【子ども科学セミナー】『ウイルスとわたしたち』全2回無料講座を開催!

プレスリリース発表元企業:NPO法人夢検定協会

配信日時: 2021-09-17 10:00:00

【子ども科学セミナー】『ウイルスとわたしたち』全2回無料講座を開催!


今回、オンラインセミナーを開催することで、普段、聴くことのできない講師の方々の「知識」や「経験」等を日本全国の子ども達が聞くことで、さらに「学びの芽」を生み出す特別企画を実施することといたしました。「身近なことから科学に関心をもってほしい」「科学への扉を開いてほしい」そんな思いで、2021年10月10日(日) 15:00~子ども科学セミナーを始めます。第1弾は、今、とても身近で子ども達にとっても最も関心の高い「ウイルスとわたしたち」というテーマで、国立感染症研究所元室長の「加藤茂孝」先生にお話しいただきます。


【子ども科学セミナー】『ウイルスとわたしたち』全2回無料講座を開催!

今、私たちの生活に非常に身近な「ウイルス」について、正しい知識や情報を知り、「考える力」や「生きる力」を見出す特別無料講座を開催いたします。

「学びの芽育」は、福岡を拠点に小学生から高校生までのお子様の自立学習と勉強の習慣化をサポートするオンライン学習サービスを全国で展開しています。

今回、オンラインセミナーを開催することで、普段、聴くことのできない講師の方々の「知識」や「経験」等を日本全国の子ども達が聞くことで、さらに「学びの芽」を生み出す特別企画を実施することといたしました。

「身近なことから科学に関心をもってほしい」「科学への扉を開いてほしい」
そんな思いで、子ども科学セミナーを始めます。
第1弾は、今、とても身近で子ども達にとっても最も関心の高い「ウイルスとわたしたち」というテーマで、国立感染症研究所元室長の「加藤茂孝」先生にお話しいただきます。

「科学への扉」第1弾記念 特別企画《参加無料》

~ウイルスとわたしたち~

《第1回》2021年10月10日(日) 15:00~
 「ウイルスはどこから来るの?」
 「ウイルスは私たちの暮らしをどのように変えるの?」

《第2回》 2021年10月17日(日) 15:00~
 「ウイルスは根絶できるの?」
 「ウイルスとわたしたち」

《参加方法》
 ZOOMを使ったオンライン講座となります。
 参加希望の方は、「学びの芽育」 WEBサイトからお申込みください。
 検索サイトで「学びの芽育」と検索いただくか、下記URLからご覧ください。
 〇学びの芽育WEBサイト  https://manasapo.net/

《対象》
 小学校4年生~中学生(高校生以上も可)

《定員》
 各回20名

《その他》
・事後のアンケートにご協力ください。
・当日はセミナーの様子を記録するためにレコーディングや写真の撮影を行います。レコーディングは開催実績として、関係者のみで使用します。写真は「学びの芽育」のWEBサイトやSNS等で掲載させていただく予定です。名前や顔出しができない方については、お申し込み時にお知らせください。

【本件に関するお問い合わせ先】
主催:学びの芽育(https://manasapo.net/
主催者住所:福岡市博多区
後援:NPO法人夢検定協会 九州支部(https://yumekentei.or.jp/
後援者住所:福岡県福岡市東区唐原1-4-27
担当者名:西川寿美礼
WEB:https://manasapo.net/
E-Mail:grandma.days.for@gmail.com


提供元:valuepressプレスリリース詳細へ

プレスリリース情報提供元:valuepress