学習塾・各種教室向けプログラミング教材「Springin' Classroom」でプログラミング体験講座を開催できる指導マニュアルを無料提供 無料トライアルお申込みの先着50教室が対象

プレスリリース発表元企業:株式会社しくみデザイン

配信日時: 2021-01-18 11:00:00

「Springin' Classroom」無料トライアル提供中

「Springin'プログラミング体験講座・指導マニュアル」無料提供中(正方形)

「Springin'プログラミング体験講座・指導マニュアル」無料提供中(横長)

株式会社しくみデザイン(本社:福岡市博多区、代表取締役:中村 俊介、以下「しくみデザイン」)は、全国の学習塾、各種教室などへ向けて、自社で開発するビジュアルプログラミングアプリ「Springin'(スプリンギン)」でゲームをつくりながらプログラミングを体験する講座を開催できる指導マニュアル「Springin'プログラミング体験講座・指導マニュアル(迷路ゲーム編)」を無料提供いたします。

提供の対象となるのは、プログラミング知識や経験がなくてもプログラミング教室を開講できる教育機関向けプログラミング教材「Springin' Classroom(スプリンギン・クラスルーム)」の無料トライアルをお申込みいただいた先着50教室です。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/243448/LL_img_243448_1.jpg
「Springin' Classroom」無料トライアル提供中

▼ Springin' Classroomの詳細はこちら
https://classroom.springin.org/

Springin' Classroomは2020年10月の提供開始以来、小学校低学年から学べるプログラミング教材として高い評価をいただき、全国各地の学習塾、各種教室、小学校で導入が進んでいます。

そんな中、導入を検討いただいている塾、教室の先生方から『提供されているプログラミング教材で本格的に教室をひらく前に、まずは体験講座を開催して、子どもや保護者の反応を見たい』という声をいただき、今回の「Springin'プログラミング体験講座・指導マニュアル」をご用意しました。

Springin' Classroomは2021年10月末まで無料トライアル期間中で、ご提供しているプログラミング教材やサービスは、すべて無料で商用利用いただけます。

例えば、学習塾や各種教室で、生徒から受講料を集金する有料講座や教室も実施いただけます。もちろんその際に加盟金や教材利用料などの費用は一切かかりません。

まずはSpringin' Classroom無料トライアルにお申込みいただき、今回ご提供する「Springin'プログラミング体験講座・指導マニュアル」でプログラミング体験講座を開催しながら、今後の本格的な利用をご検討ください。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/243448/LL_img_243448_3.png
「Springin'プログラミング体験講座・指導マニュアル」無料提供中(横長)

● Springin' Classroom無料トライアルお申込み受付中
プログラミングアプリ「Springin'」の公式カリキュラム、授業指導案、アカウント管理や先生・生徒間のデータ共有機能など、プログラミング授業に必要なものが揃ったSpringin' Classroomを2021年10月末まで無料で利用いただけます。

※本サービスは、無料期間中も商用利用が可能です。
※プログラミング教育を取り組んでいる、または取り組む予定のある小学校、自治体、塾、企業など団体問わず無料トライアルを利用いただけます。
※2021年11月からは、有料・無料プランを選んでご利用いただけます。


▼ Springin' Classroomの無料トライアルお申し込みはこちら
https://classroom.springin.org/

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/243448/LL_img_243448_4.png
「Springin'プログラミング体験講座・指導マニュアル」無料提供中(概要)

● 指導者向け「Springin'プログラミング体験講座・指導マニュアル」オンラインデモ開催
「Springin'プログラミング体験講座・指導マニュアル」でどのようなプログラミング体験講座を開催できるのか、Springin'がプログラミング教材としてどのように優れているのか、実際に参加して確認いただけるオンラインデモを開催します。

とくにプログラミング講座や教室の運営に興味はあるけれど、経験がなくて難しそうと感じている学習塾、各種教室の関係者の方は、ぜひご参加ください。

日時 :2021年1月29日(金)13:00~14:00、19:00~20:00/
2021年2月05日(金)13:00~14:00、19:00~20:00
(4回のうち、いずれかお選びいただけます)
対象 :Springin' Classroom無料トライアルをお申込みいただいている学習塾、
各種教室の関係者、教育機関の関係者
定員 :各回先着15名程度
参加費 :無料
会場 :Zoomを用いたオンライン開催(参加申込者へURLをメールでお知らせします)
準備物 :Springin'を操作するiPad(iPhoneも可)と、
Zoomに接続できるPCまたはタブレットをご準備ください。
※Springin'は事前にインストールをお願いします。
参加方法:Springin' Classroom無料トライアルをお申込みいただいたあと、
メールにてご案内を行わせていただきます。

▼ まずはSpringin' Classroom無料トライアルのお申込みください
https://classroom.springin.org/


● 子どものプログラミング教育におすすめ Springin'
Springin'は、しくみデザインが開発する、文字を使わずに誰でも簡単にデジタル作品がつくれるプログラミングアプリです。

プログラミング未経験者や、まだ読み書きができない低年齢のお子さんでも、描いた絵や写真に、音や動きをつけられる属性アイコンの組み合わせで、ゲームや動く絵本など自分だけのオリジナル作品をつくりだせるクリエイターになれます。

また自分がつくったデジタル作品をアプリ内のマーケットを通じて、他のユーザー向けに配信したり、他のユーザーがつくった作品をダウンロードすることもできるプラットフォームも備えています。

2020年度には、文部科学省、総務省及び経済産業省による小学校プログラミング教育の充実を図る取り組み「みらプロ2020」で採択され、プログラミング教育の現場で注目が高まっており、Springin'を使った指導案の作成や講師派遣、先生へのプログラミング講習、学校向け専用クラウド環境の提供などを行っています。

▼ 教育の場でおすすめされる理由
理由1 > 文字を使わない直感的なビジュアルプログラミング
理由2 > プログラミング的思考と創造的思考を体系的に学べる
理由3 > 子ども達の溢れる創造力がどんどんカタチになる
理由4 > つくった作品は自由に共有・発表できる
理由5 > 人の作品を遊んで学べる

▼ ダウンロード情報
・ 対応OS : iOS 10.0以降。iPhone、iPad、および iPod touchに対応。
・ ダウンロードURL: https://apps.apple.com/jp/app/springin/id1184243692
・ 価格 : 無料

Springin'公式サイト : https://www.springin.org/jp/


●しくみデザインが Springin' Classroomを提供する背景
しくみデザインは、2020年度から文部科学省、総務省及び経済産業省による全国の小学校でプログラミング教育の充実化を図る取り組み「みらプロ」へ協力企業として参加し、小学校に対して「Springin'」を使った授業指導案の作成や講師派遣、先生へのプログラミング授業講習などの提供を行ってきました。

しかし多くの小学校で、指導者不足や教材準備の負担増加に加えて、新型コロナウイルス感染拡大の影響による休校や分散登校が重なり、プログラミング授業が困難になっている実情を目のあたりにしました。

そこでプログラミング授業に必要とされている「パソコン操作の理解」「指導者の経験や知識」「難しいプログラミング言語の理解」「教材の準備や細かい指導」などを必要としない、理想的なプログラミング教育を実現するために「Springin' Classroom」を開発しました。

「Springin' Classroom」を2021年10月末まで無料提供することで、小学校、学習塾、パソコン教室などを通じて日本中の子ども達にプログラミングで創造する楽しさを体験してもらい、日本のモノづくり産業の未来を担う創造的人材を育成することへ貢献できればと考えています。


● 株式会社しくみデザインについて
「みんなを笑顔にするしくみをデザインする」という企業理念の下、2005年に、現代表の中村 俊介が設立。ユーザー参加型コンテンツのパイオニアとして、1,500件以上の実績数を誇る。米インテル社主催の世界的コンテストでのグランプリなど、国内外での受賞多数。2017年7月に世界中の子どもたちがクリエイティブになる方法と環境を研究・実践する「クリエイティブ教育ラボ(EduCreative Lab)」を立ち上げるなど、子供向けのクリエイティブ教育にも力を入れている。

所在地 : 〒812-0011 福岡市博多区博多駅前4-8-15 博多鳳城ビル401
設立 : 2005年2月
代表者 : 代表取締役 中村 俊介(芸術工学博士)
事業内容: テクノロジーとデザインによる体験型コンテンツ及びシステムの開発。
ビジュアルプログラミングアプリSpringin'や直感的な操作をもとに
身体を動かすだけで楽器演奏を行うアプリ「KAGURA」等の開発・販売。
URL : https://www.shikumi.co.jp/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press