愛知県北名古屋市を中心に調剤薬局を運営している株式会社スマイルメディカルが、令和4年3月に19名定員の企業主導型保育園「ことりの保育園」を開園

プレスリリース発表元企業:株式会社スマイルメディカル

配信日時: 2021-10-08 10:30:00

ことりの保育園 完成予定図

ことりの保育園 ロゴ

株式会社スマイルメディカル(所在地:愛知県北名古屋市、代表取締役:星野 一)は令和4年3月に定員19名の企業主導型保育園を開園します。地域の子育てニーズへの貢献、女性の働きやすい環境の整備など、社会問題解決に向けた新たな取り組みを実施してまいります。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/277585/LL_img_277585_1.jpg
ことりの保育園 完成予定図

■ことりの保育園開園の背景
当社は愛知県北名古屋市を中心に、調剤薬局を運営しております。
周辺には眼科・皮膚科・耳鼻咽喉科・腎臓内科等、医療機関も多く、そういった医療機関と密に連携することで、地域の方々の健康増進と地域密着薬局としての地域医療の担い手を目指して日々運営してまいりました。
日々、医療機関と連携して地域に関わっていく中で、小さな子どもを持つ女性が抱える大きな問題を目の当たりにする機会が多くありました。
働きたくても子どもを預ける場所がなく、仕事を辞めざるを得ない。近くの保育園に入園できず、車で30分以上かかる遠くの保育園に毎日送り迎えをしている。といった声を聞く機会が近年特に増えてきました。
そんな中、「地域密着」をモットーとしている当社としてこの地域に何かできることはないかと思い企業主導型保育園の開園に至りました。
当園は、複数のクリニックに囲まれている保育園という特徴を活かして、身体的・精神的安全を第一に考え、地域になくてはならない保育園を目指してまいります。


■ことりの保育園の特徴
ことりの保育園は子ども一人一人の安全と安心を第一に考える保育園です。
19名定員という小規模保育園の特徴を活かして、子ども一人一人に手厚い保育を提供し、身体的にも精神的にも安心・安全な保育園を目指します。そのため保育士比率100%での運営を行っていきます。
また、ことりの保育園は働く保護者を応援する保育園でもあります。
毎日の荷物をできるだけ少なくし、保護者にとって通いやすい「手ぶら保育」の実現や、ICTシステムの導入により、保育園との日々の連絡のやり取りをスマートフォンで簡単にできるようにする環境も整備する予定です。


■病児保育事業について
ことりの保育園の最大の特徴として、「病児保育事業」を実施いたします。
近年急速に増加してきている病児保育ニーズ。しかし各地域でニーズに対応することができるほどの施設が整っているとは言い難い状況です。
当園では、在園児はもちろん、外部の保育施設に通っているお子様も、事前登録さえすれば利用できる体制を整えております。
どうしても外せない仕事や用事があるもののお子様が体調を崩してしまった、という際は是非ご利用ください。
当園は基本保育だけではないアプローチでも地域への貢献を目指しております。


■連携企業契約について
企業主導型保育事業の特徴として、連携企業契約という制度があります。
「子育てが原因で職場復帰ができない」という従業員をお抱えの企業様は、当社と連携企業契約を締結していただくことで、当園を優先的に利用することができるようになります。
空き定員枠次第となりますが、提携保育園があることによる採用効果も見込めます。当社は、周辺企業とのコラボレーションによる地域の活性化も目指しております。


■入園説明会開催について
令和4年3月開園に向けて、以下2日程にて入園説明会を開催いたします。
2022年1月8日(土) 11:00~12:00@ことりの保育園
2022年1月15日(土)11:00~12:00@ことりの保育園

また、入園説明会に先立ち、内覧会の実施もいたします。
2021年12月19日(日)10:00~15:00@ことりの保育園
興味をお持ちの方は是非お問い合わせください。

株式会社スマイルメディカル
ことりの保育園HP: http://www.smile-medical.com/kotorinohoikuen.html


■ことりの保育園 概要
所在地 :愛知県北名古屋市久地野北浦62
保育時間:基本保育 7:30~18:30
延長保育 18:30~20:30
開所曜日:月曜日~土曜日(日曜・祝日・年末年始休園)


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press