おもてなしに感謝の気持ちとお金を贈れるサービス「ごちっぷ」、株式会社スマイルリンクルと連携し都内飲食店4店舗にてテスト運用開始!

プレスリリース発表元企業:ごちっぷ株式会社

配信日時: 2021-01-31 19:48:27

~サービス業で働くスタッフを応援するスタートアップ企業~

おもてなしに対してお金とメッセージを贈れるサービス「ごちっぷ」を運営するごちっぷ株式会社(本社:東京、代表取締役:高橋拓矩)は、株式会社スマイルリンクル(本社:東京、取締役社長:須藤 剛)の協力のもと、都内飲食店4店舗にてテスト運用開始しました。



[画像: https://prtimes.jp/i/69233/3/resize/d69233-3-901104-2.png ]


ごちっぷとは飲食店や宿泊施設など、あらゆる場所でのおもてなしに対して感謝の気持ちとして「お金」と「メッセージ」を贈れるサービスです。

「すべてのおもてなしに感謝と対価を」というテーマを掲げ、心のこもったおもてなしに対して目に見える形で感謝を伝えることで、感謝の気持ちによる経済流通「感謝経済」を作ることを目的としています。


ごちっぷは2021年2月8日(月)より、株式会社スマイルリンクルが運営する飲食店4店舗にてごちっぷのテスト運用を開始します。*緊急事態宣言の状況によって変動する可能性あり。

実際のテスト店舗は下記になります。

ーーーーーーーーー
☑ フレンチビストロ Tchin-Tchin GORO 神田駅前店 :
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13237203/

☑ Big-Pig 神田カープ本店:
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13011303/

☑ 大衆酒場 五郎 神田西口店 :
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13150545/

☑ 酒場ゴロー 神田駅前店:
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13214092/
ーーーーーーーーー
*感染症対策は十分に注意を払っております。


今回のテストに関しては、ごちっぷの普及だけでなく、飲食店で働くスタッフを応援したいという思いも込めています。飲食事業者にとっては苦しい状況が続く中ではありますが、おもてなしと感謝が循環していく社会をつくり、日本において新たな文化を創造していくことを目指しています。


■ 株式会社スマイルリンクルより
弊社スマイルリンクルは、神田で4店舗の飲食店を運営しております。
弊社の経営理念には、「優しい人、強い人、愛嬌のある人を育てる」と言う言葉が入っております。
飲食店で働く上で、どうすればお客様に喜んで頂けるのか、どうすれば可愛がってもらえるのかを突き詰め、
人の気持ちに寄り添える人を育てたいと言う想いが込められています。
ごちっぷさんの感謝を循環させたい、感謝に対価をと言う想いにも共感したうえで、ごちっぷでスタッフがお客様に喜んで頂く事を本気で考えてくれれば、お客様も自然と喜んで頂けると思います。
そうすれば、お客様にもまた来て頂くことができ、スタッフの地位向上にも繋がると感じて、協力をさせて頂くことになりました。


■ ごちっぷの仕組みについて

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=q7FBprKknSo ]



ごちっぷは、QRコードやURLから「受け手」のマイページを読み取り、スマートフォン上でお金とメッセージを贈れるサービスです。飲食店においては、ポップアップや名札、チラシなどに自店舗のQRコードを記載することで、読み取りを促します。

贈られたごちっぷに対して、受け手は一度だけ返信が可能です。そのため、感謝を伝え合う文化を作ることができるサービスになっています。


■会社概要
会社名:ごちっぷ株式会社
代表取締役:高橋拓矩
取締役会長:山下翔一
取締役CTO:春日裕佑
ファウンダー:小川裕之
ファウンダー:今井了介
ファウンダー:武井浩三
本社所在地:東京都港区南青山五丁目17番2号 シドニービル502
設立:2020年8月11日

PR TIMESプレスリリース詳細へ