WTAとスタッツ・パフォームが、女子スポーツにおける歴史的な取引として、テニス分野でAIとデータを活用する画期的提携を打ち出す

プレスリリース発表元企業:Stats Perform

配信日時: 2020-11-26 19:34:00

WTAとスタッツ・パフォームが、女子スポーツにおける歴史的な取引として、テニス分野でAIとデータを活用する画期的提携を打ち出す

公式のWTA主審データと新たな超高速ショット統計を組み合わせて、これまでにないレベルのファンエンゲージメントと賭け体験を実現
より多くの試合とプレーヤーを対象にAIを駆使したデータを強化し、ファンにとってのアクセス性をさらに向上
6年契約では、データとパフォーマンスインサイトを次のレベルに引き上げることで、女子テニスの促進と成長に傾注


(米フロリダ州セントピーターズバーグ & ロンドン)-(ビジネスワイヤ) -- WTA(女子テニス協会)は本日、スタッツ・パフォームを公式WTAデータサプライヤーに指定しました。

テニス界を変革する提携により、複数のフィードをお客さまに提供します。これは、数を増しているWTAの試合について、審判由来の独占的なデータフィードに加え、スタッツ・パフォームのOpta(オプタ)アナリストが収集した超高速データフィードを提供するものです。

スタッツ・パフォームのOptaアナリストが収集するデータは、ラリーやショットのレベルまでの詳細な試合統計を含むものとなります。これにより、何千ものWTAの試合で提供できるライブインサイトのレベルが劇的に向上し、新たな種類の放送、セカンドスクリーン、スポーツ賭博の体験が強化されます。

このデータフィードがスタッツ・パフォームの高度なAI機能を支え、この機能をデータ駆使型の魅力的なインサイトとストーリーを通じてファンを一層スポーツに近づけることに役立てます。これらの独特インサイトを通じて、ファンはプレーヤーとゲームをさらに深いレベルで知ることができるようになります。

また、このデータは、スタッツ・パフォームの既存のライブWTAビデオストリーミングサービスを強化し、信頼性とエンターテインメント性のある試合中賭博において究極の体験を生み出すことに役立ちます。

スタッツ・パフォームの広範なスポーツコンテンツ配信機能により、公式WTAデータの可用性が向上し、認定済みのスポーツブック、放送局、OTT、メディア、スポンサー、技術ゲームとファンタジーゲームにアクセスしやすくなり、ファンや賭け人に正確で詳細なテニスデータが迅速に提供されます。

スタッツ・パフォームが女性アスリートの知名度向上に傾倒していることの証拠として、今回の提携ではより革新的なインサイトとコンテンツの提供を後押しすることで、WTAプレーヤーの知名度を上げていきます。また今回の契約では、より迅速で深い情報フィードを提供することで賭け経験を高め、独立運用する2つのフィードを提供することでテニス観戦の完全性を促進することも狙っています。

スタッツ・パフォームのカール・メルゲル最高経営責任者(CEO)は、次のように述べています。「WTAはトーナメントとプレーヤーに関して非常に意欲的な目標を持っており、WTAがファンと賭け人のエンゲージメントを新たなレベルに到達させるための支援で当社を信頼いただいたことを誇りに思います。当社の放送局、メディア、賭博ネットワークは、高品質の情報がスポーツの魅力を高めている状況を見てきたことから、既に気持ちが高まっています。」

WTAのミッキー・ローラー代表は、次のように述べています。「スタッツ・パフォームには、プロスポーツエコシステムのエンターテインメントレベルを向上させ、新たな収益源を促進できるよう、革新的で信頼できるコンテンツと製品を生み出してきた歴史があります。私たちは、エキサイティングで包括的な新手法で提供されるWTAツアーとそのプレーヤー、トーナメントをめぐり、独自の新たなストーリー展開を期待しています。」

スタッツ・パフォームの世界的に有名で信頼されているOptaデータブランドは、スポーツ分野におけるAIとコンテンツの専門力、さらには顧客ネットワークを基盤に、ファンと賭け人が男女のサッカー、クリケット、ラグビー、バスケットボール、NFL、MLBの試合で情報のやり取りをする方法の変革に貢献してきました。同社はスポーツの測定方法に挑戦してきた長い歴史を持っており、プレーヤー、チーム、リーグには競争優位性を、放送局、メディア、スポーツブック、スポンサーには新たな視点を与えています。女子テニスも、当協会のツアーおよびそのプレーヤーの知名度とエンゲージメントの高まりが見られることになりました

スタッツ・パフォームについて

スタッツ・パフォームはスポーツ技術の市場リーダー企業として、最も信頼できるスポーツデータと、AIと機械学習の適用における最新の成果を提供することで、チームとスポーツブックにとっての予測を向上させ、放送、メディア、ファンにとってより魅力的な体験を実現します。当社は最も詳細なスポーツデータを収集して、広くスポーツにおける新体験を生み出しています。スタッツ・パフォームは、最も充実したスポーツデータベースを活用しながら、高度な予測と分析の機能を生み出す機械学習とコンピュータービジョンを通じて、スポーツの競争とエンターテインメントを強化します。デジタルメディアと放送局メディアには差別化されたストーリーテリングを、技術企業にはその革新に力を与えるための迅速で信頼できるデータを、スポーツブックには試合中賭博と完全性のサービス機能を、チームにはこの種で初のAI分析ソフトウエアを提供します。SportsContentCoは、スタッツ・パフォームのプレミアムスポーツ賭博コンテンツを米国内の認可スポーツブックに独占的に再販しています。詳細情報については、StatsPerform.comまたはSportsContentCo.comをご覧ください。

WTAについて

スポーツにおける女性の機会均等の原則に立ってビリー・ジーン・キングが1973年に設立したWTAは、女性プロスポーツの世界的リーダーとして、84カ国の1650人以上のプレーヤーを擁しており、これらのプレーヤーは過去最高の賞金1億8000万ドルをめぐり競っています。2019年、WTAは世界で7億人という新記録の視聴者が観戦しました。2020年WTAツアーは53件のイベントと4大会のグランドスラムで構成され、6大陸と28カ国/地域で展開されます。今シーズンは資生堂WTAファイナルズ深センで最高潮を迎え、賞金総額1400万ドルを提供し、シーズンのシングルスとダブルスのトップ選手を表彰します。WTAの詳細情報については、www.wtatennis.comをご覧ください。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。



businesswire.comでソースバージョンを見る:https://www.businesswire.com/news/home/20201126005558/ja/

連絡先
Sarah Butler, Stats Perform PR Manager 
Sarah.butler@statsperform.com / +44 07432631237Amy Binder, WTA, abinder@wtatennis.com

プレスリリース情報提供元:ビジネスワイヤ