモートのおかげで今まで以上に顔を見てコミュニケーションが取れている人がいるのもまた事実です。
ママの働くを応援する「はたかな」は、ママが働きやすくなるためにはコミュニケーションの場を増やし、みんなの生活テクニックを共有し合えば良いのでは?と考えています。
新しいカタチで繋がりを作る場所になっていきたい。
「はたかな」はこれからも働くママに寄り添い続けます。



総合人材サービス「はたかな」について(https://hatakana.com/

「はたらきたいを、叶えたい」という理念のもと、時間や場所に制約がありながらも働きたい気持ちを持つ主婦・ママを応援する人材サービス。IT/Web業界を中心に、時短やリモートワークなど柔軟な働き方に対応可能な求人を扱う。

★★はたかな SDGs ACTION (https://hatakana.com/sdgs/)★★
はなかなは、主婦・ママの『働きたい』をサポートする活動を通じ、国際社会の一員として、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

■会社概要
サーバーフリー株式会社 HRサービス事業部(「はたかな」運営部)
所在地:東京都港区芝公園2-3-6 PMO浜松町II
代表者:角谷 潤、 HRサービス事業部 GM:横山 学
事業内容:総合人材サービス事業、 アウトソーシング事業

【取材のお問い合わせ】
サーバーフリー株式会社 HRサービス事業部「はたかな」広報 担当:鈴木
pr@hatakana.com

◆TV、Web、雑誌など各種メディア取材をお待ちしております
政府による改革や新型コロナウィルス拡大などにより働き方は急速に進化していますが、一方でIT業界の人材不足、子育て中の女性が働く困難など課題は存在します。

・働き方、家族との繋がり方などママたちのニューノーマルなライフスタイルについて
・クラウド、リモートワークを駆使した「雇わない」チーム運営=フリーランス人材の活用について
・IT/Web業界の人材不足課題への対策や、求職者とのジョブマッチングについて

など様々な切り口での情報提供が可能です。

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの 夢の実現を本気で目指しています。

PR TIMESプレスリリース詳細へ