黒ごま特有の香ばしい風味とこく深い味わい。キユーピー業務用ドレッシングから「こく味黒胡麻ドレッシング」を新発売

プレスリリース発表元企業:キユーピー株式会社

配信日時: 2021-07-09 13:00:00

“黒”が料理を引き立てます。9月9日(木)から全国に出荷

キユーピー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:長南 収、以下キユーピー)は、業務用ドレッシングシリーズから香ばしい黒ごまの風味、こくと深みのある味わいが特徴の「こく味黒胡麻ドレッシング」を新発売します。
https://www.kewpie.co.jp/prouse/recommend/kokumi_kurogoma_dre/



[画像1: https://prtimes.jp/i/44559/197/resize/d44559-197-c3530676ee2440fae4fa-0.jpg ]

“濃厚な黒ごまの香りと味わい”のドレッシング
「こく味黒胡麻ドレッシング」は、すりごま、煎りごま、練りごまの3種類をブレンドし、黒ごまをしっかりと感じられる香ばしい風味に仕上げました。酸味を抑え、ごま油の芳醇な香りとにんにくやみその濃厚なうま味をプラスした、こくと深みのある味わいが特徴です。黒ごまの色味を生かした黒い色調が、メニューを引き立てます。また、キユーピーの独自技術で「シェフズエマルション※」を実現し、食材に絡みやすく、“たれ”や“ソース”としても使いやすいため、サラダはもちろん1年を通してさまざまなメニューに活用できます。

※シェフズエマルション(関連特許および商標出願中)
キユーピーが考える“シェフが手作りしたようなドレッシングの状態”のこと。独自の技術で乳化をさせずに酢と油を粗く混ぜあわせた状態を保持させ、まろやかな口当たりとメリハリのある味わいを実現しています。


[画像2: https://prtimes.jp/i/44559/197/resize/d44559-197-e1445a5ef8bce1ceb43d-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/44559/197/resize/d44559-197-fa9556be4cef602c6d88-2.jpg ]

キユーピーは、人手不足やメニューの差別化が悩みとなっている外食市場に対し、サラダの領域を広げるメニューや、ドレッシングの“たれ・ソース使い”の提案を通して、外食市場の課題解決に貢献していきます。

商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量/荷姿・賞味期間・価格・発売日 《業務用》
ブランド:キユーピー
商品名:こく味黒胡麻ドレッシング
内容量/荷姿:1000ml/9本
賞味期間:常温10カ月
価格:オープン
発売日 :2021年9月9日(木)

2.商品特徴
黒ごま特有の香ばしい風味とこくを楽しむドレッシングです。サラダはもちろん、濃厚な味わいのたれやソースとして、和食だけでなく、洋食・中華・アジアンとさまざまなメニューに活用できます。
・すりごま、煎りごま、練りごまをブレンドし、香ばしいごまの風味を生かしたドレッシングです。
・ごま油の芳醇な香りと、みそやにんにくの濃厚なうま味が特徴です。
・「シェフズエマルション」タイプで、素材に絡みやすい粘度と黒い色調に仕立てました。

3.主な提案先
料飲店(ホテル、レストラン、居酒屋、カフェ)、給食など
[画像4: https://prtimes.jp/i/44559/197/resize/d44559-197-92d87de71502d339bc69-3.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/44559/197/resize/d44559-197-ef91ef5c693e8124dd10-4.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/44559/197/resize/d44559-197-ed97f2aa444fac602b5d-5.jpg ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/44559/197/resize/d44559-197-4658ecd744d84de83e5c-6.jpg ]


PR TIMESプレスリリース詳細へ