捨てられない印刷物で、持続可能な社会への貢献。

プレスリリース発表元企業:有限会社雄物川印刷

配信日時: 2021-04-01 11:10:00

~“人と人“、”企業と顧客“を結ぶ全く新しいオリジナルビンゴを提供~

当社は、「April Dream 4月1日は、夢の日。」に参加しています。
このプレスリリースは有限会社雄物川印刷のApril Dreamです。

画像・文字のランダム配置を可能とした「オリジナルビンゴカード」を提供する有限会社雄物川印刷(秋田県横手市、代表取締役:高橋富男、以下 雄物川印刷)は、パーソナライズされたビンゴカード、ビンゴゲームを発案し、人々や企業へ新体験で心が躍り、捨てられない印刷物を提供いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/61137/2/resize/d61137-2-456710-1.jpg ]

■印刷業界の過剰供給システムからの脱却
世界中がSDGs「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の達成に向けて取り組んでおり、日本でも2030年までに脱炭素社会の実現を目指しています。毎日生活の中から大量に生み出されているゴミ処理問題も社会の大きな課題です。
大量に生産されて大量に捨てられてしまう印刷物。そして、使われずに処分されてしまう紙の在庫。雄物川印刷では、持続可能な社会にとって、この印刷業界の過剰供給システムからの脱却が必要不可欠と考えています。

■顧客の新しい体験を創造する印刷物へ
地球の資源を守るべく、付加価値のある印刷物を、需要と供給のバランスが合った最低限の数量を製造していくことで、「つくる責任」を、印刷会社として果たしていきます。
その責任を果たすために、雄物川印刷では、従来通りの大量生産・大量消費の印刷物ではなく、一人一人に合った新しい体験を創造し、心をワクワクさせる印刷物を世の中に提供していくというミッションを掲げてきました。

■コロナ禍におけるコミュニケーションの創造
そのミッションを達成するべく、現在雄物川印刷では、各団体、企業様の要望に合わせ、パーソナライズされたオリジナルビンゴカードを使用した、オンライン社内交流イベントの実演セミナーを企画しています。

さらに今後、幅広く一般の方にも提供できるよう、オンライン結婚や二次会、オンライン観光ツアーなどでの新しいビンゴ活用を提案する実演セミナーも企画していく予定です。


[画像2: https://prtimes.jp/i/61137/2/resize/d61137-2-130540-0.jpg ]


■記憶と手元に残る印刷物
デジタル化、オンライン化が進む世の中で、印刷会社だからこそ創造できる付加価値を追求し、ただの印刷物として、捨てられない。思い出として、記憶と手元に残るビンゴカードを提供いたします。

※「April Dream」は、4月1日に単に笑えるネタではなく実際に企業が叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。

<現在の活動内容>
■オンラインレクリエーションとしてのビンゴゲーム親子体験イベントを実施
現在雄物川印刷では、新体験で心躍る印刷物の一例として、販売中の知育・脳トレゲーム『しりとりビンゴ』の1対1のインスタライブを2021年3月から開催中です。
募集対象:2021年度小学校に入学する子供の家族
詳細:2021年3月の弊社プレスリリースをご参照ください。

<オリジナルビンゴ実績活用例>
・新入社員歓迎会での新入社員紹介ビンゴ(新入社員の顔写真ビンゴ)
・新商品の展示会での新商品紹介ビンゴ(新商品の画像ビンゴ)
・結婚式二次会での新郎新婦エピソードビンゴ(エピソードのテキストビンゴ)
・バス会社のビンゴ風アンケート(穴をあけて回答する)
・有名アーティストのコンサートでの来場者特典ビンゴ大会 (数字のビンゴ)
・出版社の関係者イベントでのキャラクタービンゴ大会(キャラクターの画像ビンゴ)
その他多数。

【有限会社雄物川(おものがわ)印刷について】
雄物川印刷は、これまで上場企業や行政を含む顧客から1000案件以上のオリジナルビンゴカードを製作してきました。そのビンゴカード製作のノウハウを活かし、考える力を育む知育・脳トレゲーム『しりとりビンゴ(しりとりBINGO)』を企画・製作し、2020年7月に発売しました。これを機に、ブランド「omonogawa(オモノガワ)」を立ち上げました。同年10月には、菌の増殖を抑える「抗菌用紙」を使用した『しりとりビンゴ 新装版』と、さらに「間伐材紙」を使用した『しりとりビンゴ エコ』の2種を同時発売。そして同年11月に、抗菌・脱プラの『抗菌卓上カレンダー』を発売。
また、SDGsの達成にも、印刷会社として取り組んでいきます。間伐材紙を活用し環境に配慮した印刷物、抗菌用紙を使用したアフターコロナ時代にもマッチする印刷物などの開発・製造を通じて、持続可能な社会の実現に貢献していきます。

▼企業概要
・法人名:有限会社雄物川印刷
・所在地:秋田県横手市雄物川町薄井字神谷地218-2
・代 表:代表取締役 高橋富男
・設 立:平成6年9月
・事 業:印刷製本加工及び企画・編集・デザイン・EC事業
・ウェブサイト:https://omonogawa.co.jp/

PR TIMESプレスリリース詳細へ