JCB調べ 「還元事業を機にキャッシュレス決済を利用し始めた」キャッシュレス決済利用者の14%

プレスリリース発表元企業:株式会社ジェーシービー
キャッシュレス決済の利用開始について、自身にあてはまるものをお選びください

キャッシュレス・消費者還元事業の対象店舗を利用しましたか

キャッシュレス・消費者還元事業にどのくらい満足していますか

株式会社ジェーシービー(本社:東京都港区、代表取締役会長兼執行役員社長:浜川一郎、以下:JCB)は、2020年7月28日(火)から31日(金)の4日間、全国の20代~60代のキャッシュレス決済を利用している一般消費者1,000名と、コンビニ勤務者・居酒屋勤務者・タクシードライバーのいずれかで会計業務に携わっている人300名(各100名)、小売店または飲食店を経営する経営者・自営業者100名を対象に「キャッシュレス決済に関する調査」をインターネットで実施しました。今回は、2020年6月で終了した“キャッシュレス・消費者還元事業”(以下、「還元事業」)の振り返りについてまとめた結果を公表いたします。(調査協力会社:ネットエイジア株式会社)

[アンケート総括]
キャッシュレス・消費者還元事業振り返り 【キャッシュレス決済利用者1,000名】
≫ 「キャッシュレス・消費者還元事業の対象店舗を利用した」キャッシュレス決済利用者の84%
≫ 還元事業の対象店舗利用者の81%が還元事業に「満足」と回答、満足度は若年層で高い傾向

2019年10月1日から2020年6月30日の間、対象店舗でキャッシュレス決済を行うと決済額の5%(または2%)が還元される“キャッシュレス・消費者還元事業”(以下、「還元事業」)が実施されました。普段、キャッシュレス決済を利用している消費者は、還元事業に対してどのような実感を持ったのでしょうか。還元事業を振り返るべく、事業開始以降のキャッシュレス決済状況や、還元事業に対する意識について質問しました。

キャッシュレス決済を利用している20代~60代の一般消費者1,000名(以下、「キャッシュレス決済利用者」)に、還元事業の対象店舗を利用したか聞いたところ、「利用した」は83.7%、「利用しなかった」は16.3%となりました。普段、キャッシュレス決済を利用する消費者の多くが、事業の実施期間中、ポイント還元やキャッシュバックの恩恵を受けていたようです。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/221712/img_221712_1.jpg

還元事業の対象店舗を利用した人(837名)に、還元事業にどのくらい満足しているか聞いたところ、「非常に満足している」は25.0%、「やや満足している」は55.9%で、合計した『満足している(計)』は80.9%となりました。還元事業を利用した人の大半が、ポイント還元やキャッシュバックによりお得に買い物ができた点に満足していると回答しています。
年代別にみると、満足している人の割合は20代(88.6%)や30代(83.9%)が高くなりました。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/221712/img_221712_2.jpg

≫ 「還元事業を機にキャッシュレス決済を利用し始めた」キャッシュレス決済利用者の14%
≫ 還元事業を機にキャッシュレス決済を利用し始めた人はどう感じた?
「キャッシュレス決済をもっと早く使っておけばよかった」84%、「使ってみると便利だった」94%
2019年12月調査と比較すると大幅に伸長

還元事業がきっかけでキャッシュレス決済デビューした人はどのくらいいるのでしょうか。
キャッシュレス決済利用者(1,000名)に、キャッシュレス決済の利用を開始したタイミングを聞いたところ、「2019年10月より前から利用している(キャッシュレス・消費者還元事業が開始される前から利用)」は83.1%、「キャッシュレス・消費者還元事業を機に利用を始めた」は14.0%となりました。大半の人が還元事業開始前からキャッシュレス決済を利用している一方で、事業をきっかけにキャッシュレス決済デビューしたという人も少なくないことがわかりました。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/221712/img_221712_3.jpg

では、還元事業が始まってから初めてキャッシュレス決済を利用するようになった人は、キャッシュレス決済に対してどのように感じているのでしょうか。
還元事業を機にキャッシュレス決済を利用し始めた人(140名)に、「キャッシュレス決済をもっと早く使っておけばよかった」と思うか聞いたところ、『そう思う(計)』は84.3%となりました。
また、「キャッシュレス決済は使ってみると便利だった」と思うか聞いたところ、『そう思う(計)』は94.3%となりました。
キャッシュレス決済を利用するようになって、現金決済にはない利便性やメリットを感じた人が多いのではないでしょうか。

2019年12月調査(※)の結果と比較すると、『そう思う(計)』と回答した人の割合は、「キャッシュレス決済をもっと早く使っておけばよかった」と思うかどうかでは12.4ポイント上昇(2019年12月調査71.9%→今回調査84.3%)、「キャッシュレス決済は使ってみると便利だった」と思うかでは4.7ポイント上昇(2019年12月調査89.6%→今回調査94.3%)しました。還元事業実施期間中のキャッシュレス決済利用を通じて、キャッシュレス決済の価値や利便性を実感するようになった人がさらに増えたことが推察されます。

※キャッシュレス・消費者還元事業に関する調査2019 https://www.global.jcb/ja/press/00000000162934.html
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/221712/img_221712_4.jpg
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/221712/img_221712_5.jpg

≫ キャッシュレス決済の利用頻度 還元事業後も94%の人は“維持・増加層”、「実施期間中よりも増えた」は33%

還元事業が終了した現在、どのくらいの人が、還元事業実施期間中と比べてキャッシュレス決済を頻繁に利用するようになったと感じているのでしょうか。
キャッシュレス決済利用者(1,000名)に、現在のキャッシュレス決済の利用頻度は、還元事業が実施されていた期間よりも増えたか聞いたところ、「非常に増えた」は10.0%、「やや増えた」は22.8%で、合計した『増えた(計)』は32.8%となりました。また、「変わらない」は61.2%となり、『増えた(計)』と合計した“維持・増加層”は94.0%でした。ポイント還元やキャッシュバックを受けられる期間が終わった後は、終了前と比べて利用頻度が減少するといった予想もみられたようですが、引き続き利用を継続している人が圧倒的に多いという結果となりました。
年代別にみると、『増えた(計)』と回答した人の割合は若年層ほど高い傾向がみられ、20代(45.0%)が最も高くなりました。20代には、還元事業実施期間中のキャッシュレス決済の利用経験から、キャッシュレス決済の利便性を感じた人が多いようです。
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/221712/img_221712_6.jpg

キャッシュレス・消費者還元事業振り返り 【小売店・飲食店の経営者100名】
≫ 「還元事業に参加した」小売店・飲食店の経営者の41%
≫ 還元事業に参加した経営者の71%が「還元事業に満足」と回答

小売店や飲食店の経営者は、還元事業に対し、どのくらい満足しているのでしょうか。

小売店または飲食店を経営する経営者・自営業者(100名)に、自身の経営するお店は還元事業に参加していたか聞いたところ、「参加していた」は41.0%、「参加していなかった」は59.0%となりました。
画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/221712/img_221712_7.jpg

自身の経営するお店が還元事業に参加していた経営者・自営業者(41名)に、事業者として還元事業にどのくらい満足しているか聞いたところ、「非常に満足している」は17.1%、「どちらかというと満足している」は53.7%で、合計した『満足している(計)』は70.7%となりました。経営者の中には、還元事業への参加が自身のお店の集客アップや売上アップにつながったと感じている人が多いのではないでしょうか。
画像8: https://www.atpress.ne.jp/releases/221712/img_221712_8.jpg



詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

スポンサードリンク

広告

広告

写真で見るニュース

  • 新型「N-ONE Original」(画像: 本田技研工業の発表資料より)
  • スイフトスポーツ(画像: スズキの発表資料より)
  • 太陽の活動が極大となった時(左・2014年4月)と極小になった時(右・2019年12月)の比較。2019年12月はソーラーサイクル25の始まりと考えられている。(c) NASA/SDO
  • 新型フェアレディZプロトタイプ(画像: 日産自動車の発表資料より)
  • ARナビゲーション(欧州仕様)(画像: メルセデス・ベンツ日本の発表資料より)
  • (画像: 本田技研工業の発表資料より)
 

広告

ピックアップ 注目ニュース