PTTが東南アジアにおけるロータス・ファーマシューティカルズとの戦略的提携に出資

プレスリリース発表元企業:Lotus Pharmaceutical Co., Ltd.

取引はASEAN地域における市場アクセスを拡大するための非常に強力なプラットフォームを創出
両社は、地域全体で患者にとって高品質医薬品のアクセスを向上できるよう、一層の連携を約束


(台湾・台北)-(ビジネスワイヤ) -- アルボジェン子会社のロータス・ファーマシューティカルズ(「ロータス」または「当社」、台湾証券取引所ティッカー:1795)は、私募により新株を発行し、新株をInnobic (Asia)が取得すると発表しました。今回の投資の目的は、ASEAN地域に対する当社の市場アクセスを一層強化することです。Innobic (Asia)は、タイで上場されている最大のコングロマリットであるPTT Public Company Limited(タイ石油公社、「PTT」、タイ証券取引所ティッカー:PTT)の完全子会社です。タイ財務省が過半数株主となっているPTTは、フォーチュン・グローバル500に掲載されたタイで唯一の企業です。

契約に基づき、PTTの製薬・ライフサイエンス部門であるInnobic (Asia)は、約5000万米ドルの出資を約束し、1株当たり80.7新台湾ドルで私募による新株1751万7348株を引き受けます。

ロータスとInnobic (Asia)はこの戦略的提携を通じて、東南アジア(タイ、ベトナム、フィリピン、マレーシア、その他のASEAN諸国を含むが、これらに限定されない)の製薬市場で共同して商機を追求します。本提携は、ロータスの強力なパイプライン、広範なポートフォリオ、研究開発および事業開発の能力、さらにはその豊富な業界知識および高い適正製造基準(GMP)の能力と、InnobicおよびPTTの確かな市場アクセス、地域に関する知識、信用、強力な商業ネットワークおよび取引関係を組み合わせるものです。

ロータス・ファーマシューティカルズのロバート・ウェスマン会長は、次のように述べています。「本提携は、ジェネリック経口抗腫瘍製品の世界的リーダー企業としてのロータスの地位を確立するという当社の展望を実現する上で、重要な節目となる成果です。ロータスは、当社製品を上市・商業化するために世界各国の数多くの大手製薬企業と提携関係を取り付けてきました。Innobic (Asia)が株主に加わることで、アジアにおけるロータスの長期成長と、経口抗腫瘍製品の世界的リーダー企業になるという当社の使命を一層支えてくれます。」

PTTグループのシニアエグゼクティブバイスプレジデントでInnobic (Asia)の会長のBuranin Rattanasombat博士は、次のように述べています:「PTTグループは、多様で広範な顧客基盤の変化する需要を満たすべく、当グループ事業のバリューチェーンを継続的に拡大してきました。ヘルスケアエコシステムの重要性への関心が高まっており、タイを含む東南アジアで革新的な医薬品を普及させ、高品質でより求めやすい医薬品に対する患者アクセスの向上が、当グループのInnobic (Asia)の戦略の一部となりました。今回の投資は、この目標に向けてまた大きな節目の達成を成功させたことになります。業界のリーダーとして信頼を寄せるロータスと提携できることは、当グループにとって大きな喜びです。」

ロータスについて

1966年創設のロータスは、台湾に本社を置くジェネリック製薬会社として、錠剤およびハード/ソフトジェルカプセル製剤のCNS、CVS、オンコロジー、女性の健康、肥満対策の医薬品をカバーする高価値のジェネリック医薬品を手掛けており、世界市場に提供しています。当社は2014年にアルボジェンの子会社となりました。ロータスが主たる重点を置いている領域は、急成長中のオンコロジー市場です。ロータスは社内の開発・製造能力を調整することで、患者、従業員、さらには株主に利益をもたらすことを目指しています。当社は台湾と韓国に持つクラス最高の研究開発・製造プラットフォームを誇りとしています。さらにロータスは、当社の高価値パイプラインのリーチがほぼすべての世界市場に及んでおり、直接参入している市場から、また30カ国以上に及ぶアルボジェンの商業部門との関係および一流の製薬企業との提携を通じて、製品を届けることができます。

Innobic (Asia)について

2020年12月に正式に設立したInnobic (Asia) Company Limitedは、最高の科学を導入し、生活の質を高めることで、地域一流のライフサイエンス企業になるとの展望の下、PTTグループのために具体的なライフサイエンス事業を推進することを目指しています。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。



businesswire.comでソースバージョンを見る:https://www.businesswire.com/news/home/20210421005508/ja/

連絡先
Angela Luan, Investor Relations Director
+886 2 2700 5908
investor@lotuspharm.com

プレスリリース情報提供元:ビジネスワイヤ

スポンサードリンク