「結婚を意識するタイミング」第1位は「お付き合いを始めたとき」が53.8%、プロポーズの実施率は76.7%と回答

プレスリリース発表元企業:バリューマネジメント株式会社

配信日時: 2020-07-30 10:00:00

バリューマネジメント株式会社

バリューマネジメント株式会社(本社:大阪府大阪市、代表:他力野 淳、以下当社とする。)は当社が行う体感型ウエディングフェスティバル(調査対象期間:2019年6月~2020年6月)に参加した86名の男女を対象に「結婚に向けてのアンケート調査」を行ったので、結果を発表いたします。



当社が行う体感型ウエディングフェスティバル(調査対象期間:2019年6月~2020年6月)に参加した86名の男女を対象に「結婚に向けてのアンケート調査」を実施いたしました。

■調査サマリー
・プロポーズをした・されたと回答したのは76.7%
・結婚を意識した理由として最も多い回答は「結婚を意識した上でお付き合いを始めた」53.8%
・結婚が決まったきっかけや理由が誕生日・記念日と回答したのは39.5%最も多い回答はその他40.7%

■調査結果
・プロポーズをした・されたと回答したのは76.7%「プロポーズについて最も近いものをお選びください(単一回答)」と質問をしたところ、プロポーズをされた(61.6%)・ プロポーズをした(15.1%) ・プロポーズをされていない(23.3%)という結果となり、プロポーズの実施率は76.7%と4人に3人はプロポーズをしているということがわかった。


[画像1: https://prtimes.jp/i/18871/68/resize/d18871-68-281749-0.jpg ]

・結婚を意識した理由として最も多い回答は「結婚を意識した上でお付き合いを始めた」53.8%
「あなたが結婚を意識したタイミングはとして該当のものをお選びください(複数回答可)」の質問をしたところ、「付き合った時」が53.8%と最も多く半数を上回る結果になり、次いで、「年齢的なことを考えて」41.9%「付き合って一定の年数が経過したから」36% ということがわかった。

アンケート詳細には「ネットアプリで知り合いました」とのコメントも多く、結婚を意識する → マッチングアプリでお相手を探す → お付き合いをするという事がこの数年で急速に一般化している事と関連性が強い。
付き合うタイミングで結婚を意識しているため、結婚が決まったタイミングが「記念日・誕生日」との回答が29.3%という結果に。また、2位「年齢的な事を考えて」3位「付き合って一定の年数が経過したから」との回答から、お付き合いが始まった時は結婚を意識していなかったが、お付き合いが深まり結婚を意識したという傾向が見られた。
[画像2: https://prtimes.jp/i/18871/68/resize/d18871-68-852938-1.jpg ]

・結婚が決まったきっかけや理由が誕生日・記念日と回答したのは39.5%最も多い回答はその他40.7%
「結婚が決まったきっかけや理由として該当のものをお選びください(複数回答可)と質問をしたところ、誕生日・記念日と回答したのは39.5%となり、その他の回答が最も多く40.7%という結果に。
また、「結婚を意識した上でお付き合いを始めた」と回答した人のうち記念日・誕生日に結婚が決まったのは29.3%「付き合って一定年数が経過した場合」と回答した人のうち記念日・誕生日に結婚が決まったのは18.5%「年齢的な事を考えて」と回答した人のうち記念日・誕生日に結婚が決まったのは30.5%となり年齢的な事を考えて結婚を意識する人のうち16.7%は同棲がきっかけで結婚を決めているということがわかった。

これらの回答から、何か特別な日に結婚が決まるというよりは、日常の中にきっかけがあったり、結婚を決める為の工夫があったり、千差万別なきっかけがあることがわかった。
[画像3: https://prtimes.jp/i/18871/68/resize/d18871-68-836214-2.jpg ]

<調査概要>
調査名:「結婚に向けてのアンケート」
調査実施期間:2020年7月1日(水)~ 7月15日(水)
調査方法:インターネット調査
調査対象: 結婚をが決まった男女
回答件数:合計86名
詳細URL:https://www.vmgfes.com/marriagesurvey2020/

■VMG HOTELS & UNIQUE VENUESについて
[画像4: https://prtimes.jp/i/18871/68/resize/d18871-68-531697-3.png ]


「まだ見ぬ時と出会う場所」をコンセプトに、当社が運営する歴史的建造物を利活用したホテルとユニークべニューの新しいブランドとして位置づけ、地域に息づく歴史や文化に触れる体験と、究極の個別化されたおもてなしの提供により、心の豊かさに気づける機会の提供を目指します。
ブランドサイト:https://www.vmg.co.jp/

■Wedding Fes Magagineについて
[画像5: https://prtimes.jp/i/18871/68/resize/d18871-68-834235-4.png ]


Wedding Fes Magagine (https://www.vmgfes.com/)は、婚約前のカップルから式場探しを行うカップルに向けた結婚準備の情報サイト。ウエディング系イベントの開催情報やウエディングに関するコンテンツに特化しています。
公式Twitter:@weddingcollege_(https://twitter.com/weddingcollege_
公式Instagram:@weddingcollege_kekkonlabo
https://www.instagram.com/weddingcollege_kekkonlabo/
公式YouTubeチャンネル:ウエディングカレッジ
https://www.youtube.com/channel/UCLm198npxki04VxrILDhM-Q

■当社について
「日本の文化を紡ぐ」をテーマに、文化財などの歴史的建造物やまち並みを宿泊施設・レストラン・結婚式などの事業で施設再生し、後世に残す取り組みを行っています。
現在、関西を中心に22の施設を運営しており、これまで再生させた施設は30か所を超えました。

会社名: バリューマネジメント株式会社
設立: 2005年2月14日
代表取締役: 他力野淳
資本金: 3,000万円
所在地: 大阪府大阪市北区大深町4番20号グランフロント大阪タワーA 17階
事業内容: 事業再生コンサルティング事業・新規事業開発支援・事業運営
(ウエディング会場、宿泊施設の経営・運営)
売上: 97.8億(2019年12月期)
従業員数: 992名(パート・アルバイト含む)
URL : https://www.vmc.co.jp (コーポレートサイト)
https://www.vmg.co.jp (VMGブランドサイト)

PR TIMESプレスリリース詳細へ