ジュラルミンA2017無垢材から削り出す、初の量産ジュラルミンビレットコームEC通販開始!

プレスリリース発表元企業:株式会社EMAJINY

配信日時: 2021-01-27 12:30:00

鉄鋼の街で知られた北九州

108DBSと命名

高精度な肌面を創り出す

株式会社EMAJINY(所在地:福岡県北九州市、代表者:服部 茂幸)は、ジュラルミンA2017無垢材から削り出す、初の量産ジュラルミンビレットコームの一般通信販売を開始いたします。
本商品は、Makuakeクラウドファンディングで目標金額の633%を達成しております。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/244722/LL_img_244722_1.jpg
鉄鋼の街で知られた北九州


■発売の背景
鉄鋼の街で知られた北九州に本拠地を置くEMAJINYと、Art Of Duralumin Kenji Murakamiのコラボレーションによって2020年10月1日Duralumin Billet Comb 108DBSの試作が誕生。
EMAJINYのお客様の中でも極めて個性的な方々のご要望にお応えするため、Duralumin Billet Combは創作されました。常識を打ち破って独自の世界観を表現するお客様にお使いいただけたらと願っております。
その大胆なデザインは、全長108mmという手のひらサイズから108DBSと命名され、生活のシーンにジャストフィットする携帯性と実用性をデザインに吹き込みました。素材には、航空機やレーシングパーツなどに使用されるジュラルミン「A2017」を使用、熟練の職人により一基5,000万円超の5軸加工マシニングセンターを用いた最高精度の切削加工から手作業による磨きに至るまで多くの工程を経てジュラルミン・ビレット・コームは誕生します。

高精度な肌面を創り出すために、わずか4mmを削るにも4回以上の工程をかけて削り出していきます。超高価な切削機器を用い熟練の技術者がオペレーションしても、丁寧に時間をかけてひとつひとつ仕上げるため1日に10個しか生産する事ができません。

2年以上にわたり考え抜かれた独創的なデザインは誰もが一目で他とは違うと認識できる存在感、アイデンティティを放っています。デザインと機能、そして製作技術が何度もぶつかり合いながら決して妥協することなく、要素を統合し極めていく事で表現される世界観、他とは比較することが出来ない、唯一無二のデザインを皆さまにお届けいたします。


■商品特徴
(1) 航空機に使用される高強度ジュラルミンA2017の無垢材から削り出す、初の量産コーム
(2) 熟練の職人により5軸加工マシニングセンターを用いた高精度の切削加工
(3) 全長108mm、高さ29mm、薄さ4mm、重さはわずか15gながら、実用性重視のポケットサイズ


【ジュラルミンビレットコームの製作過程】
1. ジュラルミン A2017無垢の状態です。
ジュラルミン A2017の無垢の塊から精巧に切削します。
2. 5軸加工マシニングセンターです、屋根に届こうかというほど大きな機械です。
3. 治具に慎重にしっかりと取り付け、切削を開始します。
4. 片面の切削が終了しました。
5. 次にリセットし反対面を切削します。
6. 片面を削り込むのに40分、両面でおよそ1時間をかけて慎重に切削します。
7. EMAJINYのロゴを削り込んで完成です。
8. 切削が終わると、このように美しいカッターマークの造形になります。
※名入れは別注となり納期に20日間程度かかります。
9. バリなどが無いか慎重に目視にて確認作業をおこないます。
10. マシニングによる全ての機械作業が終わった後に、手作業で丁寧に時間をかけ研磨材を用いて磨きます。
11. 磨きが終わりましたら指ざわりと目視による検品を行い、合格した品のみを梱包します。
12. 特製のレザーケースに想いを結び丁寧に福岡県北九州市から世界へ発送をおこないます。
※レザーケースは別注となります。
※写真のレザーケースはチョコレートブラウンです。

レザーケースには【ロロマレザー】をチョイス!国産のステアハイド(成牛)を植物性タンニンで2度鞣し、オイルやワックスをたっぷりと染み込ませる事により美しい艶が特徴です。

革の仕上げ(塗装)をほとんど行っていない為、部分によってはナチュラルマークがありますが、それも革の個性であり経年変化を楽しむことが出来ます。これも革の個性としてエイジングを楽しんでいただければ幸いです。

※5軸加工マシニングセンターは、一基5,000万円超する高価な機械設備です。※慎重に、丁寧に、そして時間をかけて仕上げる高品質な製品は1日10個しか生産する事ができません。


【商品概要】
名称 : ジュラルミンビレットコーム108DBS
販売開始日: 2021年1月25日
販売料金 : 16,500円(税込)
サイズ : 縦28mm×横108mm×幅5mm
重量 : 14.5g
カラー : ジュラルミン A2017素材色
販売サイト: https://www.emajiny.jp/product/324


【製作のきっかけ】
開発者は、ヘアスタイルのトレンドが時代と共に変わり、加齢を重ね髪質が変わる経験からヘアスタイリングが思ったようにできない事への悩みを長く抱えていました。市販のコームはどれも理想なデザインではなく満足のいくようなスタイリングもできず失望していました。ところがある日、「自分の指でスタイリングした方がコームを使うよりも自由な演出」ができる事に違和感とインスピレーションを感じる機会があったのです。同時に、自分のコームはもう30年間も使用する物で、思えばコームは人生の中で大半を伴に過ごす日用品として最長期品ではないかと考えた時、コームに対する想いが高まると同時に、もっと機能を備えかつ刺激的なデザインで あるべきではないかと考えるに至ったのです。


【デザインコンセプト】
1. 100年コームと言われるほど頑丈で永く使用できる事。
親から子へ、子から孫へと想いを込めて受け継がれるような品
2. 刺激的でワクワクするデザインで有る事
3. ヘアスタイルが変わっても使い続けられる機能性が有る事
4. 携帯性に優れている事

などをテーマに革新的かつユニークさをも求め、EMAJINYジュラルミンビレットコームを構想いたしました。ヘアスタイルの移り変わりや世代を超えて永く愛用できます。一目でEMAJINYと認識でき、他を圧倒する質感とデザインをまとっています。使用するジュラルミン A2017は、航空機やレーシングパーツなどに使用される素材で日常的には触れる事は無い希少品。見て、そして触れて、誰もが他とは違うと感じられる存在感!


【MADE IN FUKUOKA KITAKYUSHU へのこだわり】
EMAJINYは、福岡県北九州市に本社を置く地方の企業です。ヘアカラーワックスは県内糸島市の工場で製造、ジュラルミンビレットコームは北九州市の工場の協力を得て製造されています。全ての工程を「MADE IN FUKUOKA / KITAKYUSHU JAPAN」で仕上げるこだわりがあります。高剛性ジュラルミンの無垢材を塊から切削する工程はもちろんのこと、手作業による仕上げ磨きならびに指先での検品作業、さらに特注オリジナルパッケージに至るまで、全ての品は福岡県内はもとより北九州市で作られています。我々自らによる製造へのこだわりこそがみなさまにご購入して頂き、永くお使い頂くためのポリシーです。モノ創り北九州から今後も世界がアッと驚くようなデザイン・機能性を備えたビレット・コームを創造していきます。
我々が提供するのは商品では無く体験であり世界観です。


■会社概要
商号 :株式会社EMAJINY
代表者 :服部 茂幸
所在地 :〒802-0001 福岡県北九州市小倉北区浅野2-9-8
設立 :2016/01/01
事業内容:カラーワックスの企画・卸・小売り
資本金 :2,220万円


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press