TVアニメ「RELEASE THE SPYCE」EPISODE:005『Phantom・Protocol』【感想コラム】

2018年11月16日 13:34

小

中

大

印刷

記事提供元:あにぶ

TVアニメ「 RELEASE THE SPYCE 」EPISODE:005『Phantom・Protocol』【感想コラム】

TVアニメ「 RELEASE THE SPYCE 」EPISODE:005『Phantom・Protocol』【感想コラム】[写真拡大]

写真の拡大

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 ツキカゲと女子高生、表と裏の顔を持つ女の子。モモは前回の失敗を反省し、一層トレーニングや任務に身を置いていく。

 捕虜にした白虎の付着物から「九天サイエンス社」を調べるツキカゲメンバーだったが、すでに手の内が内通者バレている状態のために、手がかりなく終わってしまうが…そこに新たな傭兵が現れる…。

 相変わらず、進んでいるようでなかなか話が進展しない、もどかしい展開が続く第五話ですが、改造ドルテさんの魔の手に襲われるモモ、モモのお誕生日お祝いしたり、そしてついに……なお話になっております。

このページの目次
1 TVアニメ「 RELEASE THE SPYCE 」EPISODE:005「Phantom・Protocol」2 弟子の心3 傭兵ドルテ4 誕生日会5 ツキカゲとモウリョウの探り合い。そして初芽の運命は

■TVアニメ「 RELEASE THE SPYCE 」EPISODE:005「Phantom・Protocol」


 犯罪組織モウリョウの根城・九天サイエンス本社ビルに侵入を試みるツキカゲ。モウリョウもまた、ツキカゲに対して秘密の動きを見せていく――。

■弟子の心


TVアニメ「 RELEASE THE SPYCE 」EPISODE:005『Phantom・Protocol』【感想コラム】

画像引用元:©SORASAKI.F

 ミッション中に友達から送られてくるラインメッセージに、羨ましがるモモ。ツキカゲのメンバーとはいえ、普段は女子高生ですからね…1話目の友達ができないとか言ってた頃が懐かしいですね…。

 「任務には集中します!」というモモに心配する師匠……。なんだかちょっと不穏…

 今回は、前回から白虎から採取した砂の成分を調査するべく、「九天サイエンス」本社への潜入を試みるツキカゲメンバー。

 全身が透明になる初芽の自信作を使って潜入に成功!前はすぐに透明化が解けてしまう発明はありましたが改良版があったんですね。

 しかし、潜入捜査のかいなくなにも手掛かりがない…。雪は逆に手がかりがなさすぎることに不信を抱く。

 モウリョウは、ツキカゲからの内通者の情報で九天サイエンス社が疑われていることに気付いていたので、あえて罠…というかあからさまに怪しい場所を残しておいているわけです。

 さらに、モウリョウは新たな罠をばらまくために、エモ・パチーノという人物の組織をモウリョウ傘下に置き、あえて泳がせることでツキカゲをおびき寄せようと画策する。

 モモはトレーニングの最中で、いつもの商店街の面々たちとの会話。

 たまには休んだら?という提案を受け、思わずモモも楽しくお喋りをする女子高生に目が行ってしまいます。

 ツキカゲとは言えやはり普通の女子高生、この世界に身を置くと覚悟を決めたとは言え心にはどこかいつもの日常を送っていたい自分がいます。

 それでもモモは「私はこれ以上迷惑をかけたくない」という一心でオーバーワーク気味にトレーニングを続けていました。

 『師匠が弟子をフォローするのは当たり前。迷惑じゃないわ。モモのフォローなんていくらでもできる。私を信じなさい』

 と返す雪。イケメン過ぎる!!

 一方で、捕虜となっている白虎ちゃんは薬のせいで記憶を消されたもものすっかりと元気を取り戻していました。なぜかツキカゲの秘密基地で掃除をさせらている姿に、すこしほっこり…。

■傭兵ドルテ


 夕方のツキカゲ議会では、マルコネーロという前科者がソラサキで目撃証言があったということから、ツキカゲメンバーはさっそく調査を開始する。

 メイの情報網を頼りに尾行を行うと、やはり渦中の人物がドラッグをばらまいてるところを目撃する。

 ドラッグの受け渡しを行った人物を電車の中で尾行中に……師匠!と振り向いた瞬間なんと…強化されたドルテと遭遇してしまうモモ。わりととんでもないホラー展開………。
銃に刀、あらゆる物理攻撃を無効化するドルテさん…強すぎるんだが…。

 そこに師匠が登場!正直、雪がここでやれてしまったかと思っていましたがワンパンでドルテを撃退させる。
ちょっと待って師匠強すぎひんかこれ!?

 さらに戦闘は激しくなり、スパイスをキメようとするも、どこかに落としてしまったのかスパイスがないモモに…………。

 「んっ!」自らが加えているスパイスを差し出す雪……。

 スパイスのポッキーゲーム!! 新たな百合のスタイル!!わかってんなーおい!!

 ここで、ツキカゲの戦闘力を表したもので私は戦闘力が「大関」、モモは「序二段」だから。と、なぜか大相撲の序列で表現されるツキカゲの戦闘ランクがあることが判明。

 ちなみに、この格付けだとモモと雪の差は6個ほど離れています、師匠に追いつくまでにはかなり程遠いなあ。

 モモも師匠との実力差を痛いほど感じているようで、目にクマを作って眠れない日々とオーバーワークが続いている様子。

 これはまたまたミッション中にボロがでてしまうフラグか……?

■誕生日会


TVアニメ「 RELEASE THE SPYCE 」EPISODE:005『Phantom・Protocol』【感想コラム】

画像引用元:©SORASAKI.F

 ドラッグをばらまいていたマルコネーロは横浜シンジケートのボスでモウリョウ傘下のエモ・パチーノの部下だと突き止めたツキカゲメンバーたち。

 しかし、これはもちろんモウリョウ側が撒いた罠の一つに過ぎないのですが…。

 とにかくソラサキの治安を乱す輩を放っておくわけにはいかん、と敵アジトを制圧するミッションが下されますが、実はミッションの日はモモの誕生日ということで友達がお祝いしてくれると言ってくれましたが、モモは自分の力が不足してることを懸念してトレーニングしなければと…いうのと、休んだほうがいいんじゃいか?という自身の心と他者からの言葉の葛藤がモモの心にありました。

 それでも、「モモのフォローなんていくらでもできる。私を信じなさい」という雪の言葉を思い出し、思い切って羽を伸ばすことを決めたモモ。スパイとは言え、時には休むことも当然必要なことです。いい師弟関係になりましたね。

 エモ・パチーノのアジトを襲撃しあっさりと鎮圧。

 「やり遂げた!!」モモの安どの表情と、無事にミッションを乗り越えたツキカゲメンバーは、モモの誕生日を祝ってあげようよ!と提案し、そのままモモのお誕生日会へ。敵アジトで誕生日を祝うなんて、特殊な職業についているが故ということでしょうか…。

 無事にミッションを終えたモモ、見上げた夜空には赤い月。「生暖かい夜」と思った束の間、倒したはずの傭兵ドルテの魔の手が再びモモを襲います。
そして、同時に襲われるカトリーナですが、なんとあのドルテを一発でぶん投げてみせます。

 さすが元ツキカゲ…引退してもなおその実力は折り紙つきなんですね。

 師匠の雪により再びドルテを撃退したものの、そのままモモは気を失ってしまいます。
なぜか浜辺でドルテに追いかけられる悪夢から目を醒ますと、隣にはナチュラルに添い寝をしてくれる雪。

 そして、今回のシンジケートの事件も逆にあからさますぎて、まるで湧いてでた”魍魎”だと疑い始めた雪は、九天サイエンス社が本命で、矛先を背けるための罠だというモウリョウの意図に気づきます。

 果たして…ツキカゲメンバーはモウリョウに近づくことができるのか…。

 そして衝撃のCパートへ…。

 内通者の情報によりついにツキカゲメンバーの初芽ちゃんがモウリョウにばれてしまう…。というか、あんだけ派手に顔を出して活動してたわりにいままでバレてはいなかったのが衝撃だ…。

■ツキカゲとモウリョウの探り合い。そして初芽の運命は


TVアニメ「 RELEASE THE SPYCE 」EPISODE:005『Phantom・Protocol』【感想コラム】

画像引用元:©SORASAKI.F

 今回は、モウリョウとツキカゲの探り合いなような回でしたね。

 モウリョウ側は、ツキカゲからの内通者の情報がありエモパチーノなどの罠をばらまきながらツキカゲを翻弄、同時にドルテのような傭兵を送り込みながらつぶそうと画策しますが、それらも失敗。でも着実にモウリョウの計画も進んでいるようで、なんとももどかしい進退の連続が続く回でした。

 今回はモモがオーバーワークからのフラグを無事に回避した回でしたね。今回もモモが失敗して~という展開かなと思いましたが、ミッション前日に無事休むことを決断し、その後のミッションも無事成功し、ルートを回避したんですが、逆に雪にフラグがたっている感じがしますね。

 一番、モウリョウの本意に近づいているのは雪ですからね、狙われるのも雪だと思いますし…。そして、Cパートで身バレしてしまった初芽……。以前から公開されている五恵との師弟キービジュアルでは、ちょっとやられているような描写があるんですが…まさかねぇ……。

 あとは雪スパイ説!もだいぶ囁かれていますが果たして真相は…?

 もう一つ、モモの心理描写も今回はけっこう描いていましたね。

 女子高生を見てうらやましがったり、誕生日を祝ってもらいたかったり、当然と言えば当然ですが、まだやはり心のどこかで普通の生活に戻りたいという心があるようですね。

 そして、モモが襲われる直前にみた月の色とラストに登場した月の色が赤から青に変化しているのですが、実はなにかを示唆しているのでしょうか…?

 リリスパはほんと細部まで伏線が転がっていそうなので見逃せませんね。

 RELEASE THE SPYCEの各話も是非チェックして下さい!

TVアニメ「RELEASE THE SPYCE」EPISODE:001『ゴールデンスピリッツ』

TVアニメ「RELEASE THE SPYCE」EPISODE:002『第1の挑戦』

TVアニメ「RELEASE THE SPYCE」EPISODE:003『モウリョウ』

TVアニメ「RELEASE THE SPYCE」EPISODE:004『Never Say Never Together 』

TVアニメ「RELEASE THE SPYCE」EPISODE:005『Phantom・Protocol』

(あにぶ編集部/Uemt)

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

関連キーワードRELEASE THE SPYCE

「アニメ・マンガ・特撮」の写真ニュース

エンタメの最新ニュース

RSS

もっと見る

主要ニュース

RSS

もっと見る

広告

SNSツール

RSS

facebook

zaikeishimbun

いいね!

twitter

@zaikei_news

フォロー

google+

Hatena

広告

ピックアップ 注目ニュース