ライブオーディオ・トークアプリ「talky(トーキー)」が7年ぶり再配信決定 音楽を聴きながら仲間と音声配信をたのしむ

プレスリリース発表元企業:株式会社ユードー

配信日時: 2021-07-06 09:30:00

メインスクリーン2

アプリロゴ

トップタイトル

株式会社ユードー(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:南雲 玲生(なぐも れお)、以下ユードー)は、音楽を聴きながら、会話を仲間と楽しめる、iPhone向けアプリtalky(トーキー)を7月6日に再配信することを決定いたしました。

トーキーは、音声ライブ配信アプリの先駆けとして、2014年にリリースいたしましたが、ユードーの2500万ユーザーの大人気マッチングアプリ「斉藤さん」に機能を継承したことにより、2017年に一旦サービスを終了いたしました。しかしながら、近年、ライブオーディオサービスが話題となり、音声コミュニケーションでたくさんのユーザーに、利用していただく機会が増えると考え、ゼロベースで開発をおこない、配信を決定いたしました。
アプリのダウンロード: https://apple.co/2TYMCBW
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/264915/LL_img_264915_1.png
メインスクリーン2

■talkyについて
トーキーは、ラジオのようにダイヤルをチューニングして、いろいろな配信者の会話(トーク)を聞く、リスナーとしての楽しみ方と、配信者になって好きな音楽をBGMに設定してトークをする2通りの使い方があります。リスナーは、トークに参加申請をすることによって、配信者に加わることもできます。
音楽や、趣味、話題についてトークをしあう配信者と、リスナーをマッチングさせる新しいライブオーディオ・トークアプリです。


■talkyの特徴
1. 「音楽を聴きながら7人でトーク」
最大7人の配信者は、音楽を聴きながらトークをすることができます。最大20曲の音楽をチョイスして編集をおこなえば、24時間ノンストップ連続再生BGM再生ができます。トークは、同じチャンネルにいる無制限の人数のリスナーが聴くことができます。
2. 「トークを非公開」
最大7人の仲間(チーム)だけで限定トークができるロックチャンネルにすることもできます。
3. 「ダイヤルとチャンネル」
UIデザインは、旧来からの音声サービスである、ラジオや無線機のダイヤル、チャンネルの概念をアプリデザインに踏襲しております。既存配信アプリと比べ、懐かしい手触り感覚で、グルグル回転操作をして配信を探すことができます。
リスナーは、ダイヤルの操作速度を変化させれば、慎重かつ迅速に配信チャンネルを探すこともできるので、感覚的に未知の配信を見つけられます。
4. 「配信チャンネル設定」配信者は、自分だけのチャンネルを先着順で決めることができます。リスナーをたくさん獲得したい場合は、見つけられやすいように数字を小さくします。配信を秘密にしたい場合は、ダイヤルをたくさん回転させないと見つけられないように、数字が高いチャンネルを設定します。
5. 「オープンチャンネル」だれでも参加ができるチャンネルで、自分が参加しているチームなどを不特定の人に紹介することができます。
6. 「高品質」本体のステレオマイクや、iOS準拠の外部オーディオインターフェイスを接続して、高音質の音声を配信することができます。


■今後の展開
だれでも、直感的で簡単に利用できるように、機能を複雑にせずに最低限の機能を追加していきます。ポッドキャストのようにプレイバックできるための録音機能や、テキストチャット、サウンドいいね機能、配信者がメリットを受けられる投げ銭システムなど、検討をしております。


■開発の背景
ユードーが2011年にリリースをした、斉藤さんの主機能であるマッチング・ライブ配信は、2021年現在も、一般ユーザーはもちろん、著名ユーチューバーや芸能人にも利用されております。
2011年は、当時斬新な、全国の斉藤姓の人とつながる「斉藤さん」のマッチングが大変話題になりました。東日本大震災が起きたことも人のつながりが求められた大切な時期であったと考えております。2021年は、世界的なパンデミックによって、再び、人と人のつながりが大切な時期となり、斉藤さんの利用者が急増いたしました。ユードーは、音声のみのアプリによって、もっとたくさんのコミュニケーション手段を用意できないかと考え、本トーキーを提供することとなりました。
誰とでも、気軽に音声で仲間を探し、深いつながりが持てる、心のSNSを理念に全世界に展開していきます。
当社マッチングアプリへの思いは、開発者である南雲 玲生が青年期に吃音障害で悩み、ほかの人と不自由なく話すために、アマチュア無線を通じて世界の人と通信をして、乗り越えた経験です。
本アプリは、コロナ禍の中、クリエイター達が、リモート開発で、ニューヨーク、沖縄、関東、九州の4か所で開発を行いました。


■利用料金
無料、有料コンテンツなし。広告なし。


■株式会社ユードーについて
株式会社ユードーは、多くの人を誘導することを理念として、2003年3月に創業いたしました。2008年にiOS向けアプリストアに参入して以来、「MatrixMusicPad」や「誰でも弾けるピアノマン」など、ヒットアプリをはじめ、100以上のアプリをリリースいたしました。マッチングアプリ「斉藤さん」は2011年にリリースをして、現在、国内2,500万の登録者がおります。
ニンテンドーDS向けゲーム「健康検定」や、ギフテッド児童にプログラミング指導をする放課後デイサービス「ドーユーラボ」を展開し、未来の開発者の育成もしております。


■サービス概要
名称 : talky(トーキー)
情報提供 : 株式会社ユードー
サービス開始日: 2021年7月5日
利用条件 : iOS14対応機器(iPhone/iPad)
ユーザー登録 : SMS認証
利用料金 : 完全無料
対象地域 : 日本国内
サイトURL : http://talky.yudo.jp


■株式会社ユードー
設立 : 2003年3月3日
代表者: 南雲 玲生(代表取締役)
事業所: 東京都港区新橋3-11-8 オーイズミ新橋第2ビル
URL : http://www.yudo.jp/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press