アイリックコーポレーション 業界に先駆け、電子帳簿保存法に対応したスマートOCRの新機能リリースを発表

2021年4月30日 09:42

印刷

記事提供元:フィスコ


*09:42JST アイリックコーポレーション---業界に先駆け、電子帳簿保存法に対応したスマートOCRの新機能リリースを発表
アイリックコーポレーション<7325>は26日、子会社のインフォディオが独自開発した「スマートOCR」にて、電子帳簿保存法のスキャナ保存制度に対応した新機能を5月にリリースすると発表した。

同サービスでは、スキャナで電子保存したPDFファイルへのタイムスタンプの付与が実現し、証憑の検索機能が強化された。これにより、電子帳簿保存法のスキャナ保存要件として必要な機能要件を満たすことになり、「スマート OCR」上での帳簿の電子保存が可能となる。

今回の新機能により、検索用データ入力に係る作業を削減できる。スキャナ保存されたファイルから OCR 処理により文字を抽出し、電子帳簿保存の検索用データが自動作成される。人による入力業務を削減することで、業務効率化できるとしている。

さらに、読み取った帳票データを会計システムへ仕訳データとして API や CSV ファイルにてデータ連携を行うことも可能であり、会計システムへの仕訳入力業務を削減できる。《ST》

関連記事