記事を印刷する | ウィンドウを閉じる

Nintendo SwitchやPS4で楽しみながら英語を学ぼう! ゲームを使った効果的な学習方法4つ

2020-05-30 08:32:18

(c) 123rf

(c) 123rf

 Nintendo SwitchやPS4ではその言語設定を「英語」とすることで、英語対応しているソフトは英語でプレイすることが可能となる。今回は、そんな言語設定「英語」のTVゲームを使った英語の勉強法やゲームに関連した英語学習方法を4つ紹介したい。

【こちらも】人気RPG「FINAL FANTASY」で英語を学ぼう! おすすめの理由と作品は?

■1. 出てくる英文を音読する
 まず1つ目は、ゲームをプレイしている時に出てくる英文を音読するという方法である。ゲームキャラの会話や説明などを音読することで、黙読するよりも英文の理解が進むし、記憶にも定着しやすくなる。

 また、分からない単語があった時にその事実に気がつきやすくなり、単語の発音練習になる点も見逃せない。キャラクターが英語音声で話すゲームであれば、その声真似をすることも効果的だ。キャラクターになりきって英語のセリフを言えば、そのセリフが身につきやすくなること間違いなしである。

■2. 分からない単語はほどほどに調べる
 ゲームを英語でプレイしていると否が応でも分からない英単語に出会うことになるだろう。そこで英単語を辞書なりで調べるのはやはり効果的なのだが、その頻度には注意したい。

 あまりに英単語の意味を調べようとし過ぎると、ゲームの進行に支障が出てくることがある。ゲームが進まないとなると、今度は英語でゲームをプレイすること自体がつまらなくなってしまうため、そうした際には単語を調べるペースを落とした方がいいだろう。

■3. ゲームの攻略サイトは海外サイトを見る
 ゲームを英語でプレイするのと同時に、そのゲームの攻略サイトを見る場合には、海外の攻略情報サイトを見ると更に英語力をアップさせることができる。英語のニュース記事やビジネス文章を読むのが億劫という人でも、自分の好きなゲーム情報の英文であれば、それを読むハードルも低くなるのではないだろうか。

 また、ゲームを進めるための攻略情報は読まないとゲームが進め辛くなるはずなため、自然と英文を真剣に読めるようになるはずだ。

■4. YouTubeで海外実況者の動画を見る
 自分の好きなゲームを海外実況者がYouTubeでプレイしている動画を見るというのも、1つの英語学習法になる。海外実況者が英語で実況しているゲームプレイを見れば、ゲーム内の英語だけでなく、ネイティブのスラング混じりなリアル英語をリスニングできる。

 ゲーム内の英語スピーキングは基本的に聞き取りやすいようスピードが調整されているが、海外実況者の英語は問答無用の速さである。聞き取れるよう努力することで、リスニング力アップが期待できるだろう。

 ここまで言語設定「英語」でゲームをプレイすることをお勧めしてきたが、いきなり英語でプレイするのが難しいという人は、まず1度日本語でプレイしたゲームに挑戦するのがいいだろう。そうすればたとえ英語が分からなくても、ゲームの進行に支障はないはずだ。

 この記事を読んでくれたあなたには、ぜひ今からでもゲームを英語でプレイして、楽しみながら英語力をアップさせて欲しい。

© Copyright Zaikei Shimubun 2020 All rights reserved.