9nineが4月開催の単独ライブをもって活動休止を発表

2019年3月1日 10:33

小

中

大

印刷

記事提供元:ムビコレ

4人組パフォーマンスガールズユニット「9nine」が4月6日開催の単独ライブ「9nine one man live 2019 -Forever 9nine-」をもって活動を休止することが所属事務所より発表され、ファンに向けたメッセージが寄せられた。写真:左から吉井香奈恵、村田寛奈、佐武宇綺、西脇彩華

4人組パフォーマンスガールズユニット「9nine」が4月6日開催の単独ライブ「9nine one man live 2019 -Forever 9nine-」をもって活動を休止することが所属事務所より発表され、ファンに向けたメッセージが寄せられた。写真:左から吉井香奈恵、村田寛奈、佐武宇綺、西脇彩華[写真拡大]

写真の拡大

 4人組パフォーマンスガールズユニット「9nine」が4月6日開催の単独ライブ「9nine one man live 2019 -Forever 9nine-」をもって活動を休止することが所属事務所より発表され、ファンに向けたメッセージが寄せられた。

 ・9nineの川島海荷「最後に5人でベストアルバムを残せたことが嬉しい」

 2005年9月の結成後、幾度かのメンバー脱退や卒業、加入を経て、現在の吉井香奈恵、村田寛奈、佐武宇綺、西脇彩華の4名体制となった。2014年には、現在は女優として活躍している川島海荷を加えた5名で日本武道館でグループ最大規模の単独公演を成功させている(川島は2016年7月に脱退)。

 2016年以降は数多くのアニメタイアップ曲をひっさげて、ロサンゼルスやノースカロライナ、スペインのグラナダ、上海、香港、台湾など、海外でライブも開催していた。

 以下、全文

 『ファン9の皆さまへ』

 いつも9nineを応援していただき、誠にありがとうございます。この場をお借りして、皆さまに御報告がございます。

 9nineは、活動休止することを決心しました。突然のお知らせとなってしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。

9nineは、2005年に結成してから約14年間。女性グループとしては稀有なほど、長く活動させていただいております。平成の世のおよそ半分もの期間を、たくさんの皆さまに支えられて9nineは続いて参りました。

 そして、今の9nineはグループとして円熟期を迎えていると考えております。ライブでは、新しい挑戦を織り交ぜながら、プロとして質の高いパフォーマンスを魅せることができるようになったと感じています。今の9nineがあるのは、紛れもなく皆さまのおかげです。今まで9nineを支えていただいた全ての皆さま、誠にありがとうございます。

 しかし、このまま変わらぬ形でグループ活動していくことが、メンバーそれぞれの将来にとって最高の選択なのか。現在の4人体制になり、一年が経過した2017年の秋頃から、メンバー、スタッフ、それぞれがそれぞれの立場で真剣に考え、時間をかけて、話し合いを重ねました。話し合いの中で様々な葛藤を経て、メンバーひとりひとりが新しいことに挑戦し、責任を持って個人活動に取り組み、成長するべきだという結論となりました。そして、活動休止の道を選択することとなりました。

 9nineが活動してきた14年間。振り返ると、一見非常にいびつな轍がなっているかもしれません。しかし9nineにとっては、応援して下さる皆さまと歩んできた誇らしい轍です。共にこの轍を作り上げて下さった、全てのファン9の皆さま、アイドルファンの皆さま、音楽ファンの皆さま、関係者の皆さま。メンバー、スタッフ一同、感謝してもしきれない思いです。本当にありがとうございました。

 2019年4月6日(土)に開催致します、中野サンプラザ公演をもちまして、9nineは音楽ライブ活動を休止し、個人活動に軸を置くこととなります。今後、ファン9の皆さまにその活躍をお見せできるよう、誠心誠意を込めて邁進して参ります。4月6日のライブタイトルは「9nine one man live 2019 Forever 9nine」。未来への轍をファン9の皆さまと残したいと思っております。

 今後とも、吉井香奈恵、村田寛奈、佐武宇綺、西脇彩華の応援をどうぞよろしくお願い致します。

 2019年2月27日
9nineメンバー、スタッフ一同

【関連記事】

 川島海荷が9nineラストライブ「9nineがあったから今の自分でいられた」
9nine川島海荷がヘアオイルブランド「柳屋 あんず油」のイメージキャラクターに!
ガールズユニット「9nine」がアニメ映画の先行試写会で主題歌披露!
最上もが、でんぱ組 inc.脱退、解散を否定し、グループへの思い綴る

広告

写真で見るニュース

  • 開発された「マルコメ君」のロボット。(マルコメの発表資料より)
  • 月面写真。ここにも水が存在しているのかもしれない (c) NASA
  • ハッブル宇宙望遠鏡によって撮影されたNCG 4485 (c) ESA/NASA/Hubble
  • 雇用のあり方の変化は会社が求める能力にも影響している
  • 特別塗装機「ミニオンジェット2」(画像: 日本航空の発表資料より)
  • 水族館の完成イメージ。(画像:アクア・ライブ・インベストメント発表資料より)(c) Toshimaro IIDA Architectural Design
  • フルーツ ヨーグルト ブラン。(画像:クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン発表資料より)
  • 「プロパイロット2.0」(インテリジェント高速道路ルート走行)の利用イメージ。(画像: 日産自動車の発表資料より)
 

広告

ピックアップ 注目ニュース