岐阜県中津川から、オリンピック開催中の東京へGO! 中津川市坂本学童がオンラインで楽しむ親子遠足の実施を8月8日(日)に決定!

プレスリリース発表元企業:株式会社RoundTable

配信日時: 2021-07-19 17:15:00

オリンピック開催前の両国国技館

片岡屏風店 片岡氏_オンラインツアー

中津川市 坂本学童公式HP_TOP

株式会社RoundTable(本社:東京都墨田区、代表取締役:赤松 慎一郎)が催行している東京下町の墨田区の職人さんたちの工房を巡るオンラインツアーが、親子で楽しむ職人体験&遠足代わりの学童向けコンテンツとして生まれ変わります。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/267689/LL_img_267689_1.jpg
オリンピック開催前の両国国技館

親子で楽しむ遠足企画を毎年の恒例行事としてきた岐阜県中津川市の坂本学童。昨年に続きコロナの影響があり、思うようなリアルでの親子参加の企画ができない中、注目したのはオンラインツアーの存在でした。オンラインであれば、子供たちは家にいながら、オリンピック開催中の東京にオンライン訪問し、ユニークな今までにない「とびっきりの思い出になる」親子遠足が実現できるのではと考えたのです。
それに応えるため、株式会社RoundTableが本来知的好奇心の高い大人向けに開発した職人を巡るツアーを、大胆にカスタマイズし、親子でも楽しめる体験コンテンツを盛り込み、親子遠足の代わりになるオリジナルのオンライン遠足の開発に乗り出しました。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/267689/LL_img_267689_3.png
中津川市 坂本学童公式HP_TOP

メインの対象は、小学校低学年の子どもたち。子どもの遊びのプロである学童のスタッフと、ツアー企画のノウハウを持つ RoundTable がタッグを組み、集中力が続かない子どもでも楽しめるようにとオリジナルコンテンツを共同で開発。移動風景を楽しめるサイクリングでのライブ中継に加え、子どもたちが画面越しに競い合うゲーム感覚の企画や、親子で楽しめる下町のものづくり体験を組み込みました。

ものづくりでは、オンラインでは初となる「カラクリ屏風」の制作体験に親子で挑戦してもらいます。下町の屏風職人さんが、子どもの年齢やレベルに合わせ特別に制作キットを準備し、さらに制作工程を調整するなど、小学生という幅のある対象でも飽きさせず、さらに親子で協力できる内容にと工夫を施しました。


画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/267689/LL_img_267689_2.jpg
片岡屏風店 片岡氏_オンラインツアー

オンライン親子遠足の開催予定日である8月8日(日)は、東京オリンピックの最終日であり、閉会式を予定している日取りでもあります。当日のリアルな東京を現地ガイドがサイクリングをしながら中継し、オリンピック競技が行われる会場周辺をはじめ、スカイツリーなどのランドマークを映します。参加する親子にとって、リアルの遠足に代わる記憶に残るオンライン遠足になるよう作り上げて参ります。


<<中津川市 坂本学童のご紹介>>
『3者(こども・親・指導員)の関係性を大切に』の運営方針に基づき、子どもの育ちに合わせた保育体制のもと、100名以上の子どもたちのサポートをしています。
保護者が安心して働くために、のびのびと過ごせる生活環境を提供しております。また専任の指導員が、遊びやグループ活動を通して、子どもの成長を促しております。


【開催日時】
2021年8月8日(日)10:00~11:30
※時間は多少前後する可能性がございます


■会社概要
会社名: 株式会社RoundTable
所在地: 東京都墨田区錦糸1-2-1 アルカセントラル14F
代表者: 赤松 慎一郎
設立 : 2017年3月
URL : http://www.r-table.co.jp/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press