ITの力で運送業界を改革するドラEVER、約1億円の資金調達を実施!

プレスリリース発表元企業:株式会社ドラEVER

配信日時: 2020-08-07 11:10:00

業界の新たなニーズに対応するAIを活用したシステムの開発及びリリースに投資する



インターネットを活用し運送物流をトータルでサポートする株式会社ドラEVER(本社:埼玉県さいたま市、代表取締役社長:加藤智江)は、2020年7月31日に株式会社SXキャピタル(本社:東京都港区、代表取締役:近藤秀樹)から第三者割当増資による1億10万円の資金調達を実施いたしました。

■資金調達の背景と使途
ドラEVERは2015年のサービス開始以来、運送・物流企業に特化した様々なサービスを提供してまいりました。
特に運営するドライバー専門求人サイト「ドラEVER」はドライバー専門の求人サイトとしてNo.1の実績を誇り(※)、一般貨物ドライバーの人数が約80万人という中で「ドラEVER」の年間ユニークユーザー数は(のべ)約100万人を超えます。※Google・Yahoo検索エンジンで2020年6月時点検索時
また、今年度5月より、遊休車の削減・業務効率の改善のため運送会社と荷主企業を結ぶ求荷求車サービス「ドラマッチ」を開始しました。
「ドラマッチ」では、荷物の情報を登録した荷主様が条件にマッチした運送企業とやり取りし仕事のマッチングを行っています。これまでに2,100社以上が参画し、マッチング成約率は約100%となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/37142/34/resize/d37142-34-935143-0.jpg ]

今後は運送会社様向けにAIを活用した基幹システムの開発にも着手し、この度調達した資金を活用し、中小運送事業者様の抱える課題を解決する様々なプロダクトのリリースを進めていく予定です。
人材・車両管理システム、運行管理や経理系システムとの連携を強化することで、ワンストップでシームレスに経営管理を可能とするサポート体制を確立していきます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/37142/34/resize/d37142-34-419914-1.jpg ]

●株式会社SXキャピタル 近藤秀樹氏
運送・物流業界は古くて新しい業界です。また、今回のコロナ禍においては、エッセンシャルワーカーとして我々の生活や経済活動には欠かせないものとなっていることが明確になりました。しかしながら、特に業界の多くを占める中小規模運送事業者は、小口配送の増加など多様化する荷主ニーズ、ドライバー・従業員の負担増、運行の安全確保と効率化、環境への配慮など、目前に課題が山積しています。
ドラEVERには、長年自らが物流業界で経験してきたことドライバー求人サービスで築き上げた顧客基盤を強みとし、こうした業界課題を解決するバーティカル・プラットフォームとなることを期待しています。

■株式会社ドラEVER CEO 岡野照彦からのコメント
[画像3: https://prtimes.jp/i/37142/34/resize/d37142-34-303413-2.jpg ]

運送業界で10億円以上の売り上げがある企業はたった2%と言われています。98%は中小零細企業と呼ばれる小さな規模の会社です。
全国各地にある小規模事業者の様々な情報を拾い上げ把握、サポートすることは大変難しくまだそのようなサービスは世の中にありません。
私たちが目指すのはそんな98%の中小零細企業の様々な情報をチェーンでつなぎヒト・モノ・仕事その全てを支援していく複合的なサービスです。

実は私もドライバー出身。21年前に運送会社を立ち上げその後運送関連の様々な事業を展開してきました。中古トラックの買取・販売・物流倉庫・センター業務・車両の修理整備業・食品流通加工など、 運送・物流業界で欠かせないサービスばかりです。
そんな中ドライバー不足の業界課題を解決するために立ち上げたのがドライバー専門求人サイト「ドラEVER」でした。ITの知識がまるでない私たちが求人サイトを運営することはあまりにも無謀な試みでした。しかし、大手求人サイトに負けないドライバーに特化したサービスと、 プロモーション戦略で成長してこれたと感じています。

この度資金調達をしたことにより、AIを活用した新しいプロダクトの開発とリリースを一気に進めることができます。IT業界出身でなく、物流の現場その全てを経験してきた私たちだからこそ作れるシステムがあると信じています。今後もこれまで培ってきたノウハウとネットワークを生かした総合サービスで運送業界の皆様の事業発展に貢献してまいります。

■株式会社SXキャピタル
代表取締役社長 近藤秀樹
〒107-6012 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル12階
URL:http://www.sxcapital.jp/

■株式会社ドラEVER
所在地:〒330-0842 埼玉県さいたま市大宮区下町1-51木崎屋ビル6F
代表取締役:加藤智江
設立日:2017年1月
URL:https://driverforever.com/

■株式会社ドラEVERについて
2017年1月設立。物流業界の人材不足解消に取り組むウェブサイト「ドラEVER」運営のほか、提携企業と共に様々なサービスを提供。運送・物流業を正しく社会へPRし、運送業界の発展・繁栄に貢献。求人サイト「ドラEVER」はドライバー専門の求人サイトとしてNo.1の実績を持つ。※Google・Yahoo検索エンジンで2020年6月時点検索時。
URL:https://doraever.jp/

PR TIMESプレスリリース詳細へ