富士通、「Global Fujitsu Distinguished Engineer」制度を開始

プレスリリース発表元企業:JCN

配信日時: 2021-12-06 11:00:00

TOKYO, Dec 6, 2021 - ( JCN Newswire ) - 当社は、この度、当社の今後のビジネス成長戦略にとって重要な技術領域において卓越した技術力を保有し、ビジネス戦略やお客様の価値創造に貢献しているエンジニアをグローバル共通の基準で認定する「Global Fujitsu Distinguished Engineer」(以下、「Global FDE」)制度を開始します。本制度は、当社グループにおける最高峰のエンジニアに称号を授与し、顕在化するとともに、ジョブ型人事制度と連動させる形でエンジニアを処遇し、キャリアパスを明確にします。

「Global FDE」は社会にインパクトをもたらすためテクノロジーを高め続けることで、当社の成長に貢献します。そして、当社はテクノロジーカンパニーとして、重点注力分野に則した技術を活用したイノベーションの創出を加速し、人や社会、経済の発展に貢献していきます。

制度設立の背景

当社は、「イノベーションによって社会に信頼をもたらし、世界をより持続可能にしていく」というパーパスの実現を目指す新事業ブランド「Fujitsu Uvance」を、2021年10月に策定しました。「Fujitsu Uvance」のもと、当社のパーパス実現に向けて注力していく事業(以下、Key Focus Areas(重点注力分野)(注1))を支える技術戦略(注2)に則した技術を活用したイノベーション創出を加速していきます。

「Global FDE」は、当社の技術の顔として、その卓越した技術力の活用によりお客様のビジネス課題を解決する先鋒を担います。そして、当社グループのエンジニアの最高峰として、当社の事業戦略や技術戦略の策定に参画します。またジョブ型人事制度におけるエンジニアのロールモデルとして位置づけられ、その人事戦略をより加速する重要な役割を果たします。

「Global FDE」は、その高い技術力と経験により、将来にわたり重要な技術領域における技術の専門家として、難易度の高い技術課題を解決し、ビジネス戦略やお客様の価値創造の実現に貢献します。

認定プロセス

本制度は、当社のビジネス戦略実現のために、国籍や年齢・性別を問わず、現在および将来の重要な技術領域におけるエンジニアの専門性や技術力の高さ、ビジネス貢献などグローバル共通の基準で評価し認定します。2021年度は、「ハイブリットIT」「ネットワーク」「サイバーセキュリティ」「AI」「データ」「コンピューティング」「プロジェクトマネジメント」の7つの認定領域を設定しました。認定領域は、ビジネス状況に合わせて、随時、見直しを行っていく予定です。

今後の計画

2021年度は、グローバルで32名(注3)を「Global FDE」として認定しました。今後は1年単位で認定を行い、2023年度までに100名程度とすることを目標としています。

本リリースの詳細は下記をご参照ください。
https://pr.fujitsu.com/jp/news/2021/12/6.html

概要: 富士通株式会社

詳細は http://jp.fujitsu.com/ をご覧ください。