Billboard JAPANとTikTokが注目アーティストをフォーカスする番組『NEXT FIRE』
配信日時: 2021-11-20 11:15:25
12月のマンスリーピックアップアーティストは「なにをやってもうまくいかない」でも話題のmeiyoに決定 生配信スタジオライブは12月3日(金)20時から
Billboard JAPANと、ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」による、今話題のアーティストをフォーカスする番組『NEXT FIRE』の12月のマンスリーピックアップアーティストが、2021年9月にメジャーデビューした「meiyo」に決定し、12月3日(金)20時からBillboard JAPAN TikTokアカウントで生配信スタジオライブを行うことが決定しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/5179/1769/resize/d5179-1769-f82335891bc8d465e932-0.jpg ]
『NEXT FIRE』は、Billboard JAPANが公開しているJAPAN Heatseekers Songsのチャートをもとに、TikTok LIVEを用いたアーティストライブの生配信、今話題のアーティストの生声が聞ける収録インタビューを配信するハイブリッドな番組です。12月の配信では、「なにをやってもうまくいかない」をTikTok内で使用した投稿が約4万件を超え、TikTok内急上昇チャートでも1位を獲得したmeiyoが出演。生配信スタジオライブ、そしてインタビュー映像配信を含め、1ヶ月にわたってmeiyoの魅力に迫ります。また、MCは、5人組ガールズ・ユニオン、FAKYのメンバーである「Hina」と、200万人以上のフォロワーを持つTikTokクリエイターの「修一朗」の2人が務めます。
Billboard JAPANとTikTokは『NEXT FIRE』を通じて、次世代アーティストの発掘やライブの新体験を創出し、機能やコーナーの拡充に合わせアーティスト支援に繋がる様々な方法を模索してまいります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/5179/1769/resize/d5179-1769-af85be4522361a284b44-1.jpg ]
◎配信概要
番組名:『NEXT FIRE』
公開スケジュール:
2021年12月3日(金)20:00~ meiyo 生配信スタジオライブ
2021年12月17日(金)20:00~ meiyo インタビュー映像配信
※その他、毎週金曜日にJAPAN Heatseekers SongsチャートをBillboard JAPAN TikTokアカウントで投稿いたします。
※12月17日のインタビュー映像はTikTok LIVEを用いて配信をしますが、生放送ではございません。
※投稿や公開の時間帯は変更する場合がございます。
◎視聴プラットフォーム
Billboard JAPAN TikTokアカウント(@billboard_japan)
https://www.tiktok.com/@billboard_japan
◎出演者
アーティスト:meiyo
MC:Hina(FAKY)、修一朗
アーティスト・MCのプロフィールは次へ。
meiyo
[画像3: https://prtimes.jp/i/5179/1769/resize/d5179-1769-c655484daa87a6592829-2.jpg ]
日本の音楽家「meiyo」(読み:メイヨー)
2018年に演奏/歌唱/作詞/作編曲を行う「ワタナベタカシ」から活動名を「meiyo」(読み:メイヨー)へと改名し、meiyo としての活動をスタート。
ひねくれ過ぎて一回転、逆に真っ直ぐな歌詞とどこか懐かしさを感じるメロディライン。
時代に忘れ去られたアイロニカル・パワーポップを発信。
2021年に TikTokアカウントを開設しオリジナル曲「なにやってもうまくいかない」の投稿がバズを生み出し、楽曲を使った投稿は約4万件を超え TikTok内急上昇チャートでは1位を獲得するほど話題を生み、中毒者が急増中の今注目のアーティスト。
Hina(FAKY)
[画像4: https://prtimes.jp/i/5179/1769/resize/d5179-1769-0aba0d7abcbdf22bfcc0-3.jpg ]
京都出身。
スタイルもルーツも異なる5人組ガールズユニオン・FAKYのメンバー。
次世代スターの登竜門と言われる恋愛リアリティーショーABEMA「月とオオカミちゃんには騙されない」への出演を機に「No.1モテ女」としてティーンから市民権を獲得。全SNSのフォロワー数は、合計110万人を超える。
FAKYとしても、2楽曲連続で、LINE MUSICウィークリーチャートTOP10入りを果たす。
ファッション誌「ViVi」「NYLON JAPAN」「JJ」「Sweet」他、数々のメディアやショーにモデルとして出演、さらに、ルミネエストのストアガールに抜擢されるなど、ティーンのカリスマとしてその存在感を示している。
修一朗
[画像5: https://prtimes.jp/i/5179/1769/resize/d5179-1769-b0ec335c16442663147e-4.jpg ]
TikTokを2020年5月21日にスタートし、現在約200万フォロワーの現役大学生。
日本では全く新しい“大学生の日常”を紹介するスタイルの投稿で脚光を浴び、1投稿の平均再生数は150万再生を超えるほどに。さらにTikTok上では「#修一朗」を付け、同じスタイルで投稿するTikTokクリエイターが急増中。
TikTokのトレンドを常にキャッチし、日常Vlogのみに限らず現在は検証コンテンツの反響も大きく、また新たなTikTokのムーブメントを発信している。
■Billboard JAPAN HOT 100とは
Billboard JAPAN HOT 100は、米Billboardのメソッドに則り、ラジオオンエア回数、CDセールス、ストリーミング回数、ダウンロード、ルックアップ(PCへのCD読み込み回数)、Twitter、動画再生、カラオケの計8種類のデータを集計・合算した総合音楽チャートです。Billboard JAPANでは、多様化する音楽マーケットの動向をリアルに反映し、“今、本当に聴かれている音楽”が分かるチャートを発信しています。
■JAPAN Heatseekers Songsチャートとは
2020年12月より正式公開された”これからブレイクしそうな楽曲”をランキング化した新チャート。チャートが急上昇している楽曲にフォーカスしており、新たな音楽トレンドの萌芽をいち早く捉えることが可能です。新しいトレンドを生み出すTikTokユーザーと親和性が高いチャートであると考えています。
■ホームページ URL
http://www.billboard-japan.com/nextfire/
ビルボードジャパン http://www.billboard-japan.com/
リリース https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/0ceabb3a79e55c43de687ec770d2388f21efb02a.pdf
発行元:阪急阪神ホールディングス
大阪市北区芝田1-16-1
PR TIMESプレスリリース詳細へ
スポンサードリンク
「阪急阪神ホールディングス株式会社」のプレスリリース
スポンサードリンク
最新のプレスリリース
- Awesome City Clubの2021年最後のワンマンライブをWOWOWで12/8(水)生中継&ライブ配信!これに先駆け、メンバーへのインタビュー映像を続々と公開決定!11/20 11:15
- ミシュラン獲得店の一流シェフなどが監修したサンドウィッチの販売店が、期間限定で渋谷にオープン!11/20 11:15
- 新型コロナウイルスに関連した患者の発生について11/20 11:15
- 大学就職課へオンライン面接用のブースとして「AdvaNceD IoTテレワークブース」の導入が開始!11/20 11:15
- 【自社の付加価値を○倍に!?】成長企業の事例から紐解く、従業員エンゲージメントの高め方とは?11/20 11:15
- 最新のプレスリリースをもっと見る