お茶碗一杯分から美味しいごはんを炊ける鉄器「鉄の御茶碗」をクラウドファンディングサイトで発売

プレスリリース発表元企業:小笠原鐡工房

配信日時: 2020-12-02 15:00:00

Makuake出展 『鉄の御茶碗』

CAMPFIRE出展品

白米はもちろん玄米も美味しく

小笠原鐡工房(所在地:愛知県高浜市 代表者:小笠原 金次)は、炊飯、料理のシーンで活用でき、健康に貢献する鉄鍋『鉄の御茶碗』(0.5合~2.0合用)を、クラウドファンディングサイトCAMPFIREにて、販売開始いたしました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/237731/LL_img_237731_1.jpg
Makuake出展 『鉄の御茶碗』


【「鉄の御茶碗」開発の背景】
鉄瓶製造していた当方は4年前程から、一人暮らしのおばあちゃんが電気炊飯器のため炊飯量が2合程度炊き、2、3日程度は、冷凍ご飯を食べる状況になっているのを知り、少量でかつ、美味しいご飯を炊けないかと考えました。昔ながらの鉄瓶製造の技術と最新の鋳造技術を融合し、0.25合(女性の御茶碗の半分量)~1合(老夫婦一食分)を炊ける『鉄の御茶碗』を作りました。
その後、子供が大きくなり、ふたり暮らしになった方々から、もう少し大きいサイズをという要望に応え、鉄の御茶碗P3(2合まで炊くことができ、鉄鍋として調理にも使える)を完成させ、クラウドファンドに挑戦することとなりました。


【鉄の御茶碗や鉄鍋の特長】
1. 美味しいご飯
高級鉄瓶の内面に使用される『鋳抜き、焼き抜き』という古来からある技法と同等の酸化被膜のため、浄水化された美味しい白湯でご飯を炊くため、昔ながらの鉄の羽釜のご飯になります。

2. 遠赤外線効果
戦後作られたダクタイルという材質を使用しているため、鉄の内部に黒鉛が存在し、熱を与えると遠赤外線が発生し、内面にも熱が届き、俗にいう火の入りがいい状態となり、焼き、煮るなどの料理に適しています。

3. 鉄分の効果
酸化被膜を使用しているため、水、白湯などに鉄分が溶け出し、一般的に鉄分の補給を助けるといわれてます。(この酸化被膜に対し、実用新案取得済み)

4. 減圧消失模型鋳造法
減圧消失模型鋳造法という鋳造法を駆使し、金型、木型を使用せず、発泡スチロールの模型で鋳造する新しい技法で作られています。

5. 炊飯時の失敗を防ぐ
熱伝導度のよい鋳鉄の鍋と中が確認できるガラスの蓋が、はんごうご飯や土鍋にありがちな、炊飯時の失敗を防ぎます。

6. 炊飯以外にも使える
水の浄化機能と遠赤外線効果により、炊飯以外にも、茹でる、煮る、焼きなどの料理がひと味違うものになります。


【「鉄の御茶碗」の概要】
▼鉄の御茶碗P3 0.5合~2.0合用(新規品)
販売開始時期: 2021年5月ごろ(CAMPFIRE出荷終了後)

▼鉄の御茶碗 (Makuake出展品)0.25合~1.0合用
販売開始時期: 2019年12月 有限会社福松のwebにて販売中
販売料金 : 12,000円(税込)
サイズ : 縦200mm×横145mm×高さ70mm
カラー : 酸化被膜色のみ
販売店 : 有限会社福松
URL : http://www.Fukumatsu1964.jp


■これまでの活動
▼現在
「三河湾に浮かぶ、アートの島 佐久島に猫の鉄の像を5匹飾りたい。」
西尾市の地場産業の鋳造業の周知性を高めるため、また、佐久島の観光事業の手助けのため、鉄猫プロジェクトに、鉄鍋などの鉄器を載せてあります。
https://camp-fire.jp/projects/view/222568

▼昨年
まるで旅館の朝ご飯。20分でお茶碗一杯分から炊ける『鉄の御茶碗』
Makuake|まるで旅館の朝ご飯。20分でお茶碗1杯分から炊ける『鉄の御茶碗』|マクアケ - アタラシイものや体験の応援購入サービス


■会社概要
商号 : 小笠原鐡工房
代表者 : 小笠原 金次
所在地 : 〒444-1333 愛知県高浜市沢渡町5-32-1305
設立 : 2016年11月
事業内容: 鉄瓶などの鉄器企画、設計、製造、販売
資本金 : 個人商店


【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】
小笠原鐡工房
Tel:090-3956-0709


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press