【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家中原良太:3月15日から、ついに上昇相場が到来か…?

2017年3月14日 09:01

印刷

記事提供元:フィスコ


*09:01JST 【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家中原良太:3月15日から、ついに上昇相場が到来か…?


以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家中原良太氏(ブログ「株式予報」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2017年3月11日13時に執筆

From: 中原良太
東京の実家より、、、

先週末。
円安が急激に進行したこともあり、
日本株市場は、強い動きになりましたね。

2月までは新興株主導の相場が続いていましたが、
3月に入ってからは、大型株も強い地合いになってきました。

14〜15日にFOMCが控えていることもあり、
しばらくは様子見ムードが強まると考えられますが、

イベントが明けてからは、
そろそろ、東証一部銘柄などの、
「大型株」に生気が戻りそうな頃合いです。

しばらく市場全体の
上値が軽くなる可能性が期待できますので、

これからは【順張り投資で強気に攻めていく】のが、
利益を出すのに有効だと考えます。

ちなみに、、、
私自身がよく使っている投資法は以下の3通りしかありません。
それは、以下の3通りです。

【相場が上昇相場のとき…「順張り投資」】
年初来高値更新銘柄など、上昇傾向が強い銘柄の続伸を狙います。

【相場が下落相場のとき…「逆張り投資」】
暴落相場などで、中長期で下落した銘柄のリバウンドを狙います。

【相場がボックス相場のとき…「押し目買い投資」】
人気株の下落を狙って、小さなリバウンドを狙います。

上記のように相場の状況によって投資法を使い分けると、
過去の統計上、利益を出しやすかったようなのです。

この3つの投資法を使い分けることで、
どんな相場でも利益を出せると期待できます。

このパターンを踏まえた上で、、、
僕の投資スタンスはこんな感じです。

【TOPIX:順張り】
注目中の銘柄例:アルプス電気<6770>
1月27日に上方修正を発表。直近は株価上昇が続いており、株価は年初来高値近くの水準に。株価は堅調に上昇トレンドで推移しているため、しばらく上値の軽い状況が続くか。

以上が、いまの僕の投資スタンスです。

もちろん、100%の確信などはありませんので、
「何が起きても対応できるよう準備しておく」のが、
良いでしょうね。

ということで、
今週も気を引き締め直して、
着実に利益を狙いましょう〜!

- 中原良太
----

執筆者名:中原良太
ブログ名:株式予報《KS》

関連記事