~お客さまとビューティを楽しみながら、SDGsに貢献する機会を創出~ 毎月17日に「サステナビリティ ビューティ デー」を開催、第1回としてメイクイベントを実施

プレスリリース発表元企業:株式会社コーセー

配信日時: 2021-07-19 15:00:00



 株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 一俊)は、当社の直営店「Maison KOSÉ銀座」にて、SDGs“17”の目標にちなみ、毎月17日に「サステナビリティ ビューティ デー」の定期開催を始めます。お客さまへ、環境に配慮したサステナブルなライフスタイルの実践を紹介し、共に考えるビューティイベントを通じて、日々の美容習慣の中でも簡単に実践できる環境配慮への取り組みを社会に広げる機会を提供してまいります。第1回となる2021年7月17日には、お客さまのご自宅で使わなくなった手持ちのメイクアイテムを活用したメイクイベントを実施しました。  
[画像1: https://prtimes.jp/i/41232/238/resize/d41232-238-415a6322b38025e60f57-0.jpg ]

 当社へは日頃より、「使いきれず、自宅に眠っているアイカラーがあるが捨てるのはもったいない」、「多色パレットに残ってしまう色があるが、どのように使ったらいいか分からない」といった声が多数寄せられます。そこで、このような悩みに応え、手持ちの化粧品を少しでも有効に活用いいただき、最後まで楽しく使い切っていただけるよう、色使いやテクニックの工夫などをアドバイスするメイクイベントを継続的に開催することを決定しました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/41232/238/resize/d41232-238-5727d5799de7132edcf0-1.jpg ]


 第1回のイベントでは、当社の化粧品に限らず、お客さまの手持ちのアイテムを持参いただき、当社所属のメイクアップアーティスト(石栗 望・三保谷 優美)がお客さまのニーズを聞き出しながら、ご持参のアイテムを活用したメイクアドバイスをマンツーマンで行いました。また、参加のお客さまには、店舗にて実施しているサステナビリティ推進活動についてお伝えしたり、メイク後の時間を活用し、お客さまに環境について学ぶことができるアクティビティに参加いただいたりすることで、環境課題への理解を深めていただきました。

 今後も当社は、お客さまとの様々な接点を活用し、美容を通じて身近な視点で環境配慮を共に考える機会を設けることで、当社が掲げる企業メッセージ「美しい知恵 人へ、地球へ。」を実践してまいります。

Maison KOSÉでのサステナビリティの取り組みについて

 当社の直営店Maison KOSÉ(銀座・表参道)では、 “Find Your Own Beauty”をテーマとし、お客さまとの接点拡大を目指す一環として、お客さまに楽しんでいただける様々なイベントを開催しています。サステナビリティに関わるアクションとしては、これまでに、『雪肌精』などの使用済みプラスチック容器回収プログラムを実施しているほか、資源循環を考える「KOSÉ Green Bazaar (コーセー グリーン バザール)」を期間限定で展開するなど、お客さまと一緒に取り組めるイベントを推進しています。今後は、開発過程で不要になってしまう化粧品から絵具をつくるモーンガータ社への協力を通じ、その絵具を活用したイベントを予定しているなど、資源を循環させて使う重要性を広く社会に発信していきます。


当社グループのサステナビリティ推進活動について

 当社グループは、1991年より「美しい知恵 人へ、地球へ。」を企業メッセージとして発信し、「人へ」と「地球へ」という2つの側面から広く社会的課題に貢献する独自の活動を推進してきました。2020年4月には、中長期ビジョン「VISION2026」において、3つの基盤戦略のひとつに「バリューチェーン全体にわたるサステナビリティ戦略の推進」を掲げ、これに連動し、グループ全体のサステナビリティに関する取り組みと2030年までの目標をまとめた、「コーセー サステナビリティ プラン」を発表しました。当社グループは、社会的課題への対応は「事業成長」と「持続可能な社会の実現」の両立を図るために、欠かすことのできない重要な経営課題のひとつとして捉え、サステナビリティ活動を推進しています。
■コーセー企業サイト「サステナビリティ」 https://www.kose.co.jp/company/ja/sustainability/


石栗 望(いしぐり のぞみ)プロフィール


[画像3: https://prtimes.jp/i/41232/238/resize/d41232-238-a9506fa28f9d3fe77b4b-3.jpg ]

(株)コーセー 美容開発部 ビューティクリエーションユニット
メイクアップアーティスト

コーセービューティコンサルタントの豊富な経験を積み重ね、グローバルメイクアップコンテストで2度のグランプリを獲得し殿堂入り。現場や教育経験を活かしたグローバルでの商品開発の経験を経てメイクアップアーティストへ転向。常にお客さまの立場に立ちながら「わかりやすさ」を追求しイベント、セミナー、教育、撮影など多岐に渡る業務に携わる。コーセー「Precious Beauty」のメイク監修を行い、お客さまのライフスタイルに寄り添いながら”笑顔と幸せ”を導くバランス感覚に優れたアーティストとして活躍。

三保谷 優美(みほたに ゆうみ)プロフィール


[画像4: https://prtimes.jp/i/41232/238/resize/d41232-238-3132fd69d37cdefb4acc-2.jpg ]

(株)コーセー 美容開発部 ビューティクリエーションユニット
メイクアップアーティスト

多岐に渡る長年のキャリアを持ち、幅広い分野においてグローバルにおける美容知識と技術を持ち合わせる。ファッショントレンドやメイクの歴史、肌知識、栄養学など、過去⇔現在⇔未来における美容の引き出しを自在に操りながら、イベント、セミナー、教育、撮影など多岐に渡る業務に携わる。ダンスリーグKOSÉ 8ROCKSのメイク監修を行いながら、ファッションと融合させた全体のバランス感覚に優れたメイクアップでパーソナルな魅力を引き立てるアーティストとして活躍。
*フィトライフコーディネーター資格取得

PR TIMESプレスリリース詳細へ