おじさんがキュン!とする動画「おじ旅」を公開。新しい旅のエチケットを守りながら熊本市を珍道中!

プレスリリース発表元企業:熊本市

配信日時: 2021-03-24 16:02:37

熊本市は、観光プロモーション動画「おじ旅 in 熊本」を2021年3月22日(月)から熊本市公式YouTubeチャンネルで配信を開始しました。
新型コロナウイルスの影響で旅行を楽しむことが難しくなり、地域経済にも大きな影響が出ています。まだまだ予断を許さない状況ではありますが、今後、感染状況が改善した際に「新しい旅のエチケット」を守りながら楽しい時間を過ごしていただくために参考となる動画を作成しました。
震災から5年が経過し、熊本城天守閣が完全復旧するなど復興の歩みを進める熊本市から、旅慣れないおじさんもキュン!とするような場所や楽しみ方をご紹介します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/47922/38/resize/d47922-38-174154-0.png ]

■制作意図
本映像の特徴は一般的な観光プロモーションで脚光を浴びることのない「おじさん」を主人公に据えたところにあります。新型コロナウイルスの影響で大きな環境変化があり、職場や家庭で少なからずストレスを感じながら生きている方の象徴として設定しました。
リフレッシュのために気のおけない仲間たちと旅行計画を立てようとしても、旅慣れない彼らにとっては一般的に観光名所、名物、名産以外に何を選べばいいかわかりません。この悩みを解決することは、同時に、旅慣れた方、リピートを考えてくれている方にとっても有益ではないかと考え、実際に市民が日常的に好んで利用していて、かつ、アクセスのしやすいスポットや体験を盛り込みました。
Instagramをはじめとした各種SNSで目にするアクティブに楽しむ若者のように、キュン!とする小さな幸せを詰め込んだ映像をご覧いただき、未来の旅行計画に役立てていただければ幸いです。

■動画について
・タイトル「おじ旅 in くまもと」
・制作本数 1本(1分55秒)
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=gNQimOmxJo4 ]



■映像内容
仕事のミスを詫び、家庭では空気になり、職場では威厳もへったくれもない…。そんなかわいそうなおじさん3人組が、熊本市でキュンとするスポットを求めて珍道中。果たしてその結末は…?
誰だって、強くたくましく生きていくのは大変。日々いろいろなストレスに耐えながら、一生懸命その責務をまっとうしているおじさん達が、明日の活力を求めて3人旅に出かけます。仕事や家庭の都合をつけてせっかく旅をするのだから、その中身は徹底的にこだわりたい!ということで、彼らが旅のテーマに据えたのは「地元の人がリアルに楽しんでいる場所で、やりたいこと、ぜんぶやる!」
食べて、撮って、ぼーっとして、また食べて、飲んで。家族サービスも忘れずに。
普段なかなかできなかったことを詰め込んで、これでもかと楽しみます。おいしい~!かわいい~!ととのう~!と、小さな幸せの連続にキュン!が止まりません。
[画像2: https://prtimes.jp/i/47922/38/resize/d47922-38-678942-5.jpg ]


■撮影時の新型コロナウイルス対策&旅行の計画をされている方へ
出演者はもちろん、撮影スタッフも万全のコロナ対策を講じて進めました。コロナ禍で大きく落ち込んだ地域経済を少しずつ元気にしていけたらと思っている一方で、まだまだ医療従事者をはじめとする関係者のみなさんへの配慮も怠ることはできません。旅行の時期は感染状況や自治体の要請等を確認の上ご判断いただき、お越しいただく際は「新しい旅のエチケット」を守り、楽しい時間をお過ごしください。映像には詰めきれなかったおじキュンスポットが熊本市にはまだまだたくさんあります。九州など近隣のみなさまのマイクロツーリズムはもちろん、遠方からお越しいただける方も安心して、安全に旅ができる日が来ることを楽しみにお待ちしております。

PR TIMESプレスリリース詳細へ