人はプチプチせずにはいられない…!元祖やみつき系玩具“∞(ムゲン)プチプチ”が令和版に超進化して帰ってきた!

プレスリリース発表元企業:株式会社バンダイ アジアトイ戦略部

配信日時: 2021-06-15 14:30:00

株式会社バンダイ アジアトイ戦略部では、2007年に累計260万個以上販売した大ヒット商品「∞(ムゲン)プチプチ」のリニューアル商品『∞プチプチAIR(ムゲンプチプチエアー)』(1,078円 税・10%込)を2021年8月7日(土)に全国の玩具店・家電量販店等で発売します。また販売に先駆け、2021年6月15日(火)より全国の玩具店・家電量販店・ECサイトにて予約受付を開始します。

『∞プチプチAIR』は、ポリエチレン製緩衝材、通称「プチプチ」を模した玩具です。本物の空気を閉じこめた特殊構造で、プチプチの気泡をつぶす時の心地よい感覚が無限に楽しめる玩具です。
※「プチプチ」「∞プチプチ」は川上産業株式会社の商標登録商品です。

『∞プチプチAIR』 https://toy.bandai.co.jp/series/mugenputiputi/

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/263028/LL_img_263028_1.jpg
∞プチプチAIR

■開発経緯
当社では、在宅時間の増加や外出の自粛など、いつもと違う日常になったことでストレスを抱える人が増加していると推測。玩具で今を生きる人達に少しでも癒しと楽しさを届けることができないかと思案する中、プチプチをつぶす爽快感が無限に味わえる『∞プチプチ』の存在が目に留まりました。そこで、この商品の爽快感をよりパワーアップさせて令和の人々を楽しませたいという想いから『∞プチプチAIR』の開発がスタートしました。
強い爽快感を生み出すためには、初代の『∞プチプチ』以上に本物のプチプチに近づける必要があると考え、ボタン部分に本物の空気を閉じ込める仕様を発案。プチプチ感を追い求めてボタン部分を薄くするとボタンが破れて無限に遊べなくなってしまったり、固くすると気持ちよさが薄れたりと悪戦苦闘しましたが、10回以上の試作を経て遂に究極のプチプチ感の開発に成功しました。


■商品特徴
『∞プチプチAIR』3つの進化ポイント
(1)究極のプチプチ感:本物の「プチプチ」と同じく空気を閉じ込めた特殊構造ボタンにより、押したときの「プニッ」とした柔らかさとつぶして破裂した時の「プチッ」というクリック感をリアルに再現しました。(特許申請中)

(2)限りなく本物に近いデザイン:プチプチの製造・販売を行う川上産業株式会社監修のもと、透明感・形状・素材の薄さ・硬度、さらに端のプチプチまで細かく再現しました。

(3)こだわりの音声:実際のプチプチをつぶした音声を収録しました。さらに爽快感を生み出す7種のレア音が50回に1回鳴ることにより、何度もプチプチしたくなる仕様を実現しました。

参考:川上産業株式会社 https://www.putiputi.co.jp/


■∞プチプチAIRでストレス軽減&リラックス効果も!?
脳科学カンパニーNeUとの共同実験により∞プチプチの効果を科学的に検証し、『∞プチプチAIR』で遊ぶとつらい作業でも集中力が持続しリラックス効果があることが認められました。

<実験内容>
実験参加者:33名(20-30代男女)
条件:集中力等を検証するための認知課題を5ブロック実施。課題間の安静時に∞プチプチAIRで遊んだ人と何もしないで過ごした2群で比較。
結果:∞プチプチAIRで遊んだ人の方が、認知課題における正答率や脳活動が維持されたこと、安静時には心拍も落ちつくことが統計的にも差が認められたことから、集中の持続やリラックス状態が見られたと考えられる。

参考:脳科学カンパニーNeU https://neu-brains.co.jp/


■日本おもちゃ大賞2021 ハイターゲット・トイ部門 優秀賞受賞
「日本おもちゃ大賞」は良質なおもちゃの普及を願って日本玩具協会が2008年に創設しました。
『∞プチプチAIR』は2021年に審査が行われた「おもちゃ大賞2021」のハイターゲット・トイ部門において優秀賞を受賞しました。


■2021年9月上旬にプレミアムガシャポンでも登場!
カラーラインナップが異なる4色の『∞プチプチAIR』を全国のプレミアムガシャポンで9月上旬に発売します(1,000円(税・10%込))。玩具バージョンとは異なるレア音が収録されており、各カラーは川上産業株式会社が販売しているプチプチのカラーバリエーションと同じラインナップです。


■商品プロモーションムービー
https://youtu.be/BuUSo3Uu23E


■商品概要
・商品名 : ∞プチプチAIR(ムゲンプチプチエアー)
https://toy.bandai.co.jp/series/mugenputiputi/
・価格 : 1,078円(税・10%込)
・対象年齢 : 8才以上
・セット内容: ∞プチプチAIR…1個
・使用電池 : LR44×2個(付属)
・商品サイズ: 54mm×54mm×21mm
・商品素材 : 本体…ABS ボタン…SI
・生産エリア: 中国
・販売ルート: 全国の玩具店、百貨店、家電・量販店の玩具売り場、
インターネット通販他
・発売元 : 株式会社バンダイ

(C)BANDAI

※予約商品は準備数に達した場合、販売を終了させていただくことがあります。
※ページにアクセスした時点で販売が終了している場合があります。
※商品仕様等は予告なく変更になる場合があります。
※掲載している写真は開発中のため、実際の商品とは多少異なる場合があります。


【一般のお客様からのお問い合わせ先】
バンダイお客様相談センター
ナビダイヤル:0570-041-101
受付時間 10:00~16:00(祝日・夏季・冬季休業日を除く)


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press