【ダイキン】夏の窓開け換気時のエアコン「つけっぱなし」と「スイッチOFF」はどちらが正解?

プレスリリース発表元企業:ダイキン工業株式会社

配信日時: 2020-06-19 11:00:00


 ダイキン工業株式会社は、このたび男女559人を対象に「換気に関する実態調査」を実施しました。調査では、緊急事態宣言の解除以降も家で「換気」をしているという人は約9割にのぼりました。一方、約6割の人が「ほとんどのエアコンは換気ができない」ということを「知らなかった」と答えています。また、これから夏に向けて窓開け換気をする時に気になることとして「部屋が暑くなる」や「エアコンの電気代」が上位に挙げられ、換気とエアコン冷房の両立という新たな夏の空気の困りごとの存在が明らかになりました。
 そこで、夏に気になるエアコンの節電情報や上手な使い方をより多くの人に知って頂けるよう、当社WEBサイトのコンテンツ「エアコン節電情報」をリニューアルし、公開しました。


画像 : https://newscast.jp/attachments/1Szw8XodbeOMpvubCKhJ.jpg
WEBコンテンツ「エアコン節電情報」 (URL: https://www.daikin.co.jp/air/life/electricitysaving/


 コロナ禍の「新しい生活様式」では「こまめな換気」が求められています。しかし、窓を開けて換気をすると外の温かい空気が部屋の中に入り、室温が上昇してしまうため、どうしてもエアコンにかかる負荷が大きくなり、電気代が高くなってしまいます。WEBコンテンツ「エアコン節電情報」では、エアコンの電気代を抑える工夫について、エアコン(室内機)・リモコン・室外機・家全体の4つに分けて紹介しています。また、4月に公開した「上手な換気の方法」(URL: https://www.daikin.co.jp/air/life/ventilation/ )では、住宅における換気の基礎的な情報や効果的な方法について紹介しています。
 当社はこれからも「空気で答えを出す会社」として、安心で快適な空気を世界中に届けるとともに、空気の新たな可能性を追求し続け、空気の大切さを広く伝えていきます。
※調査結果の詳細は下記ニュースレターをご覧ください。






20200619_換気の実態調査レター.pdf


: https://newscast.jp/attachments/oD8jgyPjhJWd9XYsJZtD.pdf




詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press