TVアニメ「RELEASE THE SPYCE」EPISODE:007『初芽より愛をこめて』【感想コラム】

2018年12月3日 17:09

小

中

大

印刷

記事提供元:あにぶ

TVアニメ「 RELEASE THE SPYCE 」EPISODE:007『初芽より愛をこめて』【感想コラム】

TVアニメ「 RELEASE THE SPYCE 」EPISODE:007『初芽より愛をこめて』【感想コラム】[写真拡大]

写真の拡大

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 テレジアvs初芽。
ソラサキで同時多発的に勃発する事件。
モウリョウの策略で暴走する五恵。

 様々なことが連鎖的に起こる中でツキカゲメンバーたちは…。

 今回は、五恵の意外な秘密や、モウリョウの計画がいよいよ始動など、これまでちまちまと進んでいた物語がいっきに動き出したような激動の回となりました。

このページの目次
1 TVアニメ「 RELEASE THE SPYCE 」EPISODE:007「初芽より愛をこめて」2 師匠を見つめる弟子3 暴走4 実験の真実は5 気になる謎

■TVアニメ「 RELEASE THE SPYCE 」EPISODE:007「初芽より愛をこめて」


 ツキカゲ、モウリョウ。絡み合う彼女達の感情は臨界点に達し、やがて――。

■師匠を見つめる弟子


TVアニメ「 RELEASE THE SPYCE 」EPISODE:007『初芽より愛をこめて』【感想コラム】

画像引用元:©SORASAKI.F

 今日も今日とて、弟子チームたちで仲良く修行中。
話題は、すっかりとツキカゲに馴染みきってしまった白虎ちゃんへ…。

 ツンデレ故に口よりも先に手がでてしまう白虎ちゃん。

 そんな白虎に足蹴にされながらそれでも、誰とでも仲良くなろうとする初芽の最早執念のようなものは、テレジアとの後悔の念が強かったから。

 本気でテレジアとは和解して友達になろうと努力する初芽の執念は身を結ぶのか!

 一方で、初芽に対して再び接近してきたテレジア。裏ではモウリョウのことを気にしながら笑顔でパンケーキ屋へと赴く。果たして本当の顔は、本心の顔は一体どっちにあるのだろうか…。

 そして、そんな二人が仲良くする様子をもの悲しげに見る弟子の五恵。

 二人の様子が心配なのは、モモや雪たちも一緒でした。

 『初芽さんとテレジアちゃんどうなるんでしょう?』
『初芽が本当に友達になろうと思ったらどんな人でもいつの間にか彼女の友達になってるのよ。私もそうだった』

 と、なぜかジャッキーチェンが酔拳の修行をしているかのような空気椅子修行をしていいる雪とモモ。真面目なシーンからいきなりこんなシーンをぶっこんできやがる……とも思いましたが、こうしたシリアスな笑いもリリスパならではでしょうか。

 色仕掛け任務のためにと、水着を買いに来た弟子の3人。

 そう!はい、来ましたあああああああああああ水着回です!!!!!

 モモちゃんは黒の水着を選び、五恵ちゃんも水着を選ぼうとするも、考えるのは師匠に褒められる自分のこと。

 「夏休みは絶対師匠たちと海に行こうね」

 「師匠と…うん。行けたらいいね、そしたら私も仲良く…」

 そして、いよいよモウリョイはソラサキの街で新薬の散布実験を始めるー

■暴走


TVアニメ「 RELEASE THE SPYCE 」EPISODE:007『初芽より愛をこめて』【感想コラム】

画像引用元:©SORASAKI.F

 突然抱き合う男性たち、駅のホームで行われる筋トレ、ソラサキの街中で突然同時多発的におかしなことが起こる。

 動画もアップされ、ソラサキはその話題で持ち切りに。
テレジアもこの事態に初芽やツキカゲメンバーがどう動くのか、動向を探る。

 『一体何が起こっている?』

 『五恵ちゃんとはなぜか連絡が取れなくて…』

 この緊急時に、ツキカゲメンバーも動揺…そして五恵と連絡が取れない。

 初芽も状況が最悪だがここは動けずにいたものの…五恵が事件に巻き込まれたことを知り…ついに。

 「私はツキカゲの一員です」
あえて自らツキカゲであることを告白する初芽。

 「そしてテレちゃんはモウリョウですね。これ以上お腹の探り合いは無意味です」

 「それで?」

 「私は大切な人を守りに行かなければなりません。テレちゃんをモウリョウと明かさない代わりに、テレちゃんからの私への監視も黙認します」

 あくまでテレジアを許す方向で話を持っていこうとする初芽。この優しさが仇とならなければいいが…。

 「無意味な取引だな」

 「それは、テレちゃん自身がツキカゲをおびき出すための存在だからですか?」
少しでも会話を優位にもっていこうという圧力がすごい…。

 「私は、毒も使います」

 10分で動けなくなる神経毒、解毒するには学校のロッカーにある解毒剤を打つしかなく…

 「動けなくなったら私がお世話してあげますね。ずっとず~っと友達ですから」

 や…ヤンデレだぁ…。

 一方で、連絡の取れなかった五恵も事件に巻き込まれて正気を失っていた…。
そして、本能の赴くままなのか正気を失ったまま組事務所への単独での襲撃をかける五恵。

 すでにスパイスをキメており、並の奴らでは太刀打ちできない。次々とぶっ倒されて出来上がっていく男たちの山。

 そこに駆けつけたモモと雪。

 そして、ここで入る挿入歌あああああああ!!!!!

 洋楽風のスタイリッシュな五恵のキャラソンめっちゃかっこよくてアクションシーンも3割増くらいでかっこよくみえます!!!

 やむを得ず五恵の鎮圧を図るモモだが、五恵の圧倒的なパワーとスピードになす術がなく圧倒されてしまう、それもそのはず。

 「五右衛門はランク横綱。ツキカゲの最終兵器なのよ」

 なんと……。今までスポットの当たらなかった 五恵ゃんはまさかの超強キャラだったんですね…。しかも最終兵器!?

 最早、雪でも止められるかわからない五恵。初芽はそんな正気の失った五恵に必死に語りかける、話しかける。出会ったころの話をするも、それでも初芽の声は届かない。

 「五恵ちゃんがどうしてそんな状態に陥っているのか私には分かりません。でも私は五恵ちゃんが本当はそんなことをする子じゃないことは知っています。五恵ちゃんは優しい子なんです」

 「誰よりも、なによりも大切な人なんです。五恵ちゃんが誰かを傷つける姿をみたくない」

 「私は、五恵ちゃんの全てを受け止めます」

 初芽の胸倉をつかみながら必死で自分と戦う五恵。

 「そんなあなたが大好きです」

 その言葉に、寸でのところで拳を止めた五恵。ようやく自分を取り戻した五恵は自分のやったことの重大さに傷つき涙を流しながら謝罪をする。

 敵に操られ、仲間を気づつけ、ツキカゲメンバーとして明らかな失態。それでも、初芽は五恵を許しを受け入れた。

■実験の真実は


 「真実は自我を崩壊させる薬物」

 今回の事件の真実は、それはモウリョウの散布した人間の自我を崩壊させるとんでもないもの。それがドローンにより散布されている映像が見つかる者の、いずれもモウリョウの足取りは追えず、この散布の目的などもいずれ不明のままというまたも足踏み状態。

 その中での唯一の手がかりとして、五恵の血中から沖縄の一地域にのみ自生する植物の抽出物が発見される。なんともご都合…もとい重要すぎる手がかりが発見…これは次週の沖縄フラグ!!

 病室で休む五恵のもとを訪れた初芽。そんな初芽に五恵は

 「あの時言いました、私のこと全部受け止めてくれるって…だったら私のわがままも受け止めてください。もっと私のことをみてください。私ももっと師匠と一緒にいたいです。遊びに行ったり手をつないで歩いたりしたいです!」
う~む…すばら!!!

 やっぱり五恵はテレジアにばかり目がいってる師匠のことが気がかりで仕方なかったようですね…。なんだこの師弟関係最高か!!

 そして、テレジアは初芽がツキカゲで確定だという情報を報告するもそれ以上の踏込はできなかった。テレジアは初芽からの毒を仕込んだというのは嘘だというメールを見つめ、心が揺らいでいく。

 それでもモウリョウは着実に次への計画を進めている。

 「月下香の実行日は、8月18日…。」

 『その日、空崎は人であふれ返る』

■気になる謎


TVアニメ「 RELEASE THE SPYCE 」EPISODE:007『初芽より愛をこめて』【感想コラム】

画像引用元:©SORASAKI.F

 さて、今回はいろいろと物語が起こりすぎて整理するところから初めて行きたいですね…。

 まずはテレジアと初芽ですが、お互いがまだ確定とまではいかないまでも腹の内を探り合っていた中であえて初芽は自らがツキカゲだと打ち明けました。

 単純に見れば今すぐ五恵の救出に向かうために、テレジアの動揺を誘うものであり毒針(嘘らしいが)をぶっ刺すための隙をつくるための精神的揺さぶり

 ですが…すでに初芽はモウリョウの内通者であり、いわゆる文鳥の女ともつながっているので特にテレジアに情報を知られても問題はない、あるいはテレジアが排除される運命であることを知っているから?

 と、言うのは微妙ですが正直、初芽の言葉や性格に裏がありそうな怪しい人物な感じが今回の話でかなり見えた気がします。

 そして五恵の存在。

 強さは雪をも超える最高ランクの横綱でツキカゲの最終兵器ということが判明します。しかし、これまでの任務で五恵が接近戦をしている描写ほとんどなくむしろ銃をつかっています。正直、そんなに強いならもうお前ひとりでよくね?状態なわけですが、それをひた隠しにする理由はなんなのでしょうか。

 五恵が今回のように暴走しやすく、敵に操られやすい性格だから?もしくは過去にも暴走した経験があるのか?

 最後に、モウリョウの散布実験の目的と「月下香」?のXデイ。

 今回の散布実験が「月下香」への布石だとするならば、「月下香」も薬物的なものであり、今回のやつの上位互換的なものでしょうから、以前話にあった「月下香」が花のような建物であるという話がありました。

 なので、その「月下香」という花のような建造物からやべーものを散布するという最終実験が行われるわけです。

 8月18日はソラサキに人が集まるということですが、その日はなにがあるのでしょうか…。

 あぁ考察がどんどん捗りそうな内容でしたね、来週も期待します。

 RELEASE THE SPYCEの各話も是非チェックして下さい!

TVアニメ「RELEASE THE SPYCE」EPISODE:001『ゴールデンスピリッツ』

TVアニメ「RELEASE THE SPYCE」EPISODE:002『第1の挑戦』

TVアニメ「RELEASE THE SPYCE」EPISODE:003『モウリョウ』

TVアニメ「RELEASE THE SPYCE」EPISODE:004『Never Say Never Together 』

TVアニメ「RELEASE THE SPYCE」EPISODE:005『Phantom・Protocol』

TVアニメ「RELEASE THE SPYCE」EPISODE:006『友情の報酬』

TVアニメ「RELEASE THE SPYCE」EPISODE:007『初芽より愛をこめて』

(あにぶ編集部/Uemt)

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

関連キーワードRELEASE THE SPYCE

「アニメ・マンガ・特撮」の写真ニュース

エンタメの最新ニュース

RSS

もっと見る

主要ニュース

RSS

もっと見る

広告

SNSツール

RSS

facebook

zaikeishimbun

いいね!

twitter

@zaikei_news

フォロー

google+

Hatena

広告

ピックアップ 注目ニュース