アイリッジのアプリ支援サービス、コスモ「カーライフスクエア」の200万ダウンロードとアクティブ率7割を支援

プレスリリース発表元企業:株式会社アイリッジ

配信日時: 2020-10-12 12:00:00

FANSHIPとAppsFlyerの連携を開始し、アプリ向け企画・運用支援サービスを強化

 株式会社アイリッジ(本社:東京都港区、代表取締役社長:小田 健太郎、東京証券取引所マザーズ:3917、以下「アイリッジ」)は、提供するファン育成プラットフォーム「FANSHIP」とアプリ向け企画・運用支援サービスを通じて、コスモ石油マーケティング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:森山 幸二、以下「コスモ石油マーケティング」)が2019年8月に提供を開始したスマートフォンアプリ「カーライフスクエア」の200万ダウンロード達成をご支援しました。



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iOSアプリ:https://bit.ly/34CyTT8
Androidアプリ:https://bit.ly/34D13gK

 アイリッジの「FANSHIP」は、2020年2月にAppsFlyer(本社:イスラエル、代表取締役社長兼共同創業者:オーレン・カニエル、日本カントリーマネジャー:大坪直哉)が提供するモバイルアトリビュ―ション&マーケティングアナリティクスソリューション「AppsFlyer」とのデータ連携を開始し、同時に、本連携を活用したマーケティング支援をアプリ向け企画・運用支援サービスの中で提供開始しています。「カーライフスクエア」においては、本連携で可能になった新たな分析も活用することで、コスモ石油マーケティングが推進する各サービスステーションと連携したダウンロード施策の支援を行ってまいりました。

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 実店舗を持つ企業において、生活者の消費行動がオンラインとオフラインを垣根なく行き来するOMO(Online Merges with Offline)時代では、チャネルを問わない流入経路の分析と流入経路ごとの施策の出し分けが顧客体験向上を図る上で必須と言えます。今回の連携では、自社WebサイトやSNS、Web広告等の「オンライン」、あるいは店頭におけるキャンペーンやクリエイティブ等の「オフライン」の、どこから獲得した顧客(アプリユーザー)が最も売上貢献しているかなどをFANSHIP上で分析し、適切な施策を実施できるようになっています。
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 「カーライフスクエア」は「FANSHIP」を活用し、購買履歴や来店頻度に合わせたクーポンの配布、関連商品の提案などを実施することで、約7割という非常に高いアクティブ率も継続しています。アイリッジでは今後もアプリを通じた企業と顧客の結び付きの強化、企業の売上拡大をより一層ご支援してまいります。

AppsFlyer(アップスフライヤー)とは
 AppsFlyerのテクノロジーは世界のスマートフォンの98%に搭載されており、モバイルアトリビューションおよびマーケティング分析のグローバルリーダーです。データ主導型のマーケターは、AppsFlyerの独立した測定モバイルソリューションと革新的なツールを信頼して、モバイル事業の成長と保護に取り組んでいます。AppsFlyerのプラットフォームは、毎日数十億規模のモバイルデータを処理しており、マーケターや開発者がマーケティング投資の利益を最大化できるよう努めています。AppsFlyerのユーザーベースのアトリビューション、NativeTrack™アトリビューション、マーケティング分析データ、OneLinkのディープリンク機能、エンタープライズ向け不正防止ソリューション「Protect360」は、世界で最も成功を収めているモバイルアプリの成長をサポートしています。Facebook、Google、Twitter、Pinterest、Snap Inc.、Tencentおよび7,000社を超えるパートナー企業と連携し、HBO、Waze、Alibaba、Skyscanner、Activisionおよび世界中の12,000社を超える大手ブランド企業を顧客に持つAppsFlyerは、18拠点のグローバルオフィスを展開し、世界中のマーケターをサポートしています。
https://www.appsflyer.com/jp/

FANSHIP(ファンシップ)とは
 「FANSHIP」は、顧客を優良顧客へと育成し売上・利益を最大化するファン育成プラットフォームです。顧客のオンライン行動履歴とオフライン行動履歴、CRMデータを統合・分析して結び付きの強さ(ファンレベル)ごとにセグメンテーションでき、分析後は、自社アプリでの施策に加え、LINEを通じたコミュニケーションが有効な顧客にはLINE公式アカウントでのプッシュ通知やOne to Oneトーク等での施策も可能です。金融機関での導入事例も多く、メガバンクを始めとして約50の機関をご支援しています。
https://www.fanship.jp/

株式会社アイリッジ
 株式会社アイリッジは、「Tech Tomorrow:テクノロジーを活用して、昨日よりも便利な生活を創る。」という理念のもと、スマートフォンを活用した企業のO2O(Online to Offline)/OMO(Online Merges with Offline)支援を軸に、フィンテック、不動産テック、VUI(音声インターフェース)等、幅広い領域で事業を展開しています。O2O/OMO支援ではアプリの企画・開発における業界トップクラスの実績に加え、アプリのマーケティング施策にも強みを持ち、ユーザーごとに結び付きの強さを判断し優良顧客へと育成するファン育成プラットフォーム「FANSHIP」を通じて、購買促進やCX改善の支援を行っています。
https://iridge.jp/

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