TVアニメ「RELEASE THE SPYCE」EPISODE:006『友情の報酬』【感想コラム】

2018年11月25日 20:24

小

中

大

印刷

記事提供元:あにぶ

TVアニメ「 RELEASE THE SPYCE 」EPISODE:006『友情の報酬』【感想コラム】

TVアニメ「 RELEASE THE SPYCE 」EPISODE:006『友情の報酬』【感想コラム】[写真拡大]

写真の拡大

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 モウリョウにツキカゲだと気づかれた青葉初芽に近づいてきたのは、かつて初芽と面識のあるテレジア。

 お互いが、敵対組織に所属しながら腹の中をさぐり合う両者。
それでも、テレジアを信じようとする初芽だったが…。

 今回は新たなる刺客・テレジアと初芽の過去に迫る回、そしていよいよツキカゲメンバーに内通者がいるのではと核心に触れていく回となります。

このページの目次
1 TVアニメ「 RELEASE THE SPYCE 」 EPISODE:006「友情の報酬」2 初芽の過去3 「きっかけになる人がいたから、今の私がいるんです。」4 ツキカゲの裏切り者5 偽りの友情関係と本当の友情関係

■TVアニメ「 RELEASE THE SPYCE 」 EPISODE:006「友情の報酬」


 ツキカゲの情報がモウリョウに一部露見してしまった。モウリョウは非情な手段でツキカゲを狙う。ある人物と人物が接触することに――。

■初芽の過去


TVアニメ「 RELEASE THE SPYCE 」EPISODE:005『Phantom・Protocol』【感想コラム】

画像引用元:©SORASAKI.F

 内通者からの情報で、初芽がツキカゲメンバーだとわかったモウリョウ。その情報の真意を確かめるためにテレジアを学校に潜入させることを目論む。

 ツキカゲメンバーだとわかれば、仲間とアジトを炙り出させるミッションだ。
その際に、再び登場する”九天ゼリー”!!
白虎には恐怖が加わると記憶を無くさせるという効果のゼリーでしたが、前と色が違うような気がします…白虎に与えたのとは別の効果のゼリーでしょう…果たして今回は…?

 一方で、ツキカゲの秘密基地ではすっかりと餌付けされてしまった白虎だったが、未だにツンデレ心を発揮して仲良くなろうとしない。

 そんな白虎に初芽は、「私はこの世界の全ての人と友達になれると思ってますよ」というものの「お花畑変人科学者!!」と手厳しい返しが….。

 なんでそんなに優しくなれるんですか!?とモモ。

■「きっかけになる人がいたから、今の私がいるんです。」


 ――いよいよテレジアの潜入作戦が実施される。

 テレジアは偶然を装い、校内で初芽と接触を試みるが……なんと意外にも初芽とテレジアは小さい頃からの知り合いで、初芽はテレジアを友達だという。

 初芽の「友達」という発言に強く反応するテレジア。

 その昔、海外で貧乏のためにひったくりを繰り返していたテレジアと対面した初芽。
テレジアが初芽の荷物をひったくろうとした際に、それを許容した初芽はそれ以降、テレジアと交友関係を深めることになる。

 「友達がほしかったんです」

 と、海外生活で友達が出来ていなかった初芽にとって年の近い子供との出会いは少なかったから、ひったくり犯でも思わず友達になって!と申し出たんですね。

 「なってやる。お前の友達に。これは友情の証だ」

 と、テレジアも初芽のことを友達と認めて手作りの人形らしきものを手渡しくれる。
ちょっとしたプレゼントだけど二人の大切な友情の証。

 なんだかんだと仲良くなっていく二人でしたが、そんな幸せはもちろん長くは続きません…。

 二人は、売り飛ばされるために誘拐をされてしまいます…

 しかし、先に初芽はどこかへ連れ去らられ、二人はそこで別々に連れ去られていき、それ以来出会うことはありませんでした。いやー壮絶すぎるだろ人生……。

 テレジアは初芽を助けようという一心でしたが、誘拐犯はテレジアにこう吹き込みます。
「あいつはもう、自分の家に帰ったよ。もう向こうはお前のことなんか忘れてるさ」と。
その後、テレジアは誘拐犯からモウリョウに売られ、過酷な訓練を歩むようになります。

 実際はテレジアの分までお金を積み誘拐犯から解放を求めていた初芽でしたが、そこで連絡が途絶えてしまい、結果的にテレジアは初芽が裏切ったんだと思うようになっていったわけです…。

 そして、その二人がばったりと学校で再会した。

 「偶然としてはできすぎてる」

 当然、ツキカゲとしても疑うのはモウリョウの存在。
テレジアのその後の足取りも、怪しいところが一切ないという怪しさ。

 「私はテレちゃんを信じます。万が一モウリョウになっていても、私が正しい道に戻してみせます」
かなり強気な発言ですが、初芽の人を信じる心はどごまで通用するのか…。

■ツキカゲの裏切り者


TVアニメ「 RELEASE THE SPYCE 」EPISODE:005『Phantom・Protocol』【感想コラム】

画像引用元:©SORASAKI.F

 『今後テレジアと初芽の接触は頻繁に起こると思われる。私たちはテレジアを警戒しつつ初芽の動きをできるかぎりサポートする。初芽は念のため別通路を使って出入りして』

 かくして、初芽とテレジア、ツキカゲとモウリョウとの直接接触での探り合いが始まる。

 そして気になるのは、どうやってツキカゲメンバーを調べあげて学校まで突き止めたのか。
外部に情報が盛れている可能性といよいよ、内通者がいるのではと疑い始めたツキカゲメンバーたち。

 『ツキカゲに裏切り者なんていませんよ。もし私が内通者だという告発が出たら師匠も私を疑いますか?』

 「疑わないわね」

 ツキカゲの情報を知っているのは現役メンバーと、記憶を消さなかったカトリーヌさんのようなメンバーだけ。
その辺は信頼関係の基に組織として出来上がってるのでしょう。

 というか、カトリーナさんと初芽さんが師弟関係だったのか!?

 ほんとさりげなーーくいろんな情報ばらまいてきますね……リリスパって、そこが面白いところでもあるんですけど!
なんとなくいろいろなフラグな気もしますが、ミスリードなんでしょうか…。

 囚われの身の百虎ちゃん。すっかりツキカゲに餌付けで懐柔をされてしまったところに思わぬ悲報が届きます。
それは、傭兵を育てる村である出身の村からの追放。任務に失敗した白虎は今後どうなる!?味方フラグかな?

 そして、雪がテレジアの家に盗聴器とカメラを仕掛けてきたという報告に、思わずメイも「料理番組並の手際だねー」とメタ発言がぶっ飛びながらも、テレジアもさすがに盗聴器とカメラには気づいているようで、お互いの探り合い、というか最早確信してるのでは?

 それでも初芽はお互いが友達になれると信じてテレジアへの接触を試みていきます。

 美味しいパンケーキ屋があるとテレジアの手を引いて街を案内しようとしたことに、モモら弟子チームは危機感を感じ敢えて合流することに。

 全員が合流したところで初芽の家へと赴くとそこには……あの日の友情の証を見つけます。
あの時はなにもできなくて…と謝る初芽に「お前は裏切った!」と啖呵を切るテレジア。テレジアにとっては、自分だけ金を払って逃げた裏切り者という印象なのでしょう。

 「私は一人で生き延びたしこれからも一人で生きていける!」さすがの初芽でもテレジアの心をこじ開けるのはさすがに無理なのでしょうか…。

 そんな状況でぺろっといつもの特技をテレジアにお見舞いするモモですが、その不審な行動に思わずテレジアも腕をとって押し倒します。

 「どうしてもたぎってしまったので…」

 となんだその言い訳は…状態ですが、

 「テレジアちゃんはほんとは初芽さんと仲直りしたいって思ってるんじゃないの?」

 モモにはテレジアの本心を少しは感じとっているようですが、モウリョウのテレジアとツキカゲの初芽、絶対に交わることのない並行線。

 そんな、テレジアばかりに目が向いている初芽に五恵を心配するモモ。
「みんなと仲良くしたいというのが師匠の夢だもん。私もそんな師匠が好き」と、五恵ちゃんと発芽との師弟関係もいい師弟関係だなーと思わせてくれますね。

 そして、モウリョウではとある薬物の散布実験を行うことが明言されるのでした…。

■偽りの友情関係と本当の友情関係


TVアニメ「 RELEASE THE SPYCE 」EPISODE:005『Phantom・Protocol』【感想コラム】

画像引用元:©SORASAKI.F

 初芽の過去とテレジアとの接触回。初芽は過去の出来事から絶対に誰とでも友達になろうと誓って敵だろうと友達になろうとします。そして、目の前に現れたのがかつての友達だったテレジア。

 このお互いがお互いをモウリョウとツキカゲの敵対関係だと疑いながら、これが本当の友情関係なのか偽りの友情関係なのかというギリギリのせめぎ合いの中での接触…。ピリピリするというか精神的な駆け引きみたいなのがこっちに伝わってきておもしれーーーーーー!!ってなる回でしたね。

 というか、初芽に接触したことで他のツキカゲメンバーも芋づる式にばれないのかこれ!?というガバガバそうな設定はだいぶありますがそこはまあ置いといて。

 後は着実に色々なフラグがたっている感じが面白いんですよね。

 今回いきなりカトリーヌさんが現れたのがちょっとミスリード狙ってる感じで怪しいですが、やっぱりカトリーヌさんもかなり怪しい人物ですよねぇ…。

 そして今回、モウリョウのラスボスっぽい通称・文鳥さんのご尊顔が公開されたのですが、この文鳥さんが元・ツキカゲなのでは?なんて予想している人もいますが…どうなのでしょうか…。予想は難しいですね…。

 もう一つ、今回でようやくそれぞれの師弟関係が全員分ははっきりしてきました。

 友達のようでお互いを信頼しているメイと楓、ちょっと変わり者だけど優しい師匠の初芽とそれを見守る五恵、愚直でひたむきに師匠を想うモモと、ちょっと過保護気味に弟子を想う雪、と三者三様の師弟関係もみていて面白いポイントなんですよね。

 RELEASE THE SPYCEの各話も是非チェックして下さい!

TVアニメ「RELEASE THE SPYCE」EPISODE:001『ゴールデンスピリッツ』

TVアニメ「RELEASE THE SPYCE」EPISODE:002『第1の挑戦』

TVアニメ「RELEASE THE SPYCE」EPISODE:003『モウリョウ』

TVアニメ「RELEASE THE SPYCE」EPISODE:004『Never Say Never Together 』

TVアニメ「RELEASE THE SPYCE」EPISODE:005『Phantom・Protocol』

TVアニメ「RELEASE THE SPYCE」EPISODE:006『友情の報酬』

(あにぶ編集部/Uemt)

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

関連キーワードRELEASE THE SPYCE

「アニメ・マンガ・特撮」の写真ニュース

エンタメの最新ニュース

RSS

もっと見る

主要ニュース

RSS

もっと見る

広告

SNSツール

RSS

facebook

zaikeishimbun

いいね!

twitter

@zaikei_news

フォロー

google+

Hatena

広告

ピックアップ 注目ニュース