日本初、専門家に質問して稼げるQ&Aアプリ「Sophia」とは

2018年3月28日 11:52

小

中

大

印刷

(画像: スライドの発表資料より)

(画像: スライドの発表資料より)[写真拡大]

写真の拡大

 ストライドが専門家に質問しつつ稼げるQ&Aアプリ「Sophia(ソフィア)」のサービスを開始した。このアプリはビジネスに関して専門性を持つ人に質問をし、その質問が閲覧者の役に立てば換金可能なインセンティブが質問者に支払われるというスマホアプリだ。

【こちらも】楽天、クラウドソーシングサービス「楽天 超ミニバイト」開始

 サービスは利用者それぞれにメリットがある。まず質問ユーザーは先述のとおり、自分が疑問に思ったことを専門家に質問ができ、質問と回答が閲覧ユーザーの役に立てばインセンティブがもらえる。そして回答ユーザーである専門家も回答や閲覧に対してインセンティブをもらうことができるという。最後に閲覧ユーザーだが、こちらはインセンティブはもらえないが専門家が回答する質の高いQ&Aを見ることができる。

■アプリ内通貨「コイン」が貯まれば現金に

 さっそくこのアプリをインストールしてみた。まずアプリを起動するとFacebook登録かTwitter登録を選ぶ画面が出てくる。どちらも持っていない人は作る手間はあるが、電話番号認証などはないのでFacebookかTwitterのアカウントさえあれば簡単に登録ができる仕組みだ。初回登録後2週間は、無料で質問や閲覧が制限なく可能。その後は月額980円(税込み)で、ユーザーと専門家の質問回答を無制限で閲覧できるようなる。

 なお、質問するには「コイン」と呼ばれるアプリ内通貨が別途必要だ。コインは1コイン=1円で、120コインから購入できる。今回の初回登録時はボーナスコイン300枚が付与された。肝心のインセンティブをどうやって現金にするかだが、アプリ内「ボーナスコインを現金にする」という項目があり、コインを1000枚以上ためると換金が可能だ。

 運営の審査を通過した一部の専門家だけが回答をするため、質問ユーザーにとっては自分の知りたい答えを得られやすいメリットがある。専門性の高い人に相談をしてみたいという人は、まずは登録してみてはいかがだろうか。

「iOS / android アプリ」の写真ニュース

IT・サイエンスの最新ニュース

RSS

もっと見る

主要ニュース

RSS

もっと見る

広告

広告

SNSツール

RSS

facebook

zaikeishimbun

いいね!

twitter

@zaikei_it

フォロー

google+

Hatena

広告

ピックアップ 注目ニュース