富士通:バンテリンドーム ナゴヤ「docomo 5G プライム・ツイン」シートで映像解析AIによるハイライトシーン配信サービスを実証

プレスリリース発表元企業:JCN

配信日時: 2021-06-30 16:00:00

TOKYO, Jun 30, 2021 - ( JCN Newswire ) - 株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)と株式会社ナゴヤドーム(以下、ナゴヤドーム)は、2019年9月に両社で締結した「新たな観戦スタイルの創造」に関する連携協定に基づき、バンテリンドーム ナゴヤのペアシート「docomo 5G プライム・ツイン」において、富士通株式会社(以下、富士通)のAIによるリアルタイム映像活用技術であるRealtime Movie Utilization技術(以下、RMU技術)を用いた実証実験を2021年3月30日(火曜)より実施しました。

実証実験では、RMU技術により各選手の打席毎の映像を解析し、ハイライト映像を抽出、保存したもの(以下、自動ハイライトコンテンツ)を、「docomo 5G プライム・ツイン」シートに設置された5G端末に配信するサービス(以下、本サービス)を実施しました。

実証実験の結果、RMU技術のAIによる映像認識率※が概ね90%を達成することが確認できました。このことから、今後も安定的に自動ハイライトコンテンツを提供することが可能と判断し、2021年プロ野球シーズン終了まで本サービスを継続することといたしました。(※ 各打席のハイライト映像の抽出および打席の結果判定や選手名の検出など)

「docomo 5G プライム・ツイン」シートでは、昨シーズンより実施している他の実証実験で提供しているマルチアングルのライブ映像配信(LMV)も引き続き提供してまいります。これにより、観客のみなさまには、5Gならではの超低遅延を活かし、ほぼ待ち時間なく視聴いただける自動ハイライトコンテンツと合わせて、新たな観戦スタイルをお楽しみいただけます。

ドコモとナゴヤドーム、富士通は本実証実験の成果である自動ハイライトコンテンツの提供により、「docomo 5Gプライム・ツイン」シートをご利用される観客のみなさまに野球観戦をより一層楽しんでいただけるよう、2021年プロ野球シーズンを通じて連携を図ってまいります。また、併せて、ウィズコロナを踏まえた社会で野球観戦の役に立つソリューションも検討していくとともに、今後も、観客のみなさまに新たな楽しみや価値を感じていただけるよう、力を合わせて取組んでまいります。

なお、本サービスの提供にあたっては新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえ、観客のみなさまに安心して体験いただくため、各機器類の定期的な消毒やソーシャルディスタンスを意識した運用を徹底し対策してまいります。

本リリースの詳細は下記をご参照ください。
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概要: 富士通株式会社

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