英語学習に最適なNintendo SwitchのおすすめRPG3選!

2021年5月22日 17:56

印刷

(c) 123rf

(c) 123rf[写真拡大]

 Nintendo Switchは言語設定「英語」に対応しているソフトを「英語」で遊ぶことができる。今回はその中でも、英語学習に最適なRPGジャンルのゲームを合計で3本紹介する。

【こちらも】Nintendo Switchで英語を学ぼう! 英語学習におすすめの面白ソフト厳選5作品

■ポケットモンスター ソード・シールド

 ポケットモンスター(ポケモン)と呼ばれるモンスターを集めたり戦わせたりする冒険RPG。ストーリーが単純明快なため、プレイ中に出てくる英文や英会話がわからなくても、ゲーム進行に支障が少ない。そのため、英語があまり得意でないという人でも英語でのゲームプレイに挑戦しやすいだろう。

 また、このゲームはやりこみ要素やインターネット対戦機能もあるため、ハマると何十時間でも遊べ、結果として英語のリーディング力を上げられること間違いない。

■ファイアーエムブレム 風花雪月

 大人でも楽しめる、やりごたえ十分なシミュレーションRPGが「ファイアーエムブレム 風花雪月」だ。本編全体を通して、会話シーンなどで多くの英語ボイスが利用されているため、リーディング力だけでなくリスニング力も鍛えることができる。

 また本作は、マルチエンディングが採用されているため、繰り返しのプレイも楽しめる。英語学習において繰り返し同じ英文を読んだり、リスニングしたりすることはとても重要なので、それを遊びながらできるというのは大きなメリットになるだろう。

■ブレイブリーデフォルトII

 今でも人気のある、往年の名作RPG「ファイナルファンタジーV」を彷彿とさせる王道RPGが「ブレイブリーデフォルトII」だ。ブレイブリーデフォルトIIでは、ジョブと呼ばれる職業によって得られる能力を組み合わせることで、戦闘において無数の戦略をとることができる。

 ゲーム自体の難易度は高めに設定されているため、スマホゲームなどのライトなゲームに飽きた人におすすめできる作品だ。またこの作品も、ファイアーエムブレム同様に多くの英語ボイスが収録されているため、遊びながらリスニング力もアップさせられる。

 RPGをプレイすることで、遊びながらリーディング力やリスニング力をアップさせられる。これまでゲームを使った英語学習をしてこなかったという人は、ぜひこの機会に挑戦してみて欲しい。(記事:佐藤辰則・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事