シルバー人材の雇用拡大!株式会社ライトカフェ、シルバー人材によるQA業務開始に向けて、基盤・体制構築に着手

プレスリリース発表元企業:株式会社ライトカフェ

配信日時: 2021-03-30 15:00:00



シルバー人材の雇用拡大!株式会社ライトカフェ、シルバー人材によるQA業務開始に向けて、基盤・体制構築に着手

株式会社ライトカフェ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:榊原 喜成、以下 当社)は、サテライトオフィス青森事務所を拠点として、シルバー人材によるQA業務開始に向けた計画に着手することを発表いたします。


[画像: https://prtimes.jp/i/37957/3/resize/d37957-3-304356-0.jpg ]


1.背景
当社では、IT未経験者の雇用・育成を推進していますが、中でも地域のシルバー人材に着目し、2020年3月より当社のサテライトオフィス青森事務所にてシルバー人材によるAIアノテーション業務を開始いたしました。ハード面を含む作業環境の整備やコミュニケーションロスの解消などにも対応しており、現在12名のシルバー人材の方に活躍していただいています。
このようなシルバー人材の就労の運用実績を活かしながら、シルバー人材にご活躍いただける新たなIT業務分野として、当社ではQA業務に着目いたしました。
QA業務は、正確性が求められる作業が多く、真面目に取り組んでいただけるシルバー人材の適性にも合っており、着実にそして丁寧に作業をしていただくことを期待しています。
既存のノウハウとサポートを提供して、今後さらにシルバー人材が活躍できる場を増やしたいという想いから、シルバー人材によるQA業務開始に向けて、基盤・体制構築に着手いたします。

2.QA業務について
QAとはQuality Assuranceの略で、品質保証を指し、リリース前の重要な業務になります。新しく作成したウェブサイトやアプリケーション等開発物が正常に作動・表示されるかを検証し、品質を保証します。
青森事務所にてシルバー人材に、現在東京で行っているQA業務をお任せするにあたり、青森事務所側に知識のあるブリッジ社員を立て、シルバー世代の方々が業務中に随時質問や相談ができる環境を整備した上で案件を推進してまいります。
実際のQA業務では、テストケースと呼ばれる作業手順マニュアルに従い、スマートフォンを使用した動作確認テストを実施していただきます。テストケース通りに動作しない場合には、青森側のブリッジ社員を経由し、東京側のエンジニアへ報告する方法を取り、シルバー世代の方々に安心して業務を遂行していただけるよう努めてまいります。
スマートフォンでのQA業務で基盤を構築し、将来的にはパソコンやタブレットなど他の端末でのQA業務を実施できるよう案件の拡張を目指してまいります。

3.シルバー人材の就労と今後期待する業務について
(1) 雇用実績と取り組みへの評価
当社のサテライトオフィス青森事務所を拠点としたシルバー人材の雇用は2020年3月に6名からスタートし、その後採用を拡大して現在では12名にご活躍いただいています。
シルバー人材の強みに着目した新たな職場創出を実現した当社の取り組みは社会的にも注目され、「第7回GOOD ACTIONアワード(主催:リクナビNEXT)」にて「ワークスタイルバリエーション賞」と「審査員賞」を受賞いたしました。

(2) 今後期待する業務
シルバー人材の就労機会の創出により高齢者が活躍できる場を広げ、雇用・育成の観点から地域活性化を推進していきたいという想いから、2023年までにシルバー人材の100名採用を目指します。今後の展望としては、シルバー人材の強みである「真面目さ」を活かして取り組んでいただけるIT分野での業務の幅を広げることはもちろん、シルバー世代労働力とのつながりを継続して持ちたいと考えております。具体的な業務として、主に農業において、AI搭載のロボットを使って労働力を補うビジネスの実現可能性を検証してまいります。

4.株式会社ライトカフェについて
株式会社ライトカフェでは、Webサイトやシステム構築のトータルソリューションを提供しています。開発だけでなく、ビジネスコンセプトづくりのフェーズから、デザイン、構築、保守・運用までの全工程を手掛けております。私達は「イツモトナリニライトカフェ」を信念にお客様に寄り添い、お客様と共に作り上げていきたいと考えています。

代表者:
代表取締役社長 榊原 喜成

所在地:
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6丁目19番13号 J-6ビル 3階

設立:
2000年5月

事業内容:
ICTソリューションサービスの提供
ICTシステムのコンサルティング/設計/開発/運用
エンジニアリングサービスの提供
WebデザインからAIまで幅広いスキルを用いたトータルソリューションサービスの提供

URL:
https://www.lightcafe.co.jp/

PR TIMESプレスリリース詳細へ