2013-11-26 20:22:00

ナイキ、2014年のブラジル代表チームキットを発表

プレスリリース発表元企業:NIKE, Inc.

ナイキ、2014年のブラジル代表チームキットを発表

(リオデジャネイロ)- (ビジネスワイヤ) -- ナイキ(NYSE:NKE)は本日、リオデジャネイロで行われたイベントで新しいブラジル代表チーム用ホームキットを発表しました。来夏に開催国チームが着用するこのキットには、高性能の技術革新、文化的なデザイン表現、環境的に持続可能な素材が組み合わされています。

Luiz Gustavo unveils NIKE's new Brasil Kit today in Rio. (Photo: Business Wire) Luiz Gustavo unveils NIKE's new Brasil Kit today in Rio. (Photo: Business Wire)

ナイキ・ブランドのトレバー・エドワーズ社長は、次のように述べています。「ナイキがこのキットを製作することは、最も栄誉なことの一つです。これは、単なる選手のユニフォームではなく、ブラジルのサッカーの歴史、5つの星、サッカーのロマンス、国家の希望を象徴しています。」

このキットは、選手の体温を調節して涼しさを保つことによってプレーを援護します。ナイキのDri-FIT技術により、水分は皮膚から引き離されて衣服の外へ出され、素早く蒸発します。そして、熱が発生する主な部分に施されたレーザーカットの穴と人工的なメッシュにより、通気性の向上と空気の流れが実現しています。

環境への影響を低減しながら優れた性能を実現するナイキの取り組みに合わせて、シャツ、ショートパンツ、そして代表チームキットで初めて靴下までのすべてに、ペットボトルからリサイクルされた繊維を使用しています。各キットは、平均18個のペットボトルを使用して作られています。2010年以来、ナイキは約20億個のボトルを再利用してきました。それは、フルサイズのサッカー場2800個以上を十分埋め尽くすことのできる量です。

ナイキ・フットボールのクリエイティブディレクターのマーティン・ロッティは、次のように述べています。「環境の持続可能性を組み込むことは、当社のデザイン・開発プロセスの重要な部分です。私たちの目的は、選手のために実力を発揮し、地球にもやさしいキットを作ることです。」

デザイナーは、フィット感と快適性を向上させてキット内での体の自然な動きを可能にするために、ブラジル代表チーム全員の三次元ボディスキャンを行いました。

ブラジルのユニークな創造性を探究したナイキのデザインチームは、古典的な黄色ジャージーの文化と伝統を忠実に守りながら、新しい代表チームキットのデザインにブラジルのユニークで特徴的な文化を再現しようと模索しました。

ロッティは、次のように述べています。「ブラジルのホームキットは国旗のようなものです。それは、ブラジルとその国民を象徴しています。私たちは、ホームキットが象徴するものを忠実に守りながら、サッカーのスピード感に溢れる躍動とブラジルの文化を融合させたものを作りたいと考えました。」

このジャージーには、ゆったりとしたフィット感と心地良い外観を実現した新しいYネックのデザインが採用されています。ショートパンツには、古典的なブラジルのバーシティロイヤルに白のストライプが入っています。シンプルで象徴的なこの組み合わせは、フィット感の研究に基づいてよりスリムで体に合うように作られ、動きと快適さを支える特別な形状をしています。

ブラジルの紋章は新しくなって少し大きくなり、金色のメタリックな織りが紋章にきらめきを加えています。ジャージー内側の紋章の裏には、ブラジルのポルトガル語のスローガン「Nascido para jogar futebol(サッカーをするために生まれた)」があります。

ナイキは、ブラジル人デザイナーのブルーノ・ビッグ氏とも協力し、各ジャージーの首の後ろの内側に誇りの印である小さな黄色いカナリアのモチーフを描きました。このモチーフ「Canarinho」は、選手たちがこの黄色のホームジャージーを着る時のチームのニックネームになっています。

ブラジルのスターであるネイマール選手は、次のように述べています。「私とチームメイトにとって、amarelinhaを着用できることは誇りです。ブラジルは、サッカーをプレーするための非常に特別な場所です。私たちは懸命にプレーして、ブラジルのために勝ちたいと思います。このキットは、その技術とインスピレーションで私たちのサッカーを支えてくれます。」

各キットの名前や番号も注意深くデザインされ、水分管理と冷却効果のための微細な穴が施されています。名前と番号のスタイルは、手作業で印刷されたブラジルの路上ポスターで広く使われている古典的なフォントから着想を得ています。選手が着用し、ブラジルで販売されるすべてのジャージーは、ブラジルで作られています。

このブラジルキットは、11月24日からナイキストアとnike.comで予約注文が可能になり、12月5日から全世界で販売されます。

詳細については、www.nikeinc.comをご覧ください。

ナイキについて

オレゴン州ビーバートン近郊に本拠を置くナイキは、広範なスポーツおよびフィットネス向けのオーセンティック・スポーツフットウエア、アパレル、用具およびアクセサリーのデザイン・流通・販売を行う世界の大手企業です。ナイキの完全所有子会社には、コンバース(スポーツ・ライフスタイル・フットウエア、アパレル、アクセサリーのデザイン・流通・販売)、ハーレー・インターナショナル(サーフィンと若者ライフスタイル向けのフットウエア、アパレル、アクセサリーのデザイン・流通・販売)があります。当社の詳細、ナイキの収益情報および他の財務情報については、ウェブサイトhttp://investors.nikeinc.comをご覧ください。ツイッターをご利用の方は、@Nikeをフォローしてください。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。





Photos/Multimedia Gallery Available: http://www.businesswire.com/multimedia/home/20131126005506/ja/

連絡先
NIKE, Inc.
New York Media Relations
212-367-4447

プレスリリース情報提供元:ビジネスワイヤ

スポンサードリンク