アプリを振ってお店を選ぶ、ランダムグルメアプリ「SHACA SHACA!!」リリース

2018年4月8日 17:45

小

中

大

印刷

「SHACA SHACA!!」。(画像: IMAGINALの発表資料より)

「SHACA SHACA!!」。(画像: IMAGINALの発表資料より)[写真拡大]

写真の拡大

 IMAGINALが、ランダムですばやくお店を選ぶランダムグルメアプリ「SHACA SHACA!!」をリリースした。このアプリは、あらゆる情報にアクセスできる今の時代に「ランダムで最速最短かつ自分の常識外から答えを出す」というアプリだ。お店選びの面倒くささをエンターテイメント化して解決する。アプリは現在のところiOS版のみで、iOS9.0以降のiPhone、iPad、iPod touchに対応している。

【こちらも】日本初、専門家に質問して稼げるQ&Aアプリ「Sophia」とは

 アプリの使い方は簡単で、アプリをシェイクするとランダムで周辺のお店が1店舗が表示される。わずか2秒で食べに行くお店が決定してしまう上に、ランダムで出現する楽しさも体験できるというわけだ。さらに表示されるお店情報は「地域カテゴリー」「お店の名前」「営業時間」の3つしかなく、外観写真やジャンル、評価やレビュー、予算表記はいっさいない。これには、人は事前に情報が分かると先入観で選ぶため、あえて最低限の情報のみを記載することでお店選びをエンターテイメント化しているとのこと。

 開発の目的は、予算やカテゴリーをランダムで選べない代わりに自分の中にはない選択肢を持つことで、新たな発見に繋がることを目指すという。また、行くお店をシェアするSNS機能もついているので、SNSでランダムなお店に行く楽しみを共有することも可能だ。お店選びに困ったとき、どこか今までにないお店で食べてみたいときは、博打気分で「SHACA SHACA!!」を使ってみてはいかがだろうか。

関連キーワードiOS

「iOS / android アプリ」の写真ニュース

IT・サイエンスの最新ニュース

RSS

もっと見る

主要ニュース

RSS

もっと見る

広告

SNSツール

RSS

facebook

zaikeishimbun

いいね!

twitter

@zaikei_it

フォロー

google+

Hatena

広告

ピックアップ 注目ニュース