アンケート意識調査 「仕事をしていて良かったと感じる時はどんな時?」

プレスリリース発表元企業:株式会社BroadBank

2013年12月13日、株式会社BroadBank(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松本 憲二 以下BroadBank)は「仕事をしていて良かったと感じる時はどんな時?」に関して、オンライン調査を行い、1006人の有効回答を得ました。

【仕事をしていて良かったと感じる時はどんな時? 意識調査】
1位「お客様に喜んでもらえた時」 390人(38.7%)
2位「スキルアップできた時」   157人(15.6%)
3位「チームワークで達成した時」 113人(11.2%)
4位「上司に褒められた時」    59人(5.9%)
5位「売上が上がった時」     42人(4.2%)
  「その他」          245人(24.3%)

【アンケート回答】
■1位『お客様に喜んでもらえた時』(38.7%)
「お客様からのありがとうの一言に感動しました。」「お客様の笑顔が、なによりの励みになります。」「喜んでもらえると、疲れも悩みも吹っ飛びます。」「辞めたいと思ったこともありましたが、人から感謝されるとこの仕事を続けていて良かったと思いました。」といった意見でした。全体の約4割近くの方が、お客様に喜んでもらえた時を選んでいます。日本は世界でも突出したサービス大国です。是非、今後もこの精神を大事にしたいですね。

■2位『スキルアップできた時』(15.6%)
「一度身に付いたスキルは一生もの。色々な場面で役にたつので自分の為になります。」「入社した際はPCスキルがありませんでしたが、業務を通してスキルが身に付き、出来る事が広がりました。」「飲食では料理のスキルが身に付き、オフィスワークでは営業知識、接客対応など身に付きました。一生懸命、仕事に取り組めば取り組むほどスキルアップは必ずできるので、嬉しいです。」「成長ができたという実感は、将来の希望につながります。」といった意見がありました。成長を実感できれば、仕事にもよりポジティブに取り組むことができるようになります。

■3位『チームワークで達成した時』(11.2%)
「一人でやった仕事が成功した時も嬉しいけど、みんなで頑張った仕事が成功した時の嬉しさは格別。」「あなたがいてくれて良かったと言われた時。自分の存在価値を認めてくれるのは本当に嬉しいです。」「苦労も喜びも分かち合えるのはいい。」「みんなの目標達成のために、自分も貢献できた時の満足感。」といった意見がありました。一人でできることは限られています。チームで取り組むことで何倍もの可能性を秘め、それを達成したときの喜びもまた何倍にもなります。

■分析
『お客様に喜んでもらえた時』が断トツの1位になりました。一生懸命誰かの為に行ったことを喜んでもらえた時、他には変えられない仕事のやりがいを感じます。
また、2位『スキルアップできた時』3位『チームワークで達成した時』についても、そういった思いを経験された方がたくさんいらっしゃると思います。
安定した収入や福利厚生はもちろん大切ですが、働くならやはり誰かに喜ばれる仕事、スキルアップできる仕事を選びたいものです。

■『仕事をしていて良かったと感じる時はどんな時?』 意識調査
・「お客様に喜んでもらえた時」 390人(38.7%)
・「スキルアップできた時」   157人(15.6%)
・「チームワークで達成した時」 113人(11.2%)
・「上司に褒められた時」    59人(5.9%)
・「売上が上がった時」     42人(4.2%)
・「その他」          245人(24.3%)

※有効回答数:1006人

【調査概要】
○調査内容/「仕事をしていて良かったと感じる時はどんな時? 意識調査」
○調査方法/WEBオンラインアンケート
○調査対象期間:2013年10月1日~2013年10月15日
○調査自体はインターネット調査会社を利用して行っております。
※調査結果の詳細は「求人革命マンモス」(http://a.mam-mos.com/)で公開しております。

●求人革命マンモスとは
株式会社BroadBankが運営する、求職者と企業の理想のマッチングを目指す次世代求人メディアです。
正社員・中途採用・新卒社員・アルバイト・パート等の求人情報を提供しております。
「求人革命マンモス」では求職者と企業にとってのかけ橋として、サポータブルカンパニー制度や、マンモストライアル制度など新たな仕組みを導入しております。
尚、早期に人員を求める企業様に対しては、応募数がさらに増加されるよう急募枠を設けております。急募枠は、トップページ上部、求職者マイページ、求人検索結果ページ、応募完了ページなど、通常の掲載枠よりもより一層露出頻度を高め、求職者に複数回見て頂けるように致しました。
詳しい情報については、「求人革命マンモス」(http://mam-mos.com)をご覧ください。

以下リリースの詳細は下記リンクを参照
求人革命マンモス
転職マンモス: http://mam-mos.com
アルバイトマンモス:http://a.mam-mos.com

プレスリリースその他の情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。


リリース詳細へ
リリースプレスへ

スポンサードリンク