ラグビー平尾誠二さんの「人を叱るときの4つの心得」

2018年8月27日 17:47

小

中

大

印刷

 これはすでにいろいろなところで取り上げられていて、多くの人に共感されているものなので、ご存知の人も多いかもしれません。
 私もたまたまテレビで流れているのを見て思い出したところです。

【こちらも】どう扱っていいかわからない年下社員 うまく付き合うコツとは?

 この「人を叱るときの4つの心得」は、ラグビー日本代表として活躍し、2016年に53歳の若さで亡くなった平尾誠二さんを偲ぶ会で、親友でノーベル賞受賞者の山中伸弥博士がおこなったスピーチの中で紹介されました。
 その内容は、以下のようなものです。

 (1) プレー(行動)は叱っても人格は責めない。
 (2) 後で必ずフォローする
 (3) 他人と比較しない
 (4) 長時間叱らない

 見ればみんなが納得できる内容で、「ああその通り」という感じだと思いますし、こうやってポイントを絞って的確に整理しているのもすばらしいです。

 ただ、これらすべてを実践するのは、そう簡単なことではありません。
 私自身が自己評価をしてみると、(3)の「他人と比較しない」と(4)の「長時間叱らない」は何とかできていると思いますが、(1)と(2)は、一応意識はしているものの、相手が触れられたくないことに触れていることもあり得ますし、フォローすることが漏れてしまっている可能性もあります。
 これはあくまで自己評価なので、もしも他人が評価したら、もっと低い点数になってしまうかもしれません。

 これらを実践することが難しい一番の理由は、受け止め方の基準すべてが、叱られている相手の感じ方次第だからです。
 人格を責められたと感じていないか、フォローしてもらったと思っているか、ちょっとしたニュアンスで誰かと比較されたと感じていないか、どのくらいの時間だと長時間にあたるのか、それぞれのとらえ方は人によって違うはずです。
 そして、たぶん平尾さんもそうだったと思うのですが、この4つの心得を基本に置きつつ、選手一人一人がどんな捉え方をしているのかを常に観察していたはずです。

 例えば、他人との比較には敏感な人も鈍感な人もいますから、相手に応じて言い方を変えるでしょうし、フォローのしかたによっては、叱ったことの打消しやご機嫌取りになりかねないので、言い方や言う時期、内容にはいろいろ気を配ったことでしょう。

 叱ることによって、本人の気づきや認識の変化があり、行動改善や能力アップにつながればよいですが、この方向を間違うと、萎縮や迎合、モチベーション低下といったことも起こり得ます。
 「4つの心得」という旗を掲げ、その上で各メンバーへの対処をして、最適解を得ようとしていたのは、まさに優れたリーダーだと言えます。

 この山中伸弥博士のスピーチの最後に、「君のようなリーダーと一緒にプレーでき、一緒に働けた仲間は本当に幸せです」と話されていました。本当にその通りと思いますし、リーダーの役割がいかに大事かという証でもあるでしょう。
 リーダーの言動や行動、態度の一つ一つが、メンバーたちに大きな影響を与えていることを、リーダー自身は十分に認識しなければなりません。

※この記事は「会社と社員を円満につなげる人事の話」からの転載となります。元記事はこちら

著者プロフィール

小笠原 隆夫

小笠原 隆夫(おがさわら・たかお) ユニティ・サポート代表

ユニティ・サポート 代表・人事コンサルタント・経営士
BIP株式会社 取締役

IT企業にて開発SE・リーダー職を務めた後、同社内で新卒及び中途の採用活動、数次にわたる人事制度構築と運用、各種社内研修の企画と実施、その他人事関連業務全般、人事マネージャー職に従事する。2度のM&Aを経験し、人事部門責任者として人事関連制度や組織関連の統合実務と折衝を担当。2007年2月に「ユニティ・サポート」を設立し、同代表。

以降、人事コンサルタントとして、中堅・中小企業(数十名~1000名規模程度まで)を中心に、豊富な人事実務経験、管理者経験を元に、組織特性を見据えた人事制度策定、採用活動支援、人材開発施策、人事戦略作りやCHO(最高人事責任者)業務の支援など、人事や組織の課題解決・改善に向けたコンサルティングを様々な企業に対して実施中。パートナー、サポーターとして、クライアントと協働することを信条とする。

会社URL http://www.unity-support.com/index.html

記事の先頭に戻る

「仕事術」の写真ニュース

経営・ビジネスの最新ニュース

RSS

もっと見る

主要ニュース

RSS

もっと見る

広告

SNSツール

RSS

facebook

zaikeishimbun

いいね!

twitter

@zaikei_mgt

フォロー

google+

Hatena

広告

ピックアップ 注目ニュース