パーソナルジムの継続率は37.8%!続けるコツとは?利用者282人にアンケートを実施

プレスリリース発表元企業:株式会社うちなーうぇぶ

配信日時: 2022-02-02 10:00:00

パーソナルジムアンケート

アンケート回答者の情報

パーソナルジムの継続率

株式会社うちなーうぇぶ(所在地:沖縄県那覇市)が運営するWEBサイト『シェアライフ( https://www.uchina-web.co.jp/share-life/ )』は、20代以上の男女を対象に、「パーソナルトレーニングジムの継続率に関するアンケート」を実施いたしました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/295567/LL_img_295567_1.png
パーソナルジムアンケート


<パーソナルジムの継続率に関するアンケートの概要>
■アンケート内容
◎パーソナルジムを最後まで継続できたか?
◎継続できた人への質問:継続できた理由は?
◎継続できなかった人への質問:継続できなかった理由は?
◎継続するために大事なことは?

■回答者の情報

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/295567/LL_img_295567_2.jpg
アンケート回答者の情報

男性20代33名、30代48名、40代54名、50代6名の合計141名
女性20代51名、30代42名、40代30名、50代15名、60代3名の合計141名


<パーソナルジムの継続率についての調査結果>
■パーソナルジムを最後まで継続できたか?

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/295567/LL_img_295567_3.jpg
パーソナルジムの継続率

パーソナルジムに通った経験がある20代以上の男女282人にアンケートを取ったところ、最後まで続けた人は37.8%、途中で辞めた人は62.2%という結果でした。

テレビや雑誌などの広告を見ていると、ほとんどの方がダイエットに成功しているイメージがありましたが、最後まで継続できた人の割合が半数以下というのは驚きです。


■パーソナルジムを最後まで継続できた理由

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/295567/LL_img_295567_4.jpg
継続できた理由

パーソナルジムに通ってダイエットに成功した人からその要因を聞くと「辞めたらお金がもったいない」が22.8%、「やると決めてたから」が21.7%、「トレーナーがよかった」が14.1%という回答結果でした。

事前に決めた目標を達成するための意思、トレーナーとの相性やカリキュラム、モチベーションを維持するための工夫次第では継続しやすいことが分かります。

[回答の抜粋]
・決して安くも無い入会費を払うと、途中で諦めることが勿体なく感じていたため(40代・男性)

・常に私のモチベーションをあげながらトレーニングや食事改善をしっかりサポートしてくれた。(30代・女性)

・目的や目標を明確にしてくれて、無理のない範囲でなおかつ必要な事に個別で取り組んでくれた。(30代・女性)

・体脂肪率を15%以下にするという明確な目標があったことと、その目標に対しての無理のない計画をしてもらった(30代・男性)

・体型の変化が分かるのが嬉しい。やっている時はキツイですが、終わったあとの達成感と筋肉がついてくる感じがたまらないです。(30代・男性)

・自分のペースで無理しないで達成できるカリュキラムだったので続けやすかった。日に日に体系の変化が分かるのでモチベーションの維持がしやすかった(40代・男性)


■パーソナルジムを継続できなかった理由

画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/295567/LL_img_295567_5.jpg
継続できなかった理由

パーソナルジムを途中で辞めてしまった理由で多かったのは「めんどくさくなった」が22.6%、「コロナの影響」が13.7%、「モチベーションが維持できなかった」が12.9%、「時間がなくなった」が10.5%という回答結果でした。

パーソナルジムは短期間でも効果を実感できやすいのですが、その分、筋力トレーニング・食事制限がきつく通うのが辛くなって諦めてしまう人もいます。

モチベーションを落とさないためには、運動・食事・生活習慣の改善だけでなく、気持ちの面でも担当のトレーナーによる手厚いサポートが大事になってきます。


[回答の抜粋]
・途中から通うことがめんどくさくなり、通うのが徐々に減り最終的に退会した。(30代・男性)

・入会費を安く抑えられると紹介されて入会したものの、会費が高くて続けるのが難しくなった。(20代・女性)

・トレーニングは非常にハードでしたし、短期間で成果を目指さないといけないので、通うのが大変で時間が合わなくなりました。(30代・男性)

・はじめから高い目標を設定しすぎて、途中で続けていく気持ちが薄らいでしまった。(40代・男性)

・ジムに行った後に疲れて家事をするのが大変になった。(40代・女性)

・微妙に距離が遠かったしコロナが気になって面倒臭くなってしまった。(30代・女性)

・トレーナーの指導内容もいちいち変わるのでなにを信じていいか分からずモチベーションがたもてなかったのでやめました。(20代・男性)


また、経験者のアンケートから「パーソナルジムを継続するためのコツ」を知ることができました。

継続するためのポイントを押さえることで、目的や目標を達成する可能性が高まるでしょう。

さらに詳しい内容は、こちらに掲載しています。
https://www.uchina-web.co.jp/share-life/continuation-questionnaire/



【運営メディア】
シェアライフ(SHARE LIFE)
URL: https://www.uchina-web.co.jp/share-life/


【会社概要】
会社名 : 株式会社うちなーうぇぶ
代表者 : 代表取締役 十島 洋輝
資本金 : 2,000万円
設立 : 平成23年9月7日
所在地 : 〒900-0021 沖縄県那覇市泉崎1-20-6 那覇ビジネスセンター7階
事業内容: インターネットメディア事業・インターネット広告代理事業
URL : https://www.uchina-web.co.jp/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press