TVアニメ「RELEASE THE SPYCE」EPISODE:003『モウリョウ』【感想コラム】

2018年10月31日 13:15

小

中

大

印刷

記事提供元:あにぶ

TVアニメ「 RELEASE THE SPYCE 」EPISODE:003『モウリョウ』【感想コラム】

TVアニメ「 RELEASE THE SPYCE 」EPISODE:003『モウリョウ』【感想コラム】[写真拡大]

写真の拡大

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 ツキカゲのメンバーになるべく、雪の厳しい訓練に耐え抜いたモモは憧れのツキカゲのスーツを手にしようやく一歩を踏み出しました。今回はいよいよツキカゲとしての初の実戦ですが果たしてモモは…。

 師匠チームと弟子チームに分断されて、チームとしてコンビネーションでピンチを乗り越えるアクションもあり

このページの目次
1 TVアニメ『 RELEASE THE SPYCE 』EPISODE:003「モウリョウ」2 初任務3 弟子の不祥事4 次なる手掛かり5 弟子チームvsモウリョウ6 捕まえたものの…7 さらに深まる謎

■TVアニメ『 RELEASE THE SPYCE 』EPISODE:003「モウリョウ」


 いよいよモモの初任務。コードネーム「百地」を与えられ張り切るモモだが、ツキカゲの敵である犯罪組織・モウリョウの手も伸びてきており――。

■初任務


 前回から季節は変わり、制服も夏服へと衣替えして涼しげなノースリーブでの投稿風景…。そんな中で初芽から初任務の知らせが入る。

 いよいよ初実戦!と意気込むモモだったが、記念すべき初任務はモウリョウと繋がりがあるとみられる中華料理店への囮捜査。

 わざと捕まり、店長からモウリョウに関する情報をなるべく多く聞き出してから、ほかのツキカゲメンバーが救出…という流れだったのですが…。

 ラーメンに麻薬を混ぜるという……どっかの国で実際にあったようなことをしていたことを告白させたモモ…。
そしてその出どころが「競輪で当てたら女が回してくれたんよ……」とい情報をゲットするものの…。

 しかし、モモにとっては初任務でバリバリと活躍したいという考えがあったのですが…ただ捕まっているだけということになんだが不満な様子…。

 そこを師匠である雪に突かれ、「もっと話を伸ばして情報を聞き出せたはず!」怒られてしまいます。

 「今度こそ活躍するぞ!」と張り切るモモ、ラーメン屋のおっさんから聞き出した情報から競輪場へ。モモは裏口の警備を担当することに。

 目的通りに近づいてきた女を確保するも、まさかの義手で逃げられてしまう。
正面口へと逃げる犯人に焦って、モモは自分の持ち場を離れてしまいます。

 しかし、犯人の仲間が裏口から逃げたという情報が入り、あわやモモは犯人を撮り逃してしまう……ところで、雪が犯人の仲間を確保。またも空回りしてします。

 「なぜ持ち場を離れての?あなたの勝手な判断が命取りになるのよ?」

 「初めての任務だから…」

 「言い訳はしないで」

 師匠の雪からは手厳しく叱られてしまいますが、弟子チームの二人からは「怒られない弟子なんていないから」と励まされ。
モモも「次こそは!」と気合を再点火。この前向きな気持ちがモモの強さかもしれませんね。

■弟子の不祥事


TVアニメ『 RELEASE THE SPYCE 』EPISODE:003「モウリョウ」【感想コラム】

画像引用元:©SORASAKI.F

 競輪場で捕まえた女が経営する店へと潜入することになったツキカゲメンバー。

 モモは率先して潜入する場所は……まさかのソープランド!(え?ソープオペラってなに!?わからなかったら家族の前でググってみよう!)

 なんのこっちゃとわかっていない五恵ちゃんと、意外とわかっているモモちゃん…三者三葉な反応が可愛いですね。

 場所が場所だけあって、ドレス姿での潜入となったモモと雪。
非合法な店ということで武装した敵もいるということだが、なるべく戦闘は避けたい…。
モモと雪で部屋を調べ、五恵と楓でサポート、さらに命と初芽が顧客名簿を調べるチーム戦で挑みます。

 潜入したソープランドでみたのはなかなかに壮絶な光景…。
行方不明リストにのっている女性たちが薬を飲まされて強制労働させられているという闇。

 しかし、モモのまたしてもミスで潜入捜査がバレてしまう!
人質を隠した場所がロッカーということで、そりゃバレてしまうはずだわ…。

 そんな弟子であるモモの失態はつまりは師匠である雪の責任…。それが師弟制度。
雪はみんなの前で頭を下げます。
自分の責任なのに、雪に頭を下げさせてしまったことにモモはまた酷く落ち込んでしまいます。

 「私、ツキカゲに向いてないのかな」

 ポジティブな気持ちが持ち前だったモモも今回ばかりは精神的にきている様子。

■次なる手掛かり


 潰した違法風俗店はモウリョウの末端組織が経営する店だったが、女の子使って店にきた客からあれやこれやを聞き出して、これを悪事に利用していたという。

 さらに、その中に3日後に武装人形の密輸案件があることが発覚し、次のツキカゲの目標が決まります。

 『モウリョウは確実に何かをたくらんでいる。全容は分からないけど1つ1つ潰していくわ』

 一つ一つの事件がいろいろと繋がっているのが少し面白いですよね。少しずつ少しずつモウリョウに近づいているのが伝わってきます。

 一方で、そのモウリョウは……。

 ツキカゲからの内通者の情報を探りつつ確実にツキカゲの動きを把握している。

 武装人形の密輸にツキカゲが来ることを把握しているモウリョウはそこに向かわす傭兵として、白虎とドルテのどちらが向かうかで戦うことに…。

 この戦いはワンパンで倒されたドルテが負け、白虎が傭兵として向かうことになる。そして負けたドルテは新薬の実験台に…。

 へこんでいるモモを見かねた五恵は、楓の働くメイド喫茶で「弟子会」を開くことに。

 失敗しない人間なんていないよと、五恵も楓も師匠の初芽だって、かつては失敗して成長してきたんだと諭す五恵。

 「私たちはチームなんだから」

 ツキカゲは個人、個人の活動よりもチームの組織。
モモは活躍しようと思いが先走りなんでも自分でやろうとしてしまうところが、失敗の原因でした。
そんな様子を見守る雪。やはり弟子のことは心配な様子で、もはやツンデレ系ですね。

 そして、いよいよ新たなミッションが始まる。

 「自分ができることをやる、そしてチームで勝つ」

■弟子チームvsモウリョウ


TVアニメ『 RELEASE THE SPYCE 』EPISODE:003「モウリョウ」【感想コラム】

画像引用元:©SORASAKI.F

 しかし、始まったミッションはあっさりすぎるくらい片付いてしまう。

 それもそのはずモウリョウはツキカゲの動きを内通者から知り得ていたために罠を張っていた

 そして、ついにモウリョウの刺客・百虎が登場。
村人全員が優秀な傭兵という「桃源郷村」出身で、かつてツキカゲがミッションで村を潰したことがあることから、ツキカゲに恨みをもっていました。

 モモたちの前に現れた白虎。

 なんと!ここで白虎が「スパイス」をキメはじめ、モウリョウにも「スパイス」を使用することが判明!

 白虎は、素早い動きとパワーでモモたちを圧倒するが、個人ではなくチームで動くのがツキカゲ。
モモ、五恵、楓の弟子チーム3人の連携、『チーム力』で見事、白虎の脳天に峰打ちをぶち込み撃退に成功!

■捕まえたものの…


 白虎を捕まえることに成功し、モウリョウの情報を聞き出そうとするものの……。

 白虎を拷問…というか溶鉱炉の上で吊るし上げるというなかなかにエグいことをサラッとやる雪。これがツキカゲか…。

 『武の素養は高くても心はお子様ランチね』なんという名言!。

 しかし…白虎は恐怖のあまりそのまま意識を失ってしまい、目が覚めるとすべての記憶を失っていた。
名探偵コ○ンのOPばりの急展開。それは、モウリョウのメンバーが白虎に飲ませた「恐怖心を感じると記憶がリセットされるゼリー」というご都合主義便利なアイテムを飲まされていたから。もしかして最初から白虎を信用していなかったのか…念には念をなのか。

 そして、モウリョウは内通者の情報通りにツキカゲメンバーが武装人形の密輸を阻止している間に、別の場所で薬の密輸を成功させていた…さらに人体実験されたドルテが………。

 それでも、白虎の足の裏からビーチバレー用の砂が付着していたことが判明し、モウリョウへの手がかりをまた一つ手に入れたツキカゲ!

 失敗ばかりで落ち込んでいたモモはチームの大切さを知り、また1つ成長。ツキカゲとして空崎の街を守る決意を新たにしました!

■さらに深まる謎


TVアニメ『 RELEASE THE SPYCE 』EPISODE:003「モウリョウ」【感想コラム】

画像引用元:©SORASAKI.F

 全体的な感想として、初任務に張り切るモモが空回り…からの仲間やチーム、友情を再確認し、見事任務に初成功!という、よく言えば無難で王道な展開、悪く言えばインパクトがない、とも言えます。これが2クールならモモの成長物語をゆっくり描けますが、そろそろドカンと一発、「なにいいいいいいいいいい」というくらいのものが欲しいですね。

 ん~~~~~そして、今回は……内容に闇が深すぎる!!!!!!!さすがタカヒロ!!!!!!!

 麻薬ラーメンとか、義手の女性とか、誘拐されて薬漬けにされた人がソープで働かさられる。って字面だけでもうえぐいですね。可愛い絵に反してシナリオはあの「アカメが斬る」や「結城友奈」のタカヒロさんですからね…頼むから鬱展開はやめてくれ…。
公式ツイッターなどでいろいろと補足されていますが、「スパイス」に関する副作用等はないらしいです!!ちょっと安心!!

 そして何より気になるのが今回新たに発覚したモウリョウの使う「スパイス」!
これはツキカゲの内通者が技術を横流ししたからなのか…一体…。

 もう一つが、誰がスパイなのかという点…。雪の二重スパイを疑う声などもネットでは見られましたがこのツキカゲの内通者は最後までかくしていくのでしょうか。

 RELEASE THE SPYCEの各話も是非チェックして下さい!

TVアニメ「RELEASE THE SPYCE」EPISODE:001『ゴールデンスピリッツ』

TVアニメ「RELEASE THE SPYCE」EPISODE:002『第1の挑戦』

TVアニメ「RELEASE THE SPYCE」EPISODE:003『モウリョウ』

(あにぶ編集部/Uemt)

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

関連キーワードRELEASE THE SPYCE

「アニメ・マンガ・特撮」の写真ニュース

エンタメの最新ニュース

RSS

もっと見る

主要ニュース

RSS

もっと見る

広告

広告

SNSツール

RSS

facebook

zaikeishimbun

いいね!

twitter

@zaikei_news

フォロー

google+

Hatena

広告

ピックアップ 注目ニュース