教えて!goo、AI天使が恋愛を占いアドバイス 期間限定で提供

2019年1月31日 18:04

小

中

大

印刷

トーク画面と占い結果例(画像:NTTレゾナント発表資料より)

トーク画面と占い結果例(画像:NTTレゾナント発表資料より)[写真拡大]

写真の拡大

  • 天使カカオ(画像:NTTレゾナント発表資料より)
  • 友達天使(画像:NTTレゾナント発表資料より)

 NTTレゾナント(東京都港区)は29日、Q&Aコミュニティサイト「教えて!goo」において、AIによる恋愛占いサービス「AI恋愛相談&占い」を3月14日までの期間限定で公開した。バレンタインデーを前に、恋に悩むユーザーをAI天使がサポートしてくれる。

【こちらも】「教えて!goo」の恋愛相談にAI(人工知能)で回答

 「AI恋愛相談&占い」は、AIキャラクター「天使カカオ」のナビに従って質問に答えていくと、占い結果と恋のアドバイスが表示される恋愛占いサービス。AI天使のカカオがユーザーと恋愛について会話をしながら学習し、イケメン天使に成長するというストーリー仕立てになっている。ユーザーの回答には天使カカオの他にも、マカロン、シナモン、ビターの3人のAIキャラクターが反応するため、天使たちとグループチャット風の会話を楽しむこともできる。

 今回のAI占いに導入されているのは、長文回答を生成するAI「オシエル」だ。投稿された恋愛に関する質問内容を理解し、「教えて!goo」に蓄積されたQ&Aデータを活用して最適な回答を提示する。回答は「共感」、「結論」、「理由」、「励まし」の4つの要素で構成され、相談者の気持ちに寄り添った“人間らしい”回答を行うことができるという。AI「オシエル」は、人生相談など正解のない質問に対し、ディープラーニングを用いて複数の文を組み合わせ自然な回答を生成する技術としては、世界初という。

 NTTレゾナントは、同社が運営するポータルサイト「goo」を通じて収集した膨大なデータを活用し、長文回答や対話、アドバイスなどのAIサービスを展開してきた。恋愛相談の他にも旅行比較サイト「旅行goo」にもAI「オシエル」が導入されている。会話を通じてユーザーの属性や趣味・し好を推測して回答をパーソナライズ化したり、AIのキャラクターを形成できるなど、ユーザーが親しみやすくコミュニケーションが取りやすい工夫がなされている。(記事:Kei_T・記事一覧を見る

関連キーワード人工知能(AI)NTTレゾナントディープラーニング(深層学習)バレンタイン

広告

広告

SNSツール

RSS

facebook

zaikeishimbun

いいね!

twitter

@zaikei_it

フォロー

google+

Hatena

広告

ピックアップ 注目ニュース