消費者は、より自分に近い「生活者視点」のリアルな情報を求め、自分をアップデートできる刺激を得るための知的活動を楽しむ

プレスリリース発表元企業:株式会社 デベロップジャパン

配信日時: 2021-05-07 09:31:29

長期化するコロナ禍において価値を発揮するのは、知が集合する場所。

デジタル戦略コンサルティングを提供する株式会社デベロップジャパンUXDセンター(東京都港区、センター長:木村健)は、住環境に関する消費者の課題意識を調査し、新たな価値を創造することを目的とした、暮らしや住まいに特化して話せるオンラインコミュニティ「UXD KURASHI LAB.」の第2期ラボメンバーの活動結果を公開しました。https://www.djuxd.com/whitepaper/20210430.html



 「UXD KURASHI LAB.」は、「暮らしを楽しみ、自分らしい住まいを作っていく」をコンセプトとするクローズド・コミュニティです。長期化するコロナ禍において、会社の同僚やママ友/パパ友などとのちょっとした雑談ができなくなってしまった背景がある中、オンライン上で対話や体験を通じて皆で答えを見つけていく機会の創出を目指しました。第2期ラボメンバーは2021年1月から約3カ月間、コミュニティ内で各自の経験やアイデアを共有し、イベント企画を体験しました。今回は東日本大震災より10年という節目であったため、防災に関する企画を中心とした13本のオンラインイベントを実施しました。

 防災意識が高まる時期であったため、防災に関するイベント企画は参加したラボメンバーから大きな反響があり、「非常用持ち出し袋はあるけれど、被災した場合の食事はどうすればいいの?」「電気・ガス・水道が止まったら、家で何が作れるのだろう?」という声に応える形で、被災時に火を使えない場合に最少の水と火力で調理ができる「防災クッキング」のレッスンを開催しました。

 また、これまでオンライン見学には対応していなかった施設を生中継で接続し、自宅にいながら見学できるオンラインツアーを実施したり、家電アドバイザーにより各種の家電の具体的な使用感を紹介してもらったり、インテリアデザイナーのご自宅を見せてもらったりと、自宅にいながら、専門家の話を聞けるイベントを実施しました。コロナ禍で外出に制限がかかる中、ミュージアムなどの施設見学や長時間の買い物に出歩けなくなったため、自宅にいながら良質な情報を得られることで、知見を広げることができる体験は多くの参加者が役に立ったと評価しました。UXD KURASHI LAB.に参加したメンバーは、暮らしは無限の可能性を秘めており、考え方次第でいつでもいくらでもアップデートできることを体験できたと考えます。

 UXDセンターとしましては、消費者の気持ちや行動を具体的に把握するとともに、それぞれの課題に寄り添った情報提供やイベント体験機会を創出していくことで、定性調査や定量調査などのスポット的な調査だけではなく、行動変容が発生するきっかけや心理的な変化などを細やかに分析します。一人ひとりの「暮らしの知の探索と進化」が、新たな価値創造へとつながるように、UXDセンターは挑戦し続けます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/60693/6/resize/d60693-6-348356-2.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/60693/6/resize/d60693-6-167612-1.jpg ]



⬛️ UXD KURASHI LAB. 第2期 調査概要

調査対象者:東京・千葉・神奈川・埼玉・大阪・京都・兵庫の7都府県の在住者で、住まいや暮らしについて興味を持つ25~45歳の男女を対象に一般公募の上、113名を選出。
調査期間:2021年1月25日~4月2日
調査内容:期間前後、期間中の行動や変化
調査方法:オンラインコミュニティ、イベント、アンケート、インタビュー、座談会により活動前後の行動変容を調査
調査結果:『UXD KURASHI LAB. 第2期レポート』 
https://www.djuxd.com/whitepaper/20210430.html

⬛️ UXD KURASHI LAB. 概要

UXD KURASHI LAB. (ユーエックスディー クラシラボ)は、「暮らしを楽しみ、自分らしい住まいを作っていく」をコンセプトに集うコミュニティです。3ヶ月間を1期とし、その期間中に住まいや暮らしに関して話し合ったり、イベントに参加したりする中で、ラボメンバーが自分らしい暮らし方を模索していくことを目指します。コミュニティ内では、暮らしや住まいに関する様々なカテゴリに関して、他のラボメンバーとコミュニケーションを取ることができます。特定の分野での専門家をゲストスピーカーに迎える座談会、DIYや料理などのオンラインレッスン、リノベーション経験者宅のオンライン訪問ライブツアーなどが開催されます。次期メンバー募集は公式SNSにて告知します。 https://uxd-kurashi-lab.com/

⬛️ UXDセンターについて

UXDセンター(User eXperience Design Center)は、株式会社デベロップジャパンに帰属する、リビングライフ市場を主戦場としDX/デジタルマーケティング領域のパイオニアとなるべく集結した、20社総勢130名が在籍するプロフェッショナル・コンソーシアムです。コンサルティングファーム、マーケティング・ソリューション/サービスプロバイダー、広告代理店、芸能事務所、等々各領域のプロが集まり、異なる母体から必要なリソースを調達、組織醸成し、それぞれの強みを活かしたサービス/ソリューション開発を行っています。 https://www.djuxd.com/about.html
[画像3: https://prtimes.jp/i/60693/6/resize/d60693-6-387551-0.jpg ]


以上

PR TIMESプレスリリース詳細へ