メダカ用品ブランド 「メダカ元気」が、日本マーケティングリサーチ機構の調査でNo.1を獲得しました!

プレスリリース発表元企業:株式会社日本マーケティングリサーチ機構

配信日時: 2021-07-15 10:00:00

メダカ用品ブランド 「メダカ元気」 https://www.gex-fp.co.jp/fish/brand/medaka/

日本マーケティングリサーチ機構が、2021年6月にメダカ用品分野においてのインターネット調査を実施した結果、ジェックス株式会社の「メダカ元気」が、『元気に育てられるメダカ用品ブランド No.1』『卵を守るために利用したいメダカ産卵床 No.1』を獲得しました。
株式会社日本マーケティングリサーチ機構公式サイト:https://jmro.co.jp/



[画像1: https://prtimes.jp/i/33417/898/resize/d33417-898-fb40e030ab864b6f13fc-2.jpg ]




元気に育てられるメダカ用品ブランド No.1
卵を守るために利用したいメダカ産卵床 No.1



メダカ元気シリーズは、ご家庭で飼育しているメダカの健康やキレイさを保つため開発された「元気に育つ、たくさんふえる。」ための商品シリーズです。メダカが卵を産まない、卵が孵化しない、稚魚がすぐに死んでしまう、稚魚がなかなか大きくならない、そもそもメダカの飼育が難しく感じるなど、繁殖から稚魚の生育・成魚(親魚)の生育までを幅広くサポートいたします。

[画像2: https://prtimes.jp/i/33417/898/resize/d33417-898-b5b86320867afd5cdf0d-1.png ]


メダカの繁殖のポイント
●親魚を健康に育てる
元気な稚魚は丈夫な卵から生まれます。親魚がしっかり繁殖・産卵できる健康な状態に育てることが一番大切です。繁殖用フードを与えたり、産卵に適した環境を整えましょう。
≪おすすめ用品≫
 ・繁殖・成長用プロバイオフード
 ・快適繁殖ケース 
 ・メダカのための飼育箱
 ・メダカのための飼育鉢

●卵を産みつけやすい環境を整える
メスの下腹部に丸いものが複数くっついていれば、それが卵です。産卵した卵はしばらくの間はメスのお腹にくっついています。卵をくっつけやすい産卵床を事前に用意しておきましょう。また、卵は無精卵からカビが発生し有精卵にうつってしまうことがあります。無精卵は、スポイトで取り除いたり、専用の産卵床を使うと便利です。
≪おすすめ用品≫
 ・卵のお守り産卵床
 ・卵、稚魚用スポイト

●卵と稚魚を守る
卵はカビが生えてしまったり、親魚が産んだ卵を食べてしまうことがあるので注意が必要です。卵は親魚から守るために、産卵床ごと育成用のメッシュやネットに入れて隔離をしましょう。
≪おすすめ用品≫
 ・育成メッシュ・丸形
 ・育成ネット・角型
 ・卵・稚魚用クリアケース
 ・卵・稚魚を守る水

●よく育てるためにエサやりが大事!
孵化した時の針子は4.5mm~7mmで孵化後2~3日ほどで卵黄を吸収し終えてエサを食べるようになります。生まれたばかりの針子にはパウダーフードを与え、2~3週間ほどしてある程度大きくなってくれば、親メダカのエサを細かくしたものを与えると良いでしょう。
≪おすすめ用品≫
 ・パウダーフード


■会社概要
社名:ジェックス株式会社
住所:〒578-0903 大阪府東大阪市今米1丁目14番5号
代表取締役:五味 宏樹
TEL:072-966-0053 (代)
URL: https://www.gex-fp.co.jp/

■調査概要
調査企画:日本マーケティングリサーチ機構
調査概要:2021年6月期_ブランドのイメージ調査

■取得キーワード
1.元気に育てられるメダカ用品ブランド No.1
2.卵を守るために利用したいメダカ産卵床 No.1

■比較対象企業選定条件1.
競合選定条件:主要9社

■比較対象企業選定条件2.
競合選定条件:主要9商品

■回答者条件1.2.
年代:20代男性,20代女性,30代男性,30代女性,40代男性,40代女性,50代男性,50代女性,60代男性,60代女性,70代以上男性,70代以上女性
性別:男女
職業:公務員,経営者,個人事業主(自営業),会社員・職員(正規雇用),会社員・職員(契約、派遣),専業主婦(主夫),無職
業種:美容関係,医療関係,教育関係,建築関係,サービス業,情報通信・IT業,宿泊業,飲食業,不動産業,金融・保険業,小売り・卸売り業,運輸業,電気・ガス・水道・熱供給業,製造業,鉄鋼業,石油業,化学工業,繊維工業,農林漁業,鉱業
居住地:北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県
家族構成:1人暮らし,2人暮らし,3人暮らし,4人暮らし,5人以上
年収:~300万円未満,300万円~400万円未満,400万円~500万円未満,500万円~600万円未満,600万円~700万円未満,700万円~800万円未満,800万円~1000万円未満,1000万円以上
社会人経験:~5年未満,5年~10年未満,10年~15年未満,15年~20年未満,20年~25年未満,25年~
最終学歴:中学卒業,高校卒業,大学卒業,大学院卒業
家賃:~5万円,5~10万円,10~15万円,15~20万円,20~25万円,25~30万円,30万円以上~
婚姻関係:既婚:子供あり:21歳以上の子供のみ,既婚:子供あり:20歳以下の子供がある,既婚:子供なし,未婚
備考:n=930

調査会社:日本マーケティングリサーチ機構
所在地:東京都新宿区新宿6-24-20 KDX新宿六丁目ビル2F
事業内容:マーケティングリサーチ事業
MAIL :info@jmro.co.jp
URL :http://jmro.co.jp/

PR TIMESプレスリリース詳細へ