日本初の機能をたくさん搭載!ライブ・コマースの在り方が変わるショートムービー & ライブコマースのプラットフォーム「POPO」のテスト運用をスタート
配信日時: 2021-08-13 12:00:00
日本に本格的なライブコマース時代を
株式会社ポポホールディングス(東京都渋谷区、代表取締役:新崎優太/以下、POPO)は、ショートムービー&ライブコマースのプラットフォーム「POPO」を正式にリリースしました。
POPOとは
[画像1: https://prtimes.jp/i/84472/1/resize/d84472-1-cd913787d6a527e48aea-0.png ]
POPOはショートムービーの投稿や閲覧、そしてライブ配信を行うオールインワンメディアアプリです。(以下、POPOという)
エンターテイメントはもちろんのこと、日本の業界初となる機能(主な内容は下述)を、コロナ禍における生活をより豊かにするための仕組み、そして特に観光や地方特産・商品の魅力促進など地方活性化に力を入れ、ショートムービー/ライブ配信を用いた社会的な問題への取り組みとソリューションと提供して参ります。
業界初となる機能は以下の通りです。
機能1:POPO内でライブ配信からECまで一気通貫で完結する「ダイレクトEC機能」
機能2:位置情報とAIを駆使したユーザーターゲティング等が可能となる「シティ機能」
機能3:配信のみではなく、「ショートムービーへの投げ銭機能」
各種ユーザー様がP OP Oで行えること(利用例)
・販売者様(メーカー、小売、飲食店、農家など)
[画像2: https://prtimes.jp/i/84472/1/resize/d84472-1-8d5845f30e4b8abade94-10.png ]
商品の販売をショートムービー、ライブ配信そしてシティ機能を用いてより効果的に行えます。
例えば、ショートムービーで商品の特徴や使用例などをよりリアルに詳細を伝え、ライブ配信で興味ユーザーを集め、リアルタイムでのQ&Aを行いながら、そのまま熱いうちに本アプリ内でEC+決済まで行う、といった消費者の離脱ポイントが一切なく、一連の販売活動を一気通貫で行えます。
また、シティモード(位置情報と連携)により、実店舗付近のエリアにいる人にのみターゲットを絞り、ショートムービー(もしくはライブ配信)のアプローチも可能なため、より精密なターゲティングを行うことができ、より来店に繋げやすくなります。
さらに、地方の特産物メーカーや農家においても、商品を作り上げるストーリーをショートムービーで紹介し、その文化・魅力に興味を持つファンを獲得し、そのまま販売活動も行うことが可能となり、新たなファンと販路を自身の手で作り上げることも可能となります。
・インフルエンサー様
[画像3: https://prtimes.jp/i/84472/1/resize/d84472-1-8f5a53a3798554a283d1-11.png ]
トレンドのショートムービーの流行は日本のみではなく、ファンを獲得するのに最高の手段として、世界中のインフルエンサーが活用しています。
また、ショートムービーでファンを獲得し、ライブ配信でファンとの交流を行うことで従来型のSNSよりも強いファンとの関係を築くことができます。
POPOの投げ銭の報酬率は業界トップクラスで、さらにダイレクトライブコマース機能の活用でこれまでにはない効果的なマネタイズが可能となります。コロナの影響で企業広告コストが下がる傾向にあり、さらに消費者は益々ステイホームを強いられる状況の中、新たな経済源としてご活用いただけます。
また、ショートムービーそのものに投げ銭機能を設けているため、映像クリエイターなどの品質の高いムービーを提供され得る方々もいいね!されるだけではなく、「新しい応援のされ方」が可能となります。
視聴者様のメリット
・多種多様なコンテンツ
エンタメはもちろんですが、ハウツーコンテンツも多く取り入れるのがPOPOの特徴です。料理のレシピ、洋服の組み合わせ、ダンスのコツ、政治のニュースなど、様々な有益なコンテンツを楽しむことができます。
・より効率的なライフスタイル
「シティ機能」によりその人のよく行く場所や生活圏内にあるさまざまなお店やサービスを探すことが可能です。自分のコレから行く場所にはどんなランチがあるか?ショートムービーでより豊かな紹介を見て、そのまま予約する。行きたいお店のサマー新商品はどんなものかも事前にショートムービーでより細かくチェックなど。そして、POPOはダイレクトE C機能があるので、商品の購入プロセスが全てPOPO内で完結できます。お店やブランドごとに違うウェブサイトで会員登録して予約や購入をすることも不要になり、より便利・豊かなライフスタイルのお手伝いができます。
・応援したい人を直接応援できる
ショートムービーやライブコマースに投げ銭することで、好きな人をサポートできます。ライブでの投げ銭はお馴染みですが、POPO「ショートクリップ投げ銭機能」はライブだけでは魅力を伝えきれない映像クリエイターなどの芸術系のユーザーへも直接応援することが可能です。本当に応援したい人を応援できるようになります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/84472/1/resize/d84472-1-e626deacc80636386639-8.png ]
POPO正式リリースは9月初旬を予定しており、既に数百名を超えるインフルエンサーや多種多様な企業様と提携を順次進めさせていただいております。
ビジネスユーザーには「離脱ポイントの少ないより効果的なEC活動」を、そして一般ユーザーはエンターテイメントから知りたいコト・モノ、そして未知との出会いの場所を創り上げていく所存です。
アプリダウンロード
HP:https://www.popo-holdings.jp/
iOS:https://apple.co/3jgCayy
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ponpon.phonelive
株式会社ポポホールディングスについて
代表取締役:新崎優太
所在地:東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー15F
事業内容:ショートムービー&ライブコマースアプリ「POPO」の運営
URL:https://www.popo-holdings.jp/
Email:info@popo-holdings.jp
【本リリースに関するお問い合わせ先】
CBO(チーフブランディングオフィサー):島津秀和
TEL:03-5456-5035
e-mail:shimazu@popo-holdings.jp
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