「大丸松坂屋オンラインショッピング」ECの利便性を向上させるためSELFLINK導入

プレスリリース発表元企業:SELF株式会社

配信日時: 2021-04-21 10:00:04

この度、SELF株式会社は、株式会社大丸松坂屋百貨店(以下「大丸松坂屋百貨店」)が運営する、ECサイト「大丸松坂屋オンラインショッピング」にて、ECの売上向上を目的とする “SELFLINK” を活用した実証実験を開始しましたのでお知らせいたします。



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■概要
DX推進を強化されている大丸松坂屋百貨店のECサイトにて、ECサイトの売上向上を目的とするWEB接客、SELF LINKを導入いただきました。
本導入においては、ギフトにおける一般的なマナーをデータベース化し、ECサイト上でも百貨店ならではの接客を実現すべく、実証実験をおこなっております。

【導入サイト】

サイト名:大丸松坂屋オンランショッピング
サイトURL: https://www.daimaru-matsuzakaya.jp/


「大丸松坂屋オンランショッピング」はギフトを中心とした豊富なカテゴリで構成されています。お客様へは、SELF LINKから能動的に提案をおこない、「ギフトを贈る際の一般的なマナー」に関する疑問を解決しながら最適な商品選びをサポートします。
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■SELF LINKの特徴
“SELF LINK”は、豊富な商品知識を持った販売員のような対応・提案をサイト上で提供し、ユーザーのニーズに合わせ、パーソナライズな商品提案を行い、ECの売上を向上させるためのWEB接客システムです。
導入企業側でのセッティングを必要とせず、自動で商品提案や接客が行うことが可能となります。

《SELF LINK 3つの強み》
1.ニーズを確実に捉え、コンバージョン率・客単価向上に貢献
顧客のサイト内行動、AIとの会話で得られる目的やニーズ、他の顧客の商品閲覧や購買行動を総合的に分析し、顧客一人ひとりに適した商品を提案することで、購買意欲にしっかりとアプローチし、コンバージョン行動に繋げます。
また、会話の流れと商品提案をうまく構成することでアップセル・クロスセルにつなげ、客単価の向上にも貢献します。

2.パーソナライズされた接客で、LTV向上に貢献
その場限りの接客ではなく、サイトを訪問した顧客の特徴を記憶・蓄積し、次に訪問していただいた時もその特徴を活用した接客を行うことが可能です。
継続的に顧客の購買行動をサポートし、魅力的な商品提案やサイト内での商品探しの利便性を高めることで、顧客のサービスへの信頼を獲得。LTV(Life Time Value:顧客生涯価値)の向上に貢献します。

3.システム開発不要で即時的な導入が可能
導入先となるサイトの改修や、追加のシステム開発は一切不要です。必要なのは、スクリプトのタグをサイトに埋め込む作業のみ。本番運用を開始するために必要な導入企業の作業はたったこれだけです。
また、リリース後に導入企業の貴重な人的リソースが運用作業に取られてしまうこともありません。
※追加の開発により購買履歴、ユーザーIDを連携活用することも可能です。
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■ これまでの導入事例
SELF LINKはこれまで、明太子のふくや様、こだわりAKITAセレクトショップ様、ニッポンセレクト様などに導入いただいております。すでに、利用率15.7%や決済完了率3.6倍などの数値が出ており、A/Bテストでも決済率120%の成果を出しています。

これまでの導入効果や事例はこちらをご覧ください。

SELF株式会社のプレスリリース一覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/18339


■株式会社大丸松坂屋百貨店 概要
本社所在地:東京都江東区木場二丁目18番地11号
代表取締役:澤田 太郎
会社サイト:https://www.daimaru-matsuzakaya.com

■SELF株式会社 概要
所在地:東京都新宿区西新宿6-15-1 ラ・トゥール新宿610
代表取締役:生見 臣司
会社サイト :https://self.systems/
SELF LINK プロダクトサイト:https://self.systems/selflink/

■本件に対するお問合せ
企業名: SELF株式会社
担当者: 山本
メール:info@self.systems
電話:03-6908-8434

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