液体洗剤利用率約7割!粉末洗剤利用率約2割!洗濯洗剤に関する利用調査を実施~チャンスイット~
配信日時: 2022-02-24 18:10:00
「チャンスイット」を提供する、インフォニア株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:黒川 隆司、以下インフォニア)は、アンケート回答ユーザーを多く所有するチャンスイット会員に対して、洗濯洗剤に関する調査を実施しました。
【調査背景】
日々の洗濯に欠かせない洗濯洗剤。現在、洗濯洗剤も多種多様な種類の洗剤が販売されています。数ある洗濯洗剤をどのように選んでいるのか?どのような点を重視して選択しているのか?という点に焦点をあて、会員数45万人のWEBサービス「チャンスイット」にて「洗濯洗剤の利用調査」を実施しました。
【調査結果サマリー】
液体洗剤利用率約7割。粉末洗剤利用率約2割。粉末洗剤は根強い人気。
洗濯洗剤を選ぶ際に1番重視する点は「洗浄力」56.7%。2番目に重視する点は「消臭力」「除菌力」「コスパ」が横並び。
全体の57.78%は、洗濯の乾燥は基本外干しであることが判明
チャンスイット会員によると、一番利用率の高いメーカーは「アタック」という結果になった
【調査結果】
1.毎日洗濯をする人は全体の約4割という結果
[画像1: https://prtimes.jp/i/13251/16/resize/d13251-16-011e82a828e4d82e2724-0.png ]
チャンスイットを利用するユーザーに対して、「どれくらいの頻度で洗濯をしますか?」というアンケートを実施したところ、
「毎日」が38.98%、「週1~3回」が33.08%、「週4~6回」が11.67%という結果となった。
2.現在も粉末洗剤を利用中のユーザーが約2割
[画像2: https://prtimes.jp/i/13251/16/resize/d13251-16-e251ed61bda6c1ea1526-1.png ]
「現在使用している洗濯洗剤の種類を教えてください」というアンケートを実施したところ、「液体」が68.59%、「粉末」が19.26%、「ジェル」が6.99%という結果となった。
粉末洗剤から液体洗剤へ移行し、液体洗剤が主流となっている洗濯洗剤市場ですが、粉末洗剤の利用者が約2割と、想定よりも利用率が高い結果となりました。
3.洗濯洗剤を選定するうえで一番重視する点は「洗浄力」、次いで「消臭力」「除菌力」「コスパ」が横並び。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13251/16/resize/d13251-16-8bffa702862b8f69acb4-2.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/13251/16/resize/d13251-16-7707019a82d8ef7020d9-3.png ]
「洗濯洗剤を選ぶうえで1番目・2番目に重視することは何ですか?」というアンケートを実施したところ、1番目に重視は「洗浄力」56.73%という結果になりました。
また、2番目に重視する項目の上位は「消臭力」19.19%、「除菌力」18.92%、「コスパ」18.43%という結果でした。
4.洗濯乾燥は「基本外干し」が57%、「基本部屋干し」が22.66%
[画像5: https://prtimes.jp/i/13251/16/resize/d13251-16-ca0e23bd942c4316457b-4.png ]
「洗濯の乾燥はどうしてますか?」というアンケートを実施したところ、
「基本外干し」が57.78%、「基本部屋干し」が22.66%、基本乾燥機「5.15%」という結果でした。
また、乾燥機と併用という回答は「8.4%」でした。
5.現在利用中の洗濯洗剤ランキング、1版利用率の高かったメーカーは「アタック」という結果。
[画像6: https://prtimes.jp/i/13251/16/resize/d13251-16-16ed0bab2789f8353cf0-5.png ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/13251/16/resize/d13251-16-7b5463f118dcd5bcf8e0-6.png ]
アンケート回答ユーザーに、現在利用中の洗濯洗剤についてアンケートを取ったところ、
1位:「アタック 消臭 ストロング ジェル」1361票、2位:「アタック ゼロ(ZERO) 」1769票、3位「アリエール バイオサイエンス」694票という結果となり、アタックが上位2トップとなりました。
2トップの洗剤を選んだ方の選定理由は下記となります。
──<< 回答者のコメント >>──────────────────
■アタック 消臭 ストロング ジェルを選んだ方の回答
・洗浄力が高いからです。
・洗濯槽も除菌してくれるから
・汚れ落ちがよく、部屋干しに適しているから。
・洗浄、消臭、コスパ
・アタックの商品自体を使い続けていることから身近で安心感が得られると思う気持ちです
■アタック ゼロ(ZERO) を選んだ方の回答
・使い勝手が良かった
・ドラム式の洗剤を選べたから
・TVCMで流れていたので気になった
・計量が簡単
──────────────────────
【調査概要】
調査概要:「洗濯洗剤」に関する調査
調査方法:インターネット調査(チャンスイットの登録ユーザーにアンケート調査を実施)
調査期間:2022年2月18日(金)~2月23日(水)
調査対象:チャンスイット会員
有効回答:10~70代 男女 8891回答
調査主体:インフォニア株式会社
■チャンスイットについて
1997年6月より運営を開始。
「懸賞」と「ポイント」を主軸としたサービス提供を行っており、今話題の「ポイ活」と「懸賞」を両方楽しめるWEBメディア。
国内で運営されている多くの懸賞情報をはじめ、自社で運営するオリジナル懸賞や、無料で貯められるポイントコンテンツが豊富。ユーザーの高いリピート率を誇り、20年以上多くの方に支持されるサービスを提供しています。
「懸賞」についで「アンケート」コンテンツが人気。
チャンスイット
https://www.chance.com/
チャンスイットメディアガイド
http://ad.infonear.co.jp/media/ci-mediaguide.pdf
■会社概要
インフォニア株式会社
所在地 :東京都中央区日本橋蛎殻町1-39-5 水天宮北辰ビル 3F
代表者 :代表取締役 黒川 隆司
設立 : 1997年9月21日
URL :https://www.infonear.co.jp/
事業内容 :メディア事業/広告代理事業/ASP事業/不正対策事業
関連サイト
チャンスイット:https://www.chance.com/
GetMoney!:https://dietnavi.com/pc/
PRチャンス:https://pr.chance.com/
AFRo: https://www.a-fro.jp/
不正対策.com : https://www.fuseitaisaku.com/
採用情報:https://www.infonear.co.jp/recruiting/
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「インフォニア株式会社」のプレスリリース
- 2025春アニメの期待度を調査!1位は"お嬢様×ロック"|みんなのランキング04/09 12:00
- 最も強い戦国武将・大名が決定!6600人の投票の結果とは|みんなのランキング04/07 12:30
- 劇場版・名探偵コナンの名作TOP5!1位は2023年公開|みんなのランキング04/04 12:45
- 「インフォニア株式会社」のプレスリリースをもっと読む
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- ビジョンインキュベイトが世界で初めて雪道を自動運転するムービーズに出資05/21 19:15
- 【韓国発の新トレンド】ふわふわキラキラのスセミ(たわし)糸!話題の『バブルフォレ』が日本上陸05/21 19:15
- 保険外でも諦めない──軽症SAS患者に向けた「CPAP体験・相談」の支援活動を開始05/21 19:15
- スマホ向け本格オンラインRPG『剣と魔法のログレス いにしえの女神』<ガチャチケ100枚は5/28(水)まで!まだなら急げ!>05/21 19:15
- 【LAH】個性をファッションとして表現できる、存在感のある新作ジュエリーを発売05/21 19:15
- 最新のプレスリリースをもっと見る