建築会社の販促費、44%は紙媒体に支出

プレスリリース発表元企業:株式会社ゴッタライド

配信日時: 2021-07-07 09:00:00


株式会社ゴッタライド(本社:岐阜市、代表取締役:吉田 真)は、6月24日から7月2日の期間、建築会社を対象に「販促費と社内体制」に関するアンケート調査を行いましたので、調査結果をお知らせいたします。

▼アンケート調査結果 : https://www.gotta-ride.com/news/1634.html


販促費の44%は、オリコミチラシなど紙媒体に支出している。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MzgzOCMyNzU1MDcjNzM4MzhfYlZlS1BiQUNQbi5wbmc.png ]
販促費について、媒体ごとに全体の何割程度を支出しているかを調査し、加重平均を集計したところ、「紙媒体(オリコミチラシ等)」が44.1%、「自社ホームページ」が21.0%、「ネット広告(リスティング、SNS等)が13.3%、「コンテンツ制作(動画、原稿作成等)」が3.5%、「ポータルサイト(出店料、手数料、等)」が10.7%、「その他」が7.5%となりました。


3割弱で、広報・マーケティングの専任者がいる。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MzgzOCMyNzU1MDcjNzM4MzhfUmhZbEVlTXRBaS5wbmc.png ]
「社内に、広報・マーケティング担当者はいますか?」の質問に対し、「1名、専任者がいる」が11.6%、「数名、専任者がいる」が16.3%と回答しました。


【総評】
建築会社においても、DX化や集客のデジタルシフトが進むと見られていますが、販促費の44%を、オリコミチラシなどの紙媒体に支出しており、依然としてアナログ媒体を中心としたマーケティング活動が行われているようです。
一方、広報・マーケティングの専任者を採用する会社は3割弱となっており、集客に関する業務量が増え、煩雑化していることが伺えます。

●アンケート結果《詳細版》 申込みフォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfB0HIys8QbnOUKjSCHDRUX_1imG-fLey67PDKc1CsSltr1Jg/viewform

●本調査に基づく解説と、マーケティング予算の立て方に関するオンラインセミナー(7/16 18:00~)
https://www.gotta-ride.com/seminar/1585.html


調査期間 : 2021年6月24日~2021年7月2日
調査テーマ: 販促費と社内体制に関するアンケート
対 象 者: 住宅会社の経営者および従業員
サンプル数: 43人
調査項目 : 販促予算の決め方、販促費の使いみち、これから注力したい販促活動、広報・マーケティング担当者の有無など。


【会社概要】
工務店、リフォーム会社、塗装会社などのホームページ制作・運用、マーケティング支援を行っています。1,000サイト以上の制作実績があり、動画コンテンツ制作、広告運用、SNS運用など建築業界に特化したサービス提供を行っています。

商号   : 株式会社ゴッタライド
代表者  : 代表取締役 吉田 真
所在地  : 〒500-8167 岐阜県岐阜市東金宝町1-18 アベニュー2E  
設立   : 2000年4月
事業内容 : 住宅会社に特化したウェブマーケティング事業
資本金  : 500万円
URL   : https://www.gotta-ride.com/



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