『若おかみは小学生!』ゲスト声優に薬丸裕英、鈴木杏樹、設楽統ら

2018年6月22日 10:17

小

中

大

印刷

記事提供元:ムビコレ

「講談社青い鳥文庫」で累計発行部数300万部を誇る人気シリーズ「若おかみは小学生!」(原作:令丈ヒロ子/絵:亜沙美)。写真:『若おかみは小学生!』声優 (C) 令丈ヒロ子・亜沙美・講談社/若おかみは小学生!製作委員会

「講談社青い鳥文庫」で累計発行部数300万部を誇る人気シリーズ「若おかみは小学生!」(原作:令丈ヒロ子/絵:亜沙美)。写真:『若おかみは小学生!』声優 (C) 令丈ヒロ子・亜沙美・講談社/若おかみは小学生!製作委員会[写真拡大]

写真の拡大

 「講談社青い鳥文庫」で累計発行部数300万部を誇る人気シリーズ「若おかみは小学生!」(原作:令丈ヒロ子/絵:亜沙美)。すでにテレビアニメ化に続き、映画化も発表されているが、新たに劇場版アニメ『若おかみは小学生!』のゲスト声優が発表された。

 ・[動画]劇場版『若おかみは小学生!』特報

 本作は、交通事故で両親を亡くし、祖母の温泉旅館「春の屋」で暮らすことになった小学6年生の女の子おっこが、ユーレイのウリ坊やライバルの秋野真月に助けられながら、次々とやってくる変わったお客様をもてなすために、若おかみとして日々奮闘しながら、少しずつ成長していく様子を描いた笑いあり涙ありの物語。

 『もののけ姫』や『千と千尋の神隠し』など、数多くのスタジオジブリ映画の作画監督として知られる高坂希太郎が『茄子 アンダルシアの夏』(03年)以来15年ぶりに本作で、劇場公開作品の監督をつとめている。

 劇場版にはテレビアニメ版に引き続き、小林星蘭(おっこ役)、水樹奈々(秋野真月役)、松田颯水(ユーレイのウリ坊役)が声優をつとめることが明かされているが、今回新たに薬丸裕英、鈴木杏樹、ホラン千秋、設楽統(バナナマン)、山寺宏一らの出演が発表された。

 薬丸が演じるのは、おっこ(関織子)の父・関正次役。鈴木が、おっこの母・関咲子役。ある出来事からスランプに陥った占い師の客、グローリー・水領役にホラン千秋。おっこが若おかみ修業する花の湯温泉の旅館「春の屋」を訪れる客人の1人で作家の神田幸水役に設楽。後に物語のカギを握る客人・木瀬文太役に山寺。「春の屋」の女将で、おっこの祖母・関峰子の少女時代を花澤香菜。テレビ版に引き続き、神田幸水の息子・神田あかね役を小松未可子が演じる。

 さらに、ウリ坊と同じくおっこの前に現れるユーレイの秋野美陽役の声を、テレビ版とは異なり、より子どもらしさを表現したかったという高坂監督の意図のもと、小林星蘭とともに子役・声優として活躍目覚ましい遠藤璃菜が担当している。

 本作で声優をつとめることに薬丸は「主人公 小学6年生おっこの父親役の声を担当させていただきました。18年ぶりの映画声優のお仕事で少々、緊張しました(笑)。同じ年頃の娘を持つ父親として『おっこ』の頑張る姿に心打たれます。ぜひ、ご家族で映画館にお越しください」。

 鈴木は「長編アニメーション作品のアフレコは、今回が初めてでした! 声だけで表現するお芝居の世界は、想像以上に奥深くてとても緊張しましたが、以前から声優のお仕事に憧れていて、挑戦してみたかったので、今回、参加させていただけて、とても嬉しく、感謝しております。おっこちゃんの、健気で前向きな明るさに、元気をもらい心打たれました。皆様にもこの作品を楽しんでいただけますように」とのコメントを寄せている。

 『若おかみは小学生!』は9月21日よりTOHOシネマズ 日比谷ほかにて全国公開となる。

【関連記事】

 [動画]負けるな、おっこ!児童文学の決定版がついに映画化!『若おかみは小学生!』PV映像
[動画]薬丸裕英、元メンバーのFさんはわざわざブログで連絡とる
小林星蘭と谷花音、人気子役ユニット「すたーふらわー」の2人がゾロリを応援!
[動画]3年連続始球式登板の小林星蘭ちゃん、20歳になったら何してる?

関連キーワード小松未可子水樹奈々山寺宏一スタジオジブリ少女時代バナナマン花澤香菜若おかみは小学生

「アニメ・マンガ・特撮」の写真ニュース

エンタメの最新ニュース

RSS

もっと見る

主要ニュース

RSS

もっと見る

広告

広告

SNSツール

RSS

facebook

zaikeishimbun

いいね!

twitter

@zaikei_news

フォロー

google+

Hatena

広告

ピックアップ 注目ニュース