フォロワー28万人超え!『3年A組』が9週連続1位に

2019年3月15日 23:18

小

中

大

印刷

記事提供元:ムビコレ

3月も中旬になると、いよいよ卒業式シーズンへと突入となるが、ドラマの世界でもそれぞれの作品が佳境へと向かっている。写真:『3年A組ー今から皆さんだけの、卒業式ですー』Huluオリジナルストーリー (C)NTV

3月も中旬になると、いよいよ卒業式シーズンへと突入となるが、ドラマの世界でもそれぞれの作品が佳境へと向かっている。写真:『3年A組ー今から皆さんだけの、卒業式ですー』Huluオリジナルストーリー (C)NTV[写真拡大]

写真の拡大

 3月も中旬になると、いよいよ卒業式シーズンへと突入となるが、ドラマの世界でもそれぞれの作品が佳境へと向かっている。そんななか、3月6日〜12日のHulu週間ランキングから、現在話題の番組をピックアップしていきたい。

 ・オープニング興収1億5300万ドルを記録! 初の女性ヒーロー投じたマーベルの戦略とは?

 これから最終回を控えているというドラマも多いところだが、3月10日にいち早くクライマックスを迎えて話題となったのは、9週にわたって1位をキープし続けている『3年A組 −今から皆さんは、人質です−』。視聴率は番組史上過去最高の15.4%を記録し、有終の美を飾った。まさに、今期のドラマを代表する大ヒットドラマになったと言っても過言ではない。

 本作は、菅田将暉演じる高校教師と3年A組の生徒たちの卒業までの10日間が描かれているが、最終回ではクラスメートの死の真相が明らかになり、話題となった。特に、大きな反響を巻き起こしたのは今回のテーマでもあるSNS。公式ツイッターのフォロワー数は現在28万2000人を超えており、日本テレビのプライム帯ドラマにおいては『今日から俺は!!』を抜いて歴代1位のフォロワー数となっている。SNS社会へ向けて一石を投じた作品だけに、その願いが通じた結果と言えるだろう。

 まだまだこの余韻から抜け出せないという人も多いと思うが、そんななか、Huluではオリジナルストーリー『3年A組−今から皆さんだけの、卒業式です−』(全2話)を独占配信する 。前編は地上波最終回放送終了後からはすでに配信されて話題となっているが、後編も3月17日/AM0:00から配信される予定だ。

 今回、菅田将暉はもちろんのこと生徒役を演じた永野芽郁や片寄涼太、川栄李奈、萩原利久といった若手俳優たちにも大きな注目が集まったが、オリジナルストーリーでは、生徒を中心に描いた内容となっている。また、メイキングや朝礼体操が楽しめる特別映像も独占配信中のため、まだまだこのドラマから卒業したくないという人にはオススメだ。

 そのほか、8位の『今日から俺は!!』は前期ドラマのなかで唯一トップ10内に留まり続ける驚異的な人気を見せているが、果たしてどこまで生き残れるかにも期待したいところだ。そして、ランキングで約半数を占めるのは、『転生したらスライムだった件』や『HUNTER×HUNTER』といったアニメ4作品。安定した強さをどこまで広げられるか、今後の動きからも目が離せない。(文:志村昌美/ライター)

 【Hulu 3月6日〜12日の週間ランキング/総合】
1位『3年A組 −今から皆さんは、人質です−』
2位『ウォーキング・デッド』
3位『家売るオンナの逆襲』
4位『転生したらスライムだった件』
5位『HUNTER×HUNTER』
6位『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』
7位『イノセンス 冤罪弁護士』
8位『今日から俺は!!』
9位『ブラッククローバー』
10位『徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました』

【関連記事】

 上白石萌歌、最終回終えた『3年A組』への思い綴る
オープニング興収1億5300万ドルを記録! 初の女性ヒーロー投じたマーベルの戦略とは?
8週連続1位!『3年A組』のヒット要因とは?
『翔んで埼玉』勢い止まらず、公開17日間で興収15億円突破!

関連キーワードジョジョの奇妙な冒険Huluウォーキング・デッド菅田将暉永野芽郁ブラッククローバーHUNTER×HUNTERSHELLY川栄李奈今日から俺は!!転生したらスライムだった件

広告

SNSツール

RSS

facebook

zaikeishimbun

いいね!

twitter

@zaikei_news

フォロー

google+

Hatena

広告

ピックアップ 注目ニュース